SSブログ

池上線物語 [Photo]

日曜日の午後、某な某で旗の台というところへ出掛けてきました。

 東急電鉄エリアへ電車で行くのは、S-TRAIN以来であります。西武池袋線からはFライナーで自由が丘駅乗り換え、東急大井町線を経て到着。乗り換え一回とは便利になったものであります。

IMG_5083_1.jpg

五反田勤務だった頃、蒲田への往復でよく利用した東急池上線・・・駅もおしゃれになりましたね〜

(東口を利用する場合、池上線のホームを歩くことになる構造)


IMG_5085_1.jpg

復刻塗装にびっくり!!




 東京の鉄道にも様々な上下意識があるんだなと気づいた、少年時代に聴いた一曲・・・
 (歌詞で池上線が登場します。なお、目蒲線は現在目黒線・多摩川線と称しています)





 こちらは今回たまたま見つけた一曲・・・知らなかった






東急大井町線・池上線・目黒線・東急多摩川線完全案内 (散歩の達人エリア版MOOK)

東急大井町線・池上線・目黒線・東急多摩川線完全案内 (散歩の達人エリア版MOOK)

  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2023/06/28
  • メディア: ムック



東急電鉄 大井町線・池上線・東急多摩川線 往復 4K撮影作品 [DVD]

東急電鉄 大井町線・池上線・東急多摩川線 往復 4K撮影作品 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: DVD






nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

蛍初鑑賞 [Child]

画像は東京都西多摩郡日の出町大久野地区・・・

 いつもなら早朝から出発する奥多摩エリアでの日帰り温泉ですが、この日はどういうわけか閉店間近に「つるつる温泉」という施設へ展開。加温されているとはいえ、お肌がつるつるになるその泉質、名称に嘘偽りはございません!

 平井川という多摩川水系沿いのアプローチ。その帰路暗闇に目をむける人々があちこちに点在。あまりにも大勢の人々がいるので、ワタシも車を停めてとある人にお尋ねすると、蛍が舞うその様を鑑賞しているのだとか(@_@)

 お話を伺っているそばから、光を放つ蛍が続々と出現。その方にお礼を伝えたのちクルマに戻り、蛍を見たことがないムスメに伝えると見てみたいということになりました。

 田舎育ちのワタシと違い、蛍の光や飛翔するその様を知らないムスメは自力で見つけることができません。ワタシが指差す方へ誘導してもダメで諦めかけていた頃、比較的近くの川面に生える草からスッと緑色に発行する個体を見つけることができました。思春期特有の冷めた感じが最近のムスメでしたが、見つけられた直後は幼少期のように目を丸くしてやや感動した様子だったのが印象的でした。

IMG_5080_1.jpg

iPhone14で撮影した現場・・・実際はもっと暗かったです!


 カジカガエルと思しき鳴き声も聞こえていた、東京都の西の方での出来事でした!








鬼滅の刃 フィギュア 絆ノ装 参拾伍ノ型 鋼鐵塚蛍

鬼滅の刃 フィギュア 絆ノ装 参拾伍ノ型 鋼鐵塚蛍

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: 付属品






nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

1.5 → 3 → 6 [Apple]

外付HDDのお話し・・・
 NASとかRAIDなどは検討すれども、導入には至っていない拙PC環境です。

 タイトルのとおり、
  1.2010年の9月に1.5TB(野牛製)
  2.2018年の6月に3TB(野牛製)
 そして今年2023年6月、HDD容量倍々の流れ6TB(東芝・野牛製)を調達いたしました。

IMG_5079_1.jpg


 なんとなく野牛好きなのがバレますかね〜 → コチラ

 Finderやデスクトップに表示されるHDDの名称に年月日を付記することで、購入・導入時期を忘れないようにしています。前回から5年が経過しましたし、残り容量も逼迫こそしていませんでしたが、そろそろトラブル防止(あくまでも個人的な感覚)を考慮したのでした。

 現在絶賛移行作業中・・・今後の1.の用途を思案しておりまする。

 iMacのUSBポートは足りていますし、このまま使用し続けるのもアリなんですが、電源タップ周りが美しくないのでなんとかしたいところであります。











BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ブラック BSTB01LBK

BUFFALO ケーブルボックス 電源タップ&ケーブル収容 Lサイズ ブラック BSTB01LBK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: Personal Computers



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

マニア > ファン > 一般ピーポー [西武鉄道]

 「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」・・・引っ