SSブログ

推しは誰? [Apple]

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター(つづき

 雰囲気モリモリな場内放送でもすれば良いのに、若いスタッフのキンキン声で何を言っているのか聞き取りにくい(ムスメも同意見)案内に促されて、我が家もツアーに参加であります!

DSC_3777_001.JPG

薄暗いエントランスを進むと・・・


DSC_3779_001.JPG

撮影シーンを切り取った場面が両脇に並ぶ通路を行く


DSC_3787_001.JPG

 先行する入場者が次のステージへ進までの間、このようなディスプレイなどを眺めて待機するのは、某巨大テーマパークにもある手法ですね〜

 次の間ではハリーの声優役やスタッフらの演出によるツアー注意事項のレクチャーを受ける(展示物に触らないことなど)。更に次はシアター形式で施設の紹介動画を鑑賞。登場人物はハリー、ロン、ハーマイオニーを演じた役者達・・・シリーズのファンならテンションが上がることだろう!そのスクリーンがオープンした先にある重厚な扉が開くと・・・



続きを読む


nice!(23)  コメント(8) 

1.5 → 3 → 6 [Apple]

外付HDDのお話し・・・
 NASとかRAIDなどは検討すれども、導入には至っていない拙PC環境です。

 タイトルのとおり、
  1.2010年の9月に1.5TB(野牛製)
  2.2018年の6月に3TB(野牛製)
 そして今年2023年6月、HDD容量倍々の流れ6TB(東芝・野牛製)を調達いたしました。

IMG_5079_1.jpg


 なんとなく野牛好きなのがバレますかね〜 → コチラ

 Finderやデスクトップに表示されるHDDの名称に年月日を付記することで、購入・導入時期を忘れないようにしています。前回から5年が経過しましたし、残り容量も逼迫こそしていませんでしたが、そろそろトラブル防止(あくまでも個人的な感覚)を考慮したのでした。

 現在絶賛移行作業中・・・今後の1.の用途を思案しておりまする。

 iMacのUSBポートは足りていますし、このまま使用し続けるのもアリなんですが、電源タップ周りが美しくないのでなんとかしたいところであります。











BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ブラック BSTB01LBK

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ブラック BSTB01LBK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: Personal Computers



nice!(19)  コメント(12) 

2023 cleared for takeoff [Apple]

このお休みを利用して、iMacのOSを「macOS Ventura」にしました。

 ずるずると使用していた「Capture NX-D」にいくつかの支障を確認。もうVer.UPはしないと公式アナウンスされているソフトウェアですから、この機会に見切りをつけねばなりません。

 よってNikonのカメラ新調はまだですが、とりあえず画像編集ソフトを「NX Studio」に移行しました。

 インストール後の起動では、レインボーカーソルがぐるぐる・・・起動しません(;´д`)
 アプリの強制終了とiMacの再起動を経て、柏手打って起動・・・現在に至っておりますʅ(◞‿◟)ʃ



DSC_2867 _001.JPG

日付が変わっただけだと無粋なことは言わずに、新年スタート!

(ランディングシーンですが、ツッコミはご容赦くださいませ)





ニコンNX Studio 色調補正ガイド (玄光社MOOK)

ニコンNX Studio 色調補正ガイド (玄光社MOOK)

  • 作者: 桐生 彩希
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: ムック




Macがぜんぶわかる本 macOS Ventura完全対応版 (TJMOOK)

Macがぜんぶわかる本 macOS Ventura完全対応版 (TJMOOK)

  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2022/11/09
  • メディア: ムック




はじめてのMac パーフェクトガイド!2023 (macOS Ventura対応・最新版!)

はじめてのMac パーフェクトガイド!2023 (macOS Ventura対応・最新版!)

  • 出版社/メーカー: standards
  • 発売日: 2022/12/27
  • メディア: ムック



nice!(24)  コメント(12) 

特性把握 [Apple]

iPhone14の超広角に限らず、その特性を把握しておく必要があります。

IMG_4795_1.jpg

強調されるパースペクティブ・・・この場合もっと左に振るべきか?

(もっと低い位置から撮ったほうが良かったかもしれない)




続きを読む


nice!(26)  コメント(10) 

スマホ撮影散歩というフォトライフはあり? [Apple]

日曜日の午後、某な某の用事があったので、イチガンを持たずに撮影散歩をしてきました。
iPhone14化後およそ1W経過しましたが、初のカメラ機能試写であります!

IMG_4771_1.jpg

わざと逆光のシーン

(ハレーション、フレア、ゴーストには気を使う)


続きを読む


nice!(19)  コメント(6) 

USB Type-C化 [Apple]

 Anker充電器&ケーブルを導入した記事の頃、USB Type-C規格のデバイスは一つだけでしたが、今回のiPhone14変更に伴い、USB Type-Cデバイスが新たに追加されたことになります。

 新しいクラウンもUSB Type-Cのコネクタが装備されていましたので、世の中そういうことなんだと従うしかありません。

 従来のLightning - USBケーブルでも充電できるので致命的な問題はない(但し充電速度は遅いらしい)のですが、電源側コネクタの向きを気にしなくて良いUSB Type-Cを体験してしまうと・・・( ´ー`)フゥー...

 iPhone14はバッテリー容量も増えており、今までモバイルバッテリー(10000mAhのものを使用中)は3回分のフル充電が可能でしたが今回は2回どまり・・・手持ちのアクセサリー類の更新も必要ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ









nice!(21)  コメント(10) 

