SSブログ

不慣れな土地でのWi-Fi活用事例 [Car]

 4/28編の最後です・・・甲斐善光寺お参り後、ムスメがまさかの「ワイナリーを見学したい!」と言い出した。アニメかゲームの影響なんだそうですが、思いもしない提案は行き先候補リストにはありません(富士急ハイランドは却下)。

 そこで走行しながらの車内Wi-Fiの出番です。続いてランチの情報も検索しながら目的地へ向かいます。地理感覚が薄いヨメやムスメは勝沼方面を候補に挙げてきましたが、近いところでヒットしたのは・・・

DSC_7509_001.JPG


DSC_7513_001.JPG

連休の日曜日だからでしょうか? 醸造設備は未稼働


DSC_7514_001.JPG

独特の雰囲気な貯蔵施設・・・湿度管理が徹底されていました


DSC_7523_001.JPG

甲府盆地を見下ろす高台・・・南アルプスがよく見えていました


DSC_7526_001.JPG

葡萄畑にもソーラーパネルの侵食が!


 クルマですから試飲がぶどうジュースのみというのが残念ですが、ココでお土産にワインなどを購入したのでした。


続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルチメディア・カーライフ!? [Car]

Hotspot.jpg

T-Connectスタンダード契約にプラス、今月から車内Wi-Fiを契約


 つまりシエンタの車内でWi-Fiが利用できるようになりました。iPhoneのアプリからAmazon Musicなどの豊富なライブラリを聴きながらのドライブが可能になったワケであります。社外品のデバイスを設置するという手もありましたが、煩わしさ(ヨメが仕組みを理解してくれない)から、純正サービスでトライすることにしました。

 最近は同乗する機会が減ってきたムスメも、充電設備の充実とも相まってか、此方の思惑どおり同乗・移動するようになりました(シメシメ)。

 近所では問題なく利用できています。今後は連休の外出の際など、山間部や高速道路走行時などでの接続状況はどうなのか? 外出先での情報検索などなど・・・楽しみであります!

 iPodを接続していたその昔でもそれなりに感動していましたが、時代はどんどん進化していますね〜













nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

旗日のバスウォッチング [Car]

3月20日のバスウォッチング、ラストでございます!

DSC_6526_001.JPG

祝祭日は日章旗を掲げる都バス



続きを読む


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

京王バスいろいろ [Car]

新宿エルタワーから新宿駅西口路線バス乗り場を見下ろす・・・

DSC_6517_001.JPG

京王バスなどが発着しています


DSC_6512_001.JPG

DSC_6516_001.JPG

通常塗色に混じって、復刻塗色のバスがやってきました!


DSC_6519_001.JPG

DSC_6560_001.JPG

今はなき「京王帝都」の文字、何種類あるのだろう?


DSC_6528_001.JPG

DSC_6549_001.JPG

乗客を乗せたバスが各方面へ発車していきます






続きを読む


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

プライオリティ低いんです [Car]

 シエンタ等でリコールが出ております・・・
 2月某日、我が家にも通知↓が届き、更に補足するように担当D氏から電話連絡・説明がありました。

ロアアーム.jpg


 ロアアームのボールジョイント取り付け部において、降雪地域で融雪剤が頻繁にかかると、腐食して亀裂が生じることがある(トヨタのサイトからの引用抜粋)。


続きを読む


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

自制 [Car]

IMG_5415_1.jpg

秩父の安谷橋熊出没注意!! 国道沿いで住宅や中学校もあるところですが何か?


IMG_5416_1.jpg

旧道の橋は公園のように・・・何かの糞が点在していましたがやはり???



続きを読む


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

どちらが正しい? [Car]

以前の記事でレジ袋などをぶら下げることが可能なフックと紹介しましたが・・・

IMG_5377_1.jpg

正しくは輪ゴムなどで固定するためのフックのようです?! → コチラ

(施工例:100均のゴム紐を適当な長さに)


 試乗時のD氏説明が間違っていたのか、それともワタシやヨメが誤って解釈したのか?!
 まぁ安全装備のことじゃないので、自由に使えば良いのでしょう〜



 そんなことよりも・・・


続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

つないでのせただけ [Car]

 シエンタのラゲッジルームに棚を設置しました。
 本来なら純正パーツで揃えれば良いのでしょうが、それはもちろん高額。

 そこでワタシが企んだのは、ホームセンターでイレクターパイプと呼ばれるモノを長短購入してジョイントで接続しただけの、もはやDIYとも呼べない方法です。個体差なのか、接続部分がスカスカなものもあったので、自宅にあったマスキング・テープで容易に抜けないように施してみました。

 積み下ろしも楽にできる軽量ですから、車から下ろしてテーブルや台としても利用することが可能なのは、純正パーツよりも応用シーンが広がりますね!

IMG_5370_1.jpg

トノカバーの代替やフルフラット時のテーブルとしても有効!?



↑ こんな収納があると更にスマートかも! ↑




IMG_5372_1.jpg

長辺:90cm、短辺:45cmの規格そのままゆえ、棚板も裁断せずにのせただけ

 内装に接触する部分にスポンジ状のテープで養生。棚板には100均の滑り止めを上に載せたので、ちょっとしたものを置いたまま走行しても大丈夫でしょう! 

IMG_5373_1.jpg

後部電源利用時の妨げにはなっていません

IMG_5375_1.jpg

内装「奥の出っ張り」への配慮がイマイチなので検討中(案を募集します)


IMG_5374_1.jpg

100均の発泡スチロールブロックミニで高さ調節することで由とする

(リアシートを最大リクライニングしても問題なし)





続きを読む


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

乗りたくなる気分を盛り上げるのは走行性能だけではなく [Car]

 人生初のミニバン所有!「あ〜でもない、こ〜でもない」とプリウスやヤリス所有時では気にしなかったシエンタの使い心地についてつらつらと・・・

IMG_5346_1.jpg

電動スライドドア&低重心は荷物の積み下ろしにも便利

 さらに車外からキーリモコン、または運転席にいながらボタンでも開閉可能というのも、高齢になった両親を乗せることが増えてきた今日では何気に便利であります!


続きを読む


タグ:シエンタ
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

クルマ給電 [Car]

IMG_5326_1.jpg

 ヘッドレストを外して運転席を倒す・・・フルフラットにするまでもないときに有効なレイアウトで、後部座席に着座して足を投げ出すには充分過ぎるスペースが実現します。


続きを読む


タグ:シエンタ
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車