むさしで駆ける [西武鉄道]
ハーキュリーズが離陸していく様を背に入間基地北門から退出。埼玉県警の呼びかけに耳を疑う。
「稲荷山公園駅は、混雑のため入場規制中です。」
「お急ぎの方は、新宿線の狭山市駅もご利用ください。」
公式発表の来場者数はおよそ25万人だったそうで、帰りの混雑はそういう事情。稲荷山公園駅の規制は池袋・所沢駅方面のみでしたので、一旦入間市駅へ向かうことにしました。
入間基地内ではdocomoの移動基地局車両がいましたが、ネット接続は壊滅的。このタイミングでようやくヨメとムスメに連絡がつく。両親と共に池袋で夕飯を一緒にとろうと事前約束をしていたのですが、連絡がなかったのでキャンセルかと思っていたらしい。着替えもこれからなので、もう少し時間に余裕が欲しいとのこと。
・・・であればと、ちょうど良い機会が到来したと悪い、とある考えが頭に浮かぶ( ̄∀ ̄)
「稲荷山公園駅は、混雑のため入場規制中です。」
「お急ぎの方は、新宿線の狭山市駅もご利用ください。」
公式発表の来場者数はおよそ25万人だったそうで、帰りの混雑はそういう事情。稲荷山公園駅の規制は池袋・所沢駅方面のみでしたので、一旦入間市駅へ向かうことにしました。
入間基地内ではdocomoの移動基地局車両がいましたが、ネット接続は壊滅的。このタイミングでようやくヨメとムスメに連絡がつく。両親と共に池袋で夕飯を一緒にとろうと事前約束をしていたのですが、連絡がなかったのでキャンセルかと思っていたらしい。着替えもこれからなので、もう少し時間に余裕が欲しいとのこと。
・・・であればと、ちょうど良い機会が到来したと悪い、とある考えが頭に浮かぶ( ̄∀ ̄)
西武⇔東急 [西武鉄道]
ひっそりと [西武鉄道]
2024年9月20日・・・ひっそりとその運用を終えたDORAEMON-GO!
これからはノーマルな30000系電車として、特に注目もされることなく活躍が続くのでしょう!
これからはノーマルな30000系電車として、特に注目もされることなく活躍が続くのでしょう!
最近までは見かけることはあっても、乗車したのは2024年5月が最後でしたかね〜
賑やかな車内
くらくら [西武鉄道]
(前回記事のつづき)大泉学園駅から石神井公園駅に戻ってきました・・・
猛暑?酷暑?のせいなのか、めまいのような判断がしにくい感じ。冬より夏好きなワタシではありますが、そんなワタシでも最近の気温は危険域ですね! 自販機で購入したペットボトル飲料がぬるくなるのも早く、外出時は氷入りの水筒持参の方がいいのかもしれません。
猛暑?酷暑?のせいなのか、めまいのような判断がしにくい感じ。冬より夏好きなワタシではありますが、そんなワタシでも最近の気温は危険域ですね! 自販機で購入したペットボトル飲料がぬるくなるのも早く、外出時は氷入りの水筒持参の方がいいのかもしれません。
上りと・・・
下りの特急電車をそれぞれ撮りつつ、駅を後にしよう
ブルーインパルスは飛ばない100周年記念 [西武鉄道]
(2000系電車の側面に貼られたアピール)
遅ればせながら、そのラッピングトレインをようやく撮影(石神井公園駅)
旧塗装復刻とひまわり畑を表現しているのだそうです(大泉学園駅)
一駅だけ電車に乗って、ついでにポイントゲット! デザインマンホールが豊富な大泉学園駅前も、デジタルラリーのポイント付与スポットであります。どこに何があるのかは過去に把握済みでしたので、対象の「うる星やつら」を難なくポイントゲット! 対象スポットは今後増加するらしいので、「あしたのジョー」や「銀河鉄道999」もそのうち追加、そして再訪することになるのだろうか? それとも駅から離れた「仮面ライダー」かな?
