SSブログ

木更津駐屯地 創立55周年記念行事 第49回木更津航空祭 [自衛隊]

 某な某で木更津通いがプライベートで役に立ちました今回の木更津航空祭。

 前ノリして千葉の実家からスタート。両親の車でワタシがほぼ自由に利用できるトコロ(悪いことはしていません)に駐車。ほど近いJR内房線巌根駅からタクシーを活用してゲートに到着した時刻がおよそ8時過ぎ。既に開門していたため行列に並ぶことなく入場すると、いくつかの外来機が到着するタイミングでした。

DSC_1917_001.JPG

拙blogではおなじみ、館山航空基地からの海自SH-60K


DSC_1931_001.JPG

これもある意味防衛機材か?!





DSC_1993_001.JPG

DSC_2006_001.JPG

ニンジャとオスプレイとの組み合わせ


DSC_2030_001.JPG

コブラとオスプレイとチヌークと


DSC_2083_001.JPG

エンジン始動していた4機のオスプレイ、飛行したのは2機のみ


DSC_2119_001.JPG

要人輸送ヘリ スーパーピューマが目の前に・・・


DSC_2123_001.JPG

木更津といえば防衛大臣を2度務めた浜田靖一氏が来賓として降り立ちました


 今回は記者席・来賓席のすぐ隣に陣取りましたので、オープニングセレモニーの様子を見物することができました(つづく)




青島文化教材社 1/72 航空機シリーズ No.11 陸上自衛隊 観測ヘリコプター OH-1&トーイングトラクターセット プラモデル 成型色

青島文化教材社 1/72 航空機シリーズ No.11 陸上自衛隊 観測ヘリコプター OH-1&トーイングトラクターセット プラモデル 成型色

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2023/04/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 10

ブリザド

オスプレイはもちろん、チヌーク格好いい(^ω^)
そういや以前、コブラが飛んでいるのを
近所の霞ヶ浦駐屯地の記念行事で観た憶えが( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2023-10-03 21:07) 

mitsu

外来機の到着前の入場はしたことがないですね〜
早く開門したのかな?
大概、海保のボンバルが重役出勤ですよw
by mitsu (2023-10-04 06:55) 

an-kazu

ブリザド さん、

 コブラなどは近々用途廃止だそうですので、
 飛んでいる姿はこれから貴重な記憶となりまする!

by an-kazu (2023-10-04 08:28) 

an-kazu

mitsu さん、

 >海保のボンバルが重役出勤
 この日もそんな感じの飛来でしたね〜

by an-kazu (2023-10-04 08:30) 

青い森のヨッチン

スーパーピューマは流石にきれいに磨かれてピカピカですね
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 17:25) 

U3

木更津は下の道を通っても2時間掛からないので航空祭知っていたら行って見たかった♡
by U3 (2023-10-04 17:52) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 要人輸送機が汚れていたら、
 国内外VIPの信用を失くしちゃいますからね〜

 激務運用のSH-60Kはめちゃめちゃ汚れていました( ゚д゚)

by an-kazu (2023-10-04 22:24) 

an-kazu

U3 さん、

 車利用・・・
  イオンの駐車場からシャトルバス運行
  という手段も用意されていました!

by an-kazu (2023-10-04 22:26) 

K

おじゃまします
さすがにスペシャルなマーキングは無いにしろ、これだけの機材が一堂に会するところが見られるのはいいですね^^♪。

by K (2023-10-09 21:51) 

an-kazu

K さん、

 木更津ならではの光景、展開した甲斐がありましたね〜

by an-kazu (2023-10-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。