SSブログ

プライオリティ低いんです [Car]

 シエンタ等でリコールが出ております・・・
 2月某日、我が家にも通知↓が届き、更に補足するように担当D氏から電話連絡・説明がありました。

ロアアーム.jpg


 ロアアームのボールジョイント取り付け部において、降雪地域で融雪剤が頻繁にかかると、腐食して亀裂が生じることがある(トヨタのサイトからの引用抜粋)。


続きを読む


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

眼に良いというのは本当か? [雑記]

某な某での木更津通いは肉体労働を伴うワケですが、その作業の見返り的?なモノの一つをご紹介!

IMG_5487_1.jpg

底に丸い穴が開いている鉢を自宅へ持って帰ってきました

(発掘時の汚れが強烈で落とすのが大変でしたʅ(◞‿◟)ʃ)


IMG_5488_1.jpg

鉢底石を敷き詰めてからの


IMG_5489_1.jpg

同じく木更津から持ち帰った植物を、肥料が混入してある土と共に植える


IMG_5490_1.jpg

根が隠れるように二袋目の肥料混入土で覆い、あとは水をかけるだけ



続きを読む


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

帰り際の悪あがき [石神井公園]

 三宝寺池周辺〜野草観察園、気が向いたら石神井(ボート)池周辺、帰り際にもう一度三宝寺池周辺・・・というのが、ワタシの撮影散歩巡回コースであります。

DSC_0070_001.JPG

今回も帰り際にカワセミ遭遇は安定の木道スポット・・・一月に同じ場所で遭遇したメスの個体と同一かしらん?


DSC_0071_001.JPG

水中を覗き込むような仕草や体を伸ばしてみたり・・・じっくり観察できました!


DSC_0097_001.JPG

三宝寺池の南側ではオスが行ったり来たり



続きを読む


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

野鳥には遭遇できずとも [石神井公園]

石神井公園 野草観察園・・・

DSC_0014_001.JPG

福寿草や節分草が咲いていました




続きを読む


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

警戒と距離感 [石神井公園]

DSC_9919_001.JPG

カラスが嘴で枝をカチカチ・・・威嚇の仕草のようです


DSC_9925_001.JPG

近くではシジュウカラが囀っていました・・・三宝寺池木道ではこれらの他にヒヨドリがいたくらい



続きを読む


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

気配を感じられるか? [石神井公園]

 そろそろいろんな野鳥たちに遭遇できても良い頃、などと明確な根拠も持たず希望的観測だけでやってきました石神井公園三宝寺池周辺。

DSC_9841_001.JPG

かいぼりで池に水がないのをいいことに、ツグミが何やら啄んでおりました


DSC_9846_001.JPG

 伐採されていることが影響しているのだろうか? 他の鳥の気配なし。野鳥誘致林へ移動してみますがキジバトもいません。しかし頭上周辺でコツコツとキツツキ系の気配が!


続きを読む


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

しだれ梅とコブラ [石神井公園]

 三宝寺境内のロウバイ(←まだ咲いていましたが、萎れ気味で撮影意欲なし)の近くのしだれ梅が曇天の日曜午後にあって鮮やかさを放っていました。

DSC_9832_001.JPG

陽射しは弱かったですが、この日はアウター非着用な陽気


DSC_9833_001.JPG

しだれっぷりを表現していませんね〜


DSC_9834_001.JPG

蜂の羽音が聞こえていましたが・・・


DSC_9835_001.JPG

それをかき消すようなヘリコのローターサウンドが聞こえてきましたので上を見上げると・・・




続きを読む


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ディスプレイとキーボードを買った話 [雑記]

 在宅勤務を実施するにあたり、お客様からPCをお借りしているワケですが・・・
 (過去の経緯記事 → コチラ

 それ以前から貸与されていたシンクライアントPCの返却時期到来ということで、継続借用していたキーボード、マウス、ディスプレイも返却するため新たに調達する必要に迫られました。LIFEBOOKだけでも仕事はできますが、2画面で作業していたものが1画面では効率ダウンですから、最低でもディスプレイは欲しいところです。



 





借用していたものと同等の解像度サイズのコチラをゲット!

