SSブログ

大事な七夕の日 [雑記]

IMG_5847_1.jpg

2024年の七夕・・・都知事選挙投票日であります!


IMG_5816_1.jpg

IMG_5828_1.jpg

候補者がたくさんいて迷う、なんてことはありません!



続きを読む


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ボールにまつわるエトセトラ [雑記]

無料で楽しめる東映アニメーションミュージアム・・・
 現在のちびっこたち向け以外にも、外国からの来訪者や各世代に向けた様々な展示もありまする。

IMG_5827_1.jpg

リメイク版が世界中で注目されたスラムダンク(←実はよく知らない)





映画『THE FIRST SLAM DUNK』STANDARD EDITION [Blu-ray]

映画『THE FIRST SLAM DUNK』STANDARD EDITION [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2024/02/28
  • メディア: Blu-ray



SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/10/03
  • メディア: コミック







続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

あれは誰だ! [雑記]

見覚えのあるスタイル・・・

IMG_5843_1.jpg

正体を知られてはいけない男がミュージアム入口に座っていました

(今のちびっこにはわかるまい)



続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

関係ないねッ [雑記]

 まさかの植物ネタ連投・・・我が家玄関先のキンモクセイであります。

IMG_5694_1.jpg

二階の仕事部屋(書斎などというシロモノではない)から、伸び切ったキンモクセイの枝木


IMG_5695_1.jpg

雨風除けには便利でしたが、相当見苦しかったので・・・


IMG_5696_1.jpg

2024-05-19_15-31-50_380_1.jpg

業者さんに綺麗にしてもらいました


中央下の鉢が疑惑のブルーベリーであります!



続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

順調なのか? [雑記]

ブルーベリーのその後であります → 前回記事

 緑の葉を多くつけたので、ブルーベリー栽培にも長けた親戚に画像を見せたところ、「もう花が咲き終わる時期であり、葉の様子から異なる植物では?」と指摘される( ̄◇ ̄;)

 そんなこともあり、水やりは継続しつつもさして気にも留めていませんでした。それでも玄関先に置いてあるので、チラチラとは観察していたところ・・・

IMG_5669_1.jpg

5月の頭、いくつか蕾のようなものがあることに気づいた


IMG_5692_1.jpg

5/15ころにはそれらが開花?していました


 画像検索をしてみると、やはりブルーベリーのようであるが果たして・・・


続きを読む


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐と機材破損 [雑記]

午後から天気急変だった春分の日の東京地方・・・

DSC_6500_001.JPG

新宿駅西口にやってきました


DSC_6502_001.JPG


(今回は新宿エルタワーの右後ろに写るビルの会社にも、この後お世話になる事態です)


 詳細につきましてはもう少し進捗してからご報告いたします( ; ; )


続きを読む


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ひとくぎり [雑記]

DSC_5641_001.JPG


 千葉県木更津市某所・・・嫁と義姉の伯父が他界したためにその土地家屋を有効活用すべく、木更津通いをしておりました。「某な某」とは遺品整理&ゴミ処分でありました。

 目を保護する必要があったゴミ屋敷 → コチラ
 駐車場として利用することもあったゴミ屋敷 → こちら

 その対応もひとくぎり、(この土地家屋に対しては( ̄◇ ̄;))頻繁に出かけることはなくなることでしょう。

DSC_5654_001.JPG

畑もある広い土地・・・二階建ての納屋も長年の堆積物で恐ろしい状態になっていました


DSC_5659_001.JPG

お隣は猫屋敷・・・いろいろな点で大変でございましたʅ(◞‿◟)ʃ



続きを読む


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

眼に良いというのは本当か? [雑記]

某な某での木更津通いは肉体労働を伴うワケですが、その作業の見返り的?なモノの一つをご紹介!