14 [Apple]

 突然ですがスマホを機種変更しました。iPhone8 64GBからのiPhone14 128GBです。ホームボタンがなくなり、筐体が一回りほど大きくなりましたので、ようやく今風な5Gデバイスになりました。

 在宅勤務のセキュリティ上、お客様基盤環境にデバイス登録を追加する必要があり、本日の午前中はほぼほぼそのドタバタ。ひとまず従来どおりに仕事もできるようになりました。

 この基盤環境の更新が面倒なので積極的に機種変更する気にはならなかったのですが、ムスメの不注意による落下で画面が一部割れておりましたし、それよりも既にバッテリーがヘタっており、一日になんども充電を繰り返すようになってしまっていたので仕方がありません。

 基本的な設定を終えたiPhone14でしばらく問題がないことを確認した後、お役御免となったiPhone8には初期化→都市鉱山の資源になってもらいましょう。


続きを読む


nice!(25)  コメント(10) 

Appleからメルコへ ドタバタ無線LAN環境再構築 [Apple]

Apple製品以外のWi−Fiルータ初導入!
(経緯については → コチラ

IMG_4722.jpg

購入したのは BUFFALO WSR-3200AX4S-WH


 macOSの「AirMacユーティリティ」がらくらく設定で便利だったのですが、既にAppleのラインナップにWi-FiルータのAirMacは存在していません。外付けのHDDを使用していることがある程度の理由で、BUFFALO製品をチョイスしたのでした。

 製品購入は11/11の就業後に近所のヤマダ電機にて。何を勘違いしたのかWi-Fi5のルータを購入してしまう(パッケージに記載のWi-Fi6とIPv6を混同してしまったようです)。幸いにも開封前に気づいたのですが、既に営業時間外であったため交換購入は持ち越し。

 翌12日は木更津対応日でしたので、帰宅後に交換へ出向く。ようやく上記のWi-FI6対象機種をゲットしたのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ


続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 

5GHzときどき2.4GHz [Apple]

我が家のWi-Fi環境を、AirMac Extremeで再構築したのは2009年のことでした → コチラ

 11/9にそれは起きました・・・

 丁度その日は近所でネットワーク工事があり、ネットワークが瞬断することがあるとチラシが入っていたのです。

 案の定ネットワークが途切れたものの、程なくして繋がるようにはなったので一安心したのですが、1800以降に再びネットワークが途切れる。工事予定時刻をとうに過ぎているので、工事が原因ではないだろうと、ケーブルモデムの再起動を繰り返してみたものの、一向に繋がりませんでした(T_T)

 もう一つのネットワーク機器であるAirMac Extreme。通常はグリーン点灯で正常動作中を表しているのですが、このときはオレンジのブリンク。これは正常に動作をしていない証ですから、再起動を繰り返してみたものの状況変わらず。

 翌日の在宅勤務は、ケーブルモデムからLANケーブル接続で問題なく実施。ということで、AirMac Extremeの故障と判断したのでした。

 AirMac ExtremeをAirMacユーティリティで制御したらどうなるか・・・
 なんと、無事に復活してしまう・・・( ゚д゚)ポカーン

 とはいえ、そろそろ新基準のWi-Fiルータを導入すべきタイミングであるのも事実。ましてや在宅勤務実施とあっては尚更のこと。セキュリティ強化を図るべしと、新調することにしました。



nice!(20)  コメント(8) 

錨製品 [Apple]

Apple製品のハナシではありませんが・・・

 お客様から貸与されている富士通LIFEBOOK Uシリーズは、薄型ボディであるにもかかわらず各種ポートが充実しているため、キーボードやマウスを装着して在宅時の据え置き機としても使いやすい機種です。月に2回出社する時は本体を持出してオフィスで使用するのですが、本体と純正の電源アダプターの組み合わせはそれなりに嵩張ります。

 かつてヘビー級なApple PowerBookシリーズ(5300やPismo)を担いで、モバイラーを気取っていた頃に比べれば微々たるレベルですが、なるべく肩や腰への負担を避けたいたいところ。

 せっかくPD(USB PowerDelivery)対応のUSB-Cポートを(2つも)装備しているLIFEBOOK Uシリーズということで、「Anker Nano II 65W」 + 「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」なるブツを密林(プライム・セール)から購入。

 ホントはもう少し早くゲットするつもりだったのですが、件の円安等の影響で価格が上昇していたため今回のセールを利用しました。
(いいタイミングでクーポン¥2,000分を入手していたことも幸い)

 同じPCを使用している職場の面々もそれぞれ同様のブツを入手しているので、間違いなく利用できることは実証済みなので安心してオーダー。それでも到着後直ちに充電されることを確認しました。

 USB-C装備のデバイスを他に所有していないので「諸々の充電ケーブルがコレ一つでOK」という劇的に改善という状況ではないのが残念ではありますが、純正電源アダプターは自宅用として、出社するときは鞄に入れっぱなしのコンパクトなAnkerを、という使い分けにより、持ち出し忘れ防止が実現しました。



 日経技術系情報誌を数冊購読していた頃は、最新情報に敏感だったこの手の製品群。自由に投資できる小遣いが激減したとはいえ、ちょっと疎くなってしまっている自分に反省。

 そして職場の面々と(中華ブランドであるにもかかわらず)「Ankerなら大丈夫だよね〜」と皆で情報交換している様に、ニッポンものづくりの現実が悲しい(;´д`)トホホ…










nice!(27)  コメント(14)