SSブログ

真田も不在でフェイスシールドもなし [石神井公園]

薄曇りの日曜日、二年ぶりに照姫まつりを見に行きました。

 今年もメインステージや屋台ブースなどはスルーして行列を撮影します。

DSC_7198_001.JPG

過去の経験を活かして、見通しやすい"く"の字上になっているところで待機


DSC_7209_001.JPG

緊張した表情のお姫さま


DSC_7232_001.JPG

目線キタ?


DSC_7250_001.JPG

石神井公園駅方向へ行列は進みます


DSC_7262_001.JPG

豊島泰経殿も固い表情?


DSC_7280_001.JPG

奥方さまも同様


DSC_7284_001.JPG

輿には乗らない三役以外も緊張した表情


DSC_7287_001.JPG

時代まつりに不釣り合いな洋館ですが、石神井池のランドマーク的存在です


 上田市からの友好交流参加もなければ、新型コロナ対策のフェイスシールドもない通常開催は昨年度から・・・。これからも盛り上がってほしい、地元の催しであります。






DSC_7296_001.JPG

石神井公園駅前でイベントを終えた行列一行が戻ってきました


DSC_7313_001.JPG

観衆慣れで度胸がついたのでしょうか・・・


DSC_7325_001.JPG

表情や仕草に余裕(沿道へのお手振りなど)が見られます


DSC_7365_001.JPG

豊島泰経殿や・・・


DSC_7374_001.JPG

奥方さまや輿に乗らない参加者たちも、ぎこちなさが薄れていました




 まつりと言えば・・・横田入間と春のミリタリイベントが続きますね〜




西武鉄道池袋線「石神井公園」キーホルダー Ver.2

西武鉄道池袋線「石神井公園」キーホルダー Ver.2

  • 出版社/メーカー: 赤い電車
  • メディア: おもちゃ&ホビー



東京人2022年1月[増刊]特集「石神井界隈を楽しむ本」ここは都会の別天地 [雑誌] 月刊「東京人」

東京人2022年1月[増刊]特集「石神井界隈を楽しむ本」ここは都会の別天地 [雑誌] 月刊「東京人」

  • 作者: 東京人編集部
  • 出版社/メーカー: 都市出版
  • 発売日: 2021/12/14
  • メディア: Kindle版



日本の街角写真集 石神井

日本の街角写真集 石神井

  • 作者: YH
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/06/29
  • メディア: Kindle版



nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 16

K

おじゃまします
こういう地元のお祭りを見に行くのも楽しそうです^^♪。

by K (2024-04-21 22:40) 

ブリザド

新緑に艶やかな衣装が映えますね(^ω^)
往復での表情の変化、切り口が流石です(o^-')b
by ブリザド (2024-04-21 23:24) 

mitsu

演者はしろーとさん?
いいお顔に撮れてますよ〜
モデルじゃない人の撮影とか
ぜったい難しいw
by mitsu (2024-04-22 02:55) 

an-kazu

K さん、

 「自転車は降りて通行して下さい」
 を無視する輩が少なからず存在したのが残念でした。
 
by an-kazu (2024-04-22 11:39) 

an-kazu

ブリザド さん、

 この時期恒例のおまつりです。
  ツツジが綺麗なポイントもあるので、
  次回以降はそのあたりも考慮したいでする!

by an-kazu (2024-04-22 11:42) 

an-kazu

mitsu さん、

 むかしは豊島泰経・奥方役は俳優やアナウンサーなどが
 配されたこともありましたが、現在は全て区民応募によるものです。
 
by an-kazu (2024-04-22 11:48) 

starwars2015

行列の着物が日差しを浴びて美しいですね。
表情も次第ににこやかになり、いいショットです。
by starwars2015 (2024-04-22 19:25) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 薄曇りなのがいい感じだったようです!
  7枚目の小さな子たちも緊張が解けたのか、
  帰路は晴れ晴れとした様子でしたね〜

by an-kazu (2024-04-22 22:27) 

kiyo

うーん、しばらく、照姫まつりには、行っていないです。
10年前くらいは、ずいぶんと、賑やかに行われていた気もしますが、やはり、コロナ過で、開催中止が続いたのが痛いですね。
by kiyo (2024-04-23 01:01) 

an-kazu

kiyo さん、

 コロナ以降であっても、再開・継続していることを素直に喜びたいです!

by an-kazu (2024-04-24 08:30) 

せつこ

良く撮れてます、表情も衣装もピントがバッチリナイスです。
by せつこ (2024-04-25 04:38) 

たいへー

我が家の「姫」は未だ巣立つ気配が無い・・・
by たいへー (2024-04-25 08:20) 

an-kazu

せつこ さん、

 ありがとうございます!
  今後は背景などにこだわってみたいと思います。

by an-kazu (2024-04-26 08:40) 

an-kazu

たいへー さん、

 でも、いずれ・・・我が家も

by an-kazu (2024-04-26 08:41) 

響

華やかですね。
お姫様も綺麗ですが龍が迫力あっていいな。
by (2024-04-27 07:38) 

an-kazu

響 さん、

 近くにいた男の子曰く、「本物そっくりだ!」と興奮していました。
 (ワタシの心の声)本物見たことあるんだ!(◎_◎;)

by an-kazu (2024-04-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。