IMG_5487_1.jpg

底に丸い穴が開いている鉢を自宅へ持って帰ってきました

(発掘時の汚れが強烈で落とすのが大変でしたʅ(◞‿◟)ʃ)


IMG_5488_1.jpg

鉢底石を敷き詰めてからの


IMG_5489_1.jpg

同じく木更津から持ち帰った植物を、肥料が混入してある土と共に植える


IMG_5490_1.jpg

根が隠れるように二袋目の肥料混入土で覆い、あとは水をかけるだけ



続きを読む


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスプレイとキーボードを買った話 [雑記]

 在宅勤務を実施するにあたり、お客様からPCをお借りしているワケですが・・・
 (過去の経緯記事 → コチラ

 それ以前から貸与されていたシンクライアントPCの返却時期到来ということで、継続借用していたキーボード、マウス、ディスプレイも返却するため新たに調達する必要に迫られました。LIFEBOOKだけでも仕事はできますが、2画面で作業していたものが1画面では効率ダウンですから、最低でもディスプレイは欲しいところです。



 





借用していたものと同等の解像度サイズのコチラをゲット!

(BenQ製品は昔FM-Vデスクトップを販売していたとき、納期潤沢でお値段手頃だった記憶)
 



 キーボードについてもそんなにこだわりがあるわけではないですが、打鍵感を確認したいということで新宿西口へ行った折に某家電量販店でチェック。お値段も手頃でストロークのある打鍵感の製品が見つかったものの、店頭在庫なし。店舗内で密林にオーダーしたのでした。




Bluetoothでデスク周りもスッキリ。東京地方雪の日前日に揃いました!


IMG_5482_1.jpg

IMG_5483_1.jpg

IMG_5484_1.jpg

付属のスマホ・タブレットスタンドはブツ撮りにも便利かも(バレンタインデーのチョコを撮影)




 マウスについては我が家にUSB無線タイプが転がっていましたので、当面はそれを用いることにしました。こちらもデスク周りスッキリ化を実現です。




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

東京ドームでSeptember以外の楽曲を堪能せり [雑記]

 前回記事で触れたとおり、
 行ってまいりましたQUEEN+ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR。

 東京ドームで洋楽を聞くのは阿部慎之助登場曲のSeptember以来(←おいっ)。

 真面目に、コンサートを観賞するのはラスベガスでのセリーヌ・ディオン・ショー以来という程度でしかない、音楽との関わりが薄いワタシであります。

IMG_5459_1.jpg

久しぶりの東京ドーム! 長さんの名言が英語表記になっている22番ゲート


IMG_5456_1.jpg

時刻は1825・・・グッズ販売にこれから並ぶと開演には間に合わないとのアナウンス


 ダメもとで乗り換え時間を圧縮して、なるべく早着を試みてみましたが早々に諦め。先着していた義姉がプログラムパンフレットを購入してくれているらしいのでまぁ良いでしょう!

IMG_5461_1.jpg

会場周辺の雰囲気を撮影する余裕は確保


IMG_5463_1.jpg

ワタシの席からの眺めはこんな感じでした


 バックネットを含む防球設備は撤去されており視界は良好。エキサイトシートを含めずに10列目というのは、傾斜がある分アリーナ席後方のよりステージは見やすいですね〜



 野球観戦時より暗めのドーム内のためか、手元の座席番号が老眼で判読不能なのは参りました。先着していた義兄・義姉の姿をみつけて合流・・・程なく姪も到着。

 挨拶もそこそこに、義兄はこの日のために入手した単眼鏡のセッティング中。スマホにも装着可能な望遠レンズなので、そのセットで撮影を楽しむらしい。
(ちなみに、この一家は先日のビリー・ジョエルにも行っているのであります)


 本格的な機材でなければ、静止・動画撮影は許可されるのですね〜。
 (スマホやコンデジはOK、タブレットはNG)

 ワタシは一眼+望遠レンズが持ち込めなかったかわりに、双眼鏡を持参して要所要所で拡大観賞。昔ながらの無骨なヤツなのですが、ステージ上の様を良く観ることができました。

 ワイドバンドレシーバーも持ち込んで、場内警備などの無線使用状態をワッチ・・・というのはヤメておきました。



 そして開演・・・一曲目からワタシが大好きなRadio Ga Gaでいきなりハイテンション!








続きを読む


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