SSブログ

あかいあらかわ [RADIO]

DSC_5114 (2)_00001.jpg

埼玉県防災航空隊「あらかわ」が堤防外から出現

(総務省消防庁からの無償使用機材)




続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

視覚・聴覚・嗅覚 [RADIO]

久々のひとりドライブ・・・

DSC_5064 (2)_00001.jpg

ホンダエアポートの移動式管制施設・・・新しくなっている!

(河川敷なので、増水時など移動できることが大事なのであります)


DSC_5075 (2)_00001.jpg

桶川アドバイザリー・・・声の主





続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひと月使用してみて・・・ [RADIO]

久々にBCLの世界に戻ってから、およそひと月が経過しました。 → コチラ

 RADIWOW R-108・・・中華クオリティの安かろう悪かろうな印象はそれほどでもなく、と言いたいところなのですが、実は使い始めてすぐにダメダメに気づくことになったのでした(;´д`)トホホ…



 以下、許せない順です・・・

1.ノイズが煩い
 ここで言うノイズとは、ラジオとしての感度等の関係で聞こえてくるノイズではなく、
 いわゆるポップノイズやホワイトノイズと呼ばれるものです。

 電源を入れたときやバンドを切り替えたときに「プチッ」という音が大きいです。
 イヤホン使用時耳が痛くなるくらいの音といえば、その不快感がおわかりいただけるでしょうか?

 同様にイヤホン使用時、常に「サー・・・」という音が、本来の受信音の背後から聞こえます。
 寝付きの悪い時などに使用しようと考えていただけに残念です。



2.設定が引き継がれない
 液晶ディスプレイには、
  「現在時刻」
  「タイマー設定時刻」
  「温度(←コレはいらないだろ)」
  「信号強度(数値)」
 が表示できるのですが、バンドを切り替えたりすると勝手に変更されてしまいます。
 現在時刻を表示させようと設定してもタイマー設定時刻になってしまうのであります。

 この設定が変わってしまう事象は選局方法についても同様で、
 メモリーに登録した放送局をダイヤルで選局する設定にしたとしても、
 やはりバンドを切り替えた後にダイヤルを回すと、
 単なる周波数を上下させるモードに切り替わってしまうのであります(イライラ・・・)。



良い点もあります・・・それは付属のワイヤーアンテナ
 アジアの短波放送を聞く程度なら、まずまずの感度アップです。
 アンテナジャックに挿入できるのもスマートですね。
 (更に長いワイヤーアンテナの自作を検討しています)



 SDR受信の世界も気になるし、アキバ行きたくなってきた┐(´д`)┌ヤレヤレ













nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー