SSブログ

眼に良いというのは本当か? [雑記]

某な某での木更津通いは肉体労働を伴うワケですが、その作業の見返り的?なモノの一つをご紹介!

IMG_5487_1.jpg

底に丸い穴が開いている鉢を自宅へ持って帰ってきました

(発掘時の汚れが強烈で落とすのが大変でしたʅ(◞‿◟)ʃ)


IMG_5488_1.jpg

鉢底石を敷き詰めてからの


IMG_5489_1.jpg

同じく木更津から持ち帰った植物を、肥料が混入してある土と共に植える


IMG_5490_1.jpg

根が隠れるように二袋目の肥料混入土で覆い、あとは水をかけるだけ








IMG_5486_1.jpg

カインズ木更津金田店にて購入・・・


 木更津某の庭に植えられていた木とこの鉢の存在に気づいた叔母(ブルーベリーやキウイフルーツ農園を営んでいる)からのアドバイスにより、我が家でもブルーベリーを育ててみることになりました!

 はてさてこれからどうなりますやら・・・
 今後一向に記事にならないようなら、失敗したものとご判断願います。




プロトリーフ ブルーベリーの土 5L

プロトリーフ ブルーベリーの土 5L

  • 出版社/メーカー: プロトリーフ
  • メディア: Tools & Hardware



花ごころ ブルーベリーの土 5l

花ごころ ブルーベリーの土 5l

  • 出版社/メーカー: 花ごころ(Hanagokoro)
  • メディア: Tools & Hardware



自然応用科学 ブルーベリー の土 5L

自然応用科学 ブルーベリー の土 5L

  • 出版社/メーカー: 自然応用科学(Applied Natural)
  • メディア: Tools & Hardware



 ↑ いろんな種類があるもんだ!



nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

まさ

ブルーベリー、大好きです。
立派に育つと良いですね^^
by まさ (2024-02-25 20:22) 

K

おじゃまします
プロからのアドバイスがもらえるようなら、きっとうまくいくはず♪。
これからが楽しみですね^^♪。

by K (2024-02-25 22:23) 

nexus6

スバラシイ!
ご成功をお祈りしますっ
by nexus6 (2024-02-26 05:20) 

mitsu

ジカ植えがいいようですが
この大きなハチも期待感がありますね〜
収穫期待です!
by mitsu (2024-02-26 08:13) 

an-kazu

まさ さん、

 食べられる実が育つのか、乞うご期待であります( ^∀^)

by an-kazu (2024-02-26 09:06) 

an-kazu

K さん、

 隣に植えてあるキンモクセイは放っておいても大きくなりました。
 今回はどうでしょう???

by an-kazu (2024-02-26 09:07) 

an-kazu

nexus6 さん、

 果たして収穫報告できるでしょうか?

by an-kazu (2024-02-26 09:19) 

an-kazu

mitsu さん、

 まぁ今回はこの鉢の有効活用的要素が含まれておりますので・・・
 害虫だけでなく、猫と鳥対策をしておかないと( ̄◇ ̄;)

 
by an-kazu (2024-02-26 09:23) 

4st

プロのアドバイスがもらえるなら心強い!
これは収穫が楽しみですね
でも、確か2種類植えないとダメだったような記憶がありますが
記憶違いだったらすいません

by 4st (2024-02-26 19:10) 

an-kazu

4st さん、

 おっとぉ?そんなことは聞いていないのでありますが、
 情報ありがとうございます。_φ(・_・

 元々結実していた木ですので大丈夫だと思っていたのですが・・・

by an-kazu (2024-02-26 21:04) 

ブリザド

ああ、ブルーベリー!
ウチにも鉢植えあります
美味しそうに熟して、もう食べ頃かな~
なんて思っていると、先に鳥に食べられて
悔しがるのがウチの夏の風物詩(謎)です(^ω^)
by ブリザド (2024-02-26 21:50) 

しのぴん

我が家ではブルーベリー入りヨーグルトをよく食べてます。
目の調子は・・・変化なし?。
変化ないのは良い事なのかも(^^;)。
by しのぴん (2024-02-26 22:36) 

starwars2015

ヨーグルトにブルーベリーを混ぜてよく食べています。
お庭で収穫できたらうれしいですね。
by starwars2015 (2024-02-27 01:27) 

tarou

お早うございます、明智平ロープウェイにコメントを
有難うございました。
これだけの絶景、今は駐車場やトイレも綺麗に整備され
良かったです。
ブルーベリーが生るのが楽しみですね(^^)v
by tarou (2024-02-27 08:07) 

an-kazu

ブリザド さん、

 やはり鳥とのせめぎ合いがあるのですね〜
 まずは結実させるところからですが・・・

by an-kazu (2024-02-27 08:44) 

an-kazu

しのぴん さん、

 >変化ないのは良い事
 おぉ、きっとそうですね(^-^)v

by an-kazu (2024-02-27 08:46) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 楊枝で団子状に突き刺して黙々と食べるのが好きなワタシでする

by an-kazu (2024-02-27 08:51) 

an-kazu

tarou さん、

 明智平・・・久しく訪れていませんのでとても嬉しかったです!

by an-kazu (2024-02-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。