SSブログ

錨製品 [Apple]

Apple製品のハナシではありませんが・・・

 お客様から貸与されている富士通LIFEBOOK Uシリーズは、薄型ボディであるにもかかわらず各種ポートが充実しているため、キーボードやマウスを装着して在宅時の据え置き機としても使いやすい機種です。月に2回出社する時は本体を持出してオフィスで使用するのですが、本体と純正の電源アダプターの組み合わせはそれなりに嵩張ります。

 かつてヘビー級なApple PowerBookシリーズ(5300やPismo)を担いで、モバイラーを気取っていた頃に比べれば微々たるレベルですが、なるべく肩や腰への負担を避けたいたいところ。

 せっかくPD(USB PowerDelivery)対応のUSB-Cポートを(2つも)装備しているLIFEBOOK Uシリーズということで、「Anker Nano II 65W」 + 「Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル」なるブツを密林(プライム・セール)から購入。

 ホントはもう少し早くゲットするつもりだったのですが、件の円安等の影響で価格が上昇していたため今回のセールを利用しました。
(いいタイミングでクーポン¥2,000分を入手していたことも幸い)

 同じPCを使用している職場の面々もそれぞれ同様のブツを入手しているので、間違いなく利用できることは実証済みなので安心してオーダー。それでも到着後直ちに充電されることを確認しました。

 USB-C装備のデバイスを他に所有していないので「諸々の充電ケーブルがコレ一つでOK」という劇的に改善という状況ではないのが残念ではありますが、純正電源アダプターは自宅用として、出社するときは鞄に入れっぱなしのコンパクトなAnkerを、という使い分けにより、持ち出し忘れ防止が実現しました。



 日経技術系情報誌を数冊購読していた頃は、最新情報に敏感だったこの手の製品群。自由に投資できる小遣いが激減したとはいえ、ちょっと疎くなってしまっている自分に反省。

 そして職場の面々と(中華ブランドであるにもかかわらず)「Ankerなら大丈夫だよね〜」と皆で情報交換している様に、ニッポンものづくりの現実が悲しい(;´д`)トホホ…










nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 14

mitsu

私が買った汎用の-Cも大陸製だったかな〜
今後紛争が起きたらどうなりますかね^^;
by mitsu (2022-07-15 13:53) 

an-kazu

mitsu さん、

 こんなデバイスならいいですが、
 ネットワーク機器を大陸・半島に依存している
 a◯やソフト◯ンクは・・・知りませんよ〜(;・∀・)
by an-kazu (2022-07-15 19:04) 

ブリザド

最近はノートPCもUSB-Cで充電する時代なんですね
そっか、PD充電器が1台自宅にあれば、会社のノートPCを用いた
テレワーク時も、自分所有のモバイル機器にも共通に使えるかぁ...
by ブリザド (2022-07-15 20:36) 

K

おじゃまします
気付けばスマホも国内メーカー製、激減しちゃいましたね^^;。

by K (2022-07-15 22:47) 

an-kazu

ブリザド さん、

 W数に適応したケーブルは100均でも入手できますが、
 たいてい痛い目にあっているようですね〜


by an-kazu (2022-07-16 00:07) 

an-kazu

K さん、

 ラジオもそうですが、悲しい現実でする(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2022-07-16 00:08) 

4st

私も貸与されてるPC(dynabook)がtype-cがあって
会社はフリーアドレスでモニターだけ置いてありまして
type-cケーブルで繋ぐと給電もされてケーブル1本でスッキリです
逆に自宅のモニタはtype-cが無いのでケーブルだらけになってます(笑)
by 4st (2022-07-16 16:58) 

an-kazu

4st さん、

 モニタは自宅もオフィスもHDMIで接続しています。
 各規格のデバイスとケーブルの組み合わせを楽しんで(?)、
 PC環境を構築するのも興味深いですね^^;


by an-kazu (2022-07-17 08:29) 

弐号

この手のACアダプタは自分も使ってます。軽くて便利ですよね。
Ankerは良いんですが、やっぱり、壊れやすいのが今一つですね。とはいえ、外に持ち出してなくしたり、消耗品と考えれば、十分だったりします。
日本製は壊れないけど高いんですよね。この辺り、適材適所で使っていくのが良いのかとも思います。
by 弐号 (2022-07-17 10:33) 

青い森のヨッチン

富士通製PCとAnker製品ともにわがフロンターレのスポンサー製品です。
今後ともご贔屓に・・・

by 青い森のヨッチン (2022-07-17 13:04) 

せつこ

こんにちは~
さっぱり分かりません、娘任せです。
by せつこ (2022-07-17 15:58) 

an-kazu

弐号 さん、

 Anker・・・壊れやすいのですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2022-07-19 08:32) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 営業職の頃、富士通PCやサーバ群を結構販売に貢献しました(*^_^*)


by an-kazu (2022-07-19 08:33) 

an-kazu

せつこ さん、

 今まで:USBポートから他のデバイスを充電だったのが、
 今ではさらに:USBポートでPC本体を充電できるようになりました!


by an-kazu (2022-07-19 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。