(BenQ製品は昔FM-Vデスクトップを販売していたとき、納期潤沢でお値段手頃だった記憶)
 



 キーボードについてもそんなにこだわりがあるわけではないですが、打鍵感を確認したいということで新宿西口へ行った折に某家電量販店でチェック。お値段も手頃でストロークのある打鍵感の製品が見つかったものの、店頭在庫なし。店舗内で密林にオーダーしたのでした。




Bluetoothでデスク周りもスッキリ。東京地方雪の日前日に揃いました!


IMG_5482_1.jpg

IMG_5483_1.jpg

IMG_5484_1.jpg

付属のスマホ・タブレットスタンドはブツ撮りにも便利かも(バレンタインデーのチョコを撮影)




 マウスについては我が家にUSB無線タイプが転がっていましたので、当面はそれを用いることにしました。こちらもデスク周りスッキリ化を実現です。




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

東京ドームでSeptember以外の楽曲を堪能せり [雑記]

 前回記事で触れたとおり、
 行ってまいりましたQUEEN+ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR。

 東京ドームで洋楽を聞くのは阿部慎之助登場曲のSeptember以来(←おいっ)。

 真面目に、コンサートを観賞するのはラスベガスでのセリーヌ・ディオン・ショー以来という程度でしかない、音楽との関わりが薄いワタシであります。

IMG_5459_1.jpg

久しぶりの東京ドーム! 長さんの名言が英語表記になっている22番ゲート


IMG_5456_1.jpg

時刻は1825・・・グッズ販売にこれから並ぶと開演には間に合わないとのアナウンス


 ダメもとで乗り換え時間を圧縮して、なるべく早着を試みてみましたが早々に諦め。先着していた義姉がプログラムパンフレットを購入してくれているらしいのでまぁ良いでしょう!

IMG_5461_1.jpg

会場周辺の雰囲気を撮影する余裕は確保


IMG_5463_1.jpg

ワタシの席からの眺めはこんな感じでした


 バックネットを含む防球設備は撤去されており視界は良好。エキサイトシートを含めずに10列目というのは、傾斜がある分アリーナ席後方のよりステージは見やすいですね〜



 野球観戦時より暗めのドーム内のためか、手元の座席番号が老眼で判読不能なのは参りました。先着していた義兄・義姉の姿をみつけて合流・・・程なく姪も到着。

 挨拶もそこそこに、義兄はこの日のために入手した単眼鏡のセッティング中。スマホにも装着可能な望遠レンズなので、そのセットで撮影を楽しむらしい。
(ちなみに、この一家は先日のビリー・ジョエルにも行っているのであります)


 本格的な機材でなければ、静止・動画撮影は許可されるのですね〜。
 (スマホやコンデジはOK、タブレットはNG)

 ワタシは一眼+望遠レンズが持ち込めなかったかわりに、双眼鏡を持参して要所要所で拡大観賞。昔ながらの無骨なヤツなのですが、ステージ上の様を良く観ることができました。

 ワイドバンドレシーバーも持ち込んで、場内警備などの無線使用状態をワッチ・・・というのはヤメておきました。



 そして開演・・・一曲目からワタシが大好きなRadio Ga Gaでいきなりハイテンション!








続きを読む


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

ジャイアンツ戦以外での東京ドーム [雑記]

 洋楽'80好きの一人として、願ってもない機会を得る事ができました!

20240213_QUEEN+ADAM.jpeg

QUEEN+ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR S席チケット ゲット!!




 義兄・義姉・姪とその彼氏で行く予定が、姪の彼氏の都合が悪くなったとかで、ワタシに回ってきました。チケット代はオゴリとのことですが、いずれ何かお礼をさせてもらおう!

 残念なのはその日はみっちり仕事があり、終業後馳せ参じることになる。早めに現着して会場内外の雰囲気を堪能したり、グッズ購入をする余裕が全くないこと。

 まぁ、コアな音楽ファンではありませんので、その辺はあまり気にしていませんが・・・



 一番好きな曲では、腕を前に出して唄ってこようっと!



 All we hear is radio gaga
 Radio goo goo
 Radio ga ga・・・


 



Radio Ga Ga - EX

Radio Ga Ga - EX

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: E.M.I.
  • 発売日: 2024/02/09
  • メディア: LP Record





nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