SSブログ

Zみおくり [雑記]

生田緑地での注意喚起数点・・・

DSC_4358_001.JPG

こんなキャラいるんだろうか?


DSC_4365_001.JPG

クチバシが黄色いカラスって実在するんだろうか?


DSC_4366_001.JPG

この幹の根本には昆虫が数匹おりました







 我が家の雑誌ライブラリには、今は亡き日本カメラ 2016年2月号がどういうわけなのかあります。Nikon D5とD500が世界同時発表されたことを報じる記事が掲載。今まで縁がなかった雑誌にもかかわらず購入したのは、そのスペックにいつかはゲットしたいと思ったからでした。

 時代はミラーレスへ傾倒、さらに半導体不足が重なり、D500はD500sへと進化することなく“discontinued”´д` ;。そして追い打ちをかけるように、D300s2台体制なワタシが途方にくれた修理対象外機種認定。

 自分で中古購入した個体はシャッターカウントが140,000ショットに迫り、背面液晶モニタにはクモリが生じている。知り合いのプロ氏に安価で譲っていただいた個体も、シャッターカウント40,000ショット弱なれども高速シャッターが不安定(1/8,000秒以上なんてほぼ使用しないけれど)。要するにどちらもいつ壊れてもおかしくない状況下でありました。

 魅惑の新マウントであるZシリーズに移行すべきか、Fマウントを継続するかという選択に、あーでもないこーでもないと悩む。YouTubeなどでは「とっとと移行すべき派」と「慎重派」がもっともな論理展開。

 既存レンズの活用と操作性の大幅変更なしで素人には十分(過ぎる)なスペック。
 そして何より・・・重くて嵩張ろうが思わず持ち歩きたくなるそのカタチ。

 ということで、購入したのは長らく手に入れたかったD500 + MB-D17のセットでありました。
 (屋外撮影はまだしていません)




Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Camera



Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ (整備済み品)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ (整備済み品)

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D17

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D17

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: エレクトロニクス



日本カメラ 2016年 02 月号

日本カメラ 2016年 02 月号

  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 雑誌



nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

mitsu

私はミラーレス、しばらくお預けです
その前に仕事用のマック一式買わないとな〜^^;
注意書き多いですね!
今年、近所の公園でもトラップ見ました
近くに昆虫はいなかったけど、、、
場所によっては、だめなんですね〜〜
by mitsu (2023-08-14 18:33) 

ブリザド

写真の"モチダサン"、最初見た時は"バルサン"的なキャラかと空目(汗)
...どうも疲れている様です(爆)

長らく手に入れたかったとのカメラ&バッテリーパックのゲット、
おめでとうございます(o^-')b
...早く試し撮りの写真をアップしましょうよぅ(^ω^)
by ブリザド (2023-08-14 21:45) 

an-kazu

mitsu さん、

 >仕事用のマック
 メモリ容量積めるだけ且つモニタも高繊細な物が必至でしょうから、
 高額になりますね〜

by an-kazu (2023-08-15 06:27) 

an-kazu

ブリザド さん、

 「〇〇性能の違いが、**の決定的な差ではないこと」
 は理解していますが、実際どうなのかワタシも楽しみです!

 バッテリ買い増し、XQDカード追加購入など、
 まだまだ散財は続くorz

by an-kazu (2023-08-15 06:33) 

nexus6

ディスコン、修理対象外、新マウント(システム)といったキーワードたち
カメラに限らずシステムの更新、しかも互換性無しというモンダイは付きまとうのですが、もうカンベンして~ って思いますね

by nexus6 (2023-08-15 07:44) 

an-kazu

nexus6 さん、

 Photo Lifeの周回遅れな状況は、
 差が開く一方でありますʅ(◞‿◟)ʃ

by an-kazu (2023-08-15 08:28) 

4st

近所の公園とかにはこういう札は無いですね
田舎なのでそのへんに結構いるってのもありますが・・・

時代はミラーレス、お手軽なお値段ならいっそ乗換えも検討しますが
財布には優しくないお値段
今回の選択された組み合わせはいいですねぇ
バッテリーパックがあるから更に長く使える!
by 4st (2023-08-15 14:29) 

JM7XZC

マウント変更は悩むとことですよね。
やるときは、お金貯めて一気に行くしかないですよね。
必要なければ、現行のままで十分かと思います。
by JM7XZC (2023-08-15 17:36) 

青い森のヨッチン

元川崎市民なので生田緑地で昆虫採集できるとかなりの種類を集められそうな気はしますが禁止なんですね
子供の夏休みの定番のあそびがどんどん制限されていくのは環境問題以前に寂しい気がします。
SONY以外のカメラの機種には疎いのですがAPS-C機でも中古でもけっこうしますね
by 青い森のヨッチン (2023-08-15 18:26) 

an-kazu

4st さん、

 石神井公園では虫取り網を持った親子が堂々と闊歩しておりますが、
 管理センター的にもどうなんだろうと思いました。

 今回ミラーレスへの移行をしなかったのですが、
 それでさえ追加で購入しなきゃならないものがいくつかあります。
 まぁ〜素人の趣味ですから徐々にですね( ´∀`)

by an-kazu (2023-08-15 19:06) 

an-kazu

JM7XZC さん、

 FD→EF→Fとマウント変更を経験してきました´д` ;

by an-kazu (2023-08-15 19:16) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 今後は生き物を持ち込まない「モチコマン」も検討中、
 だそうであります。

 120千円前後の価格、みなさん移行したのか在庫は潤沢でした。

by an-kazu (2023-08-15 19:22) 

K

おじゃまします
D500導入おめでとうございます♪。
以前、OVF対EVFなんてのもありましたね、、、。個人的にはハーフミラーなデジイチ、α99シリーズを使っているので、割とEVFへの移行もスムーズ&マウント変更もスムーズ、、、というか、SONYではミラーレス一択になっちゃいました^^;;;;。
踏ん切りがついた時点でマウント変更できればよいかと。

by K (2023-08-16 22:47) 

an-kazu

K さん、

 >踏ん切りがついた時点でマウント変更
 金銭的事情(←大事)もあり、みおくりとなりました( ; ; )

by an-kazu (2023-08-17 08:39) 

とり

完全に出遅れましたが、ご購入おめでとうございます!
3桁様ですね(o ̄∇ ̄o)フフ
7100のオイラには高嶺の花です。
by とり (2023-08-26 06:39) 

an-kazu

とり さん、

 ありがとうございます。
  ZシリーズやDヒトケタは財務相の許可を得らず( ; ; )
  入手した個体のシャッターカウントは7,000弱でした(^-^)v

by an-kazu (2023-08-26 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。