日英中文化 [西武鉄道]
一人でクイーン・エリザベスを堪能したのち、家族とは夕飯で再合流することになった。
有楽町線乗車中のワタシ、銀座一丁目駅近くの本店にヨメとムスメが池袋から移動してくるより、ワタシだけが池袋東武デパート店へ出張った方が良い。別々に帰宅する予定だったので、西武線直通を待って乗車したのだが、池袋で下車するなら東武線直通でもよかったじゃん!
我が家が好んで食する銀座「天龍」の餃子で夕飯
(ボリューム満点の大きな餃子です)
有楽町線乗車中のワタシ、銀座一丁目駅近くの本店にヨメとムスメが池袋から移動してくるより、ワタシだけが池袋東武デパート店へ出張った方が良い。別々に帰宅する予定だったので、西武線直通を待って乗車したのだが、池袋で下車するなら東武線直通でもよかったじゃん!
西武安比奈線跡(その2) [西武鉄道]
西武安比奈線跡(その1)のつづきであります・・・
目の前の森?に対して思案することしばし(某テレ東旅番組ではないですが、こういうときスマホは極力頼らずに直感で進みます)。直進は立入禁止なので論外、右側は霊園の駐車場があるのはわかりましたが線路跡沿いを進める気配なし。反対の左側には線路跡沿いの進行方向に大きな通りが見えていましたので左側を進ことにしました。
大手物流会社の施設の手前に、舗装されているけれども鬱蒼とした雰囲気の道を発見! 行くか無視するか再度思案して突入を決断。不法投棄の家電が散在している中、獣道のような踏み慣らされたアプローチ?を見つけると・・・
再び舗装道路に戻って進みますと、交通量の多い道に突きあたる。その先には・・・
目の前の森?に対して思案することしばし(某テレ東旅番組ではないですが、こういうときスマホは極力頼らずに直感で進みます)。直進は立入禁止なので論外、右側は霊園の駐車場があるのはわかりましたが線路跡沿いを進める気配なし。反対の左側には線路跡沿いの進行方向に大きな通りが見えていましたので左側を進ことにしました。
大手物流会社の施設の手前に、舗装されているけれども鬱蒼とした雰囲気の道を発見! 行くか無視するか再度思案して突入を決断。不法投棄の家電が散在している中、獣道のような踏み慣らされたアプローチ?を見つけると・・・
線路跡発見! この画像の右側を迂回して歩いてきました
このまま進むには鉈などが必要です
足元には西武鉄道社章の杭(足先で掘ったような形跡、以前誰かが訪れていた証でしょう)
再び舗装道路に戻って進みますと、交通量の多い道に突きあたる。その先には・・・
西武安比奈線跡(その1) [西武鉄道]
5/3青空にふさわしく青い電車にのってニンニキ
この日の行き先は本川越駅方面。
各駅停車でしたが、ドラちゃんが本川越駅行きでしたので乗り込む(ガラガラ)。
すると田無駅で座り心地が良いシート(ロングに変換なれど)な40000系の快速急行に乗り継ぐことができました。コチラもガラガラで快適に移動。
事故現場 [西武鉄道]
4/6・・・晴れませんでしたが、桜の開花はいい感じだった武蔵関駅付近の桜
先週の方が天気が良かったですね〜
今年も勾配標ポイントで黄色い電車と・・・・
NRAの思い出づくりを継続!
ワンパターンを避けるようにポイント移動
今年もいつものポイントで [西武鉄道]
毎年訪れている西武新宿線武蔵関駅〜東伏見駅間の桜風景・・・満開には程遠かった3/31の午前中であります。
今年も最も開花状況が良好な勾配標ポイントに陣取ります!
今年も最も開花状況が良好な勾配標ポイントに陣取ります!
桜と黄色い2000系電車の組み合わせは外せない
(つぼみもあるのでピンクが多め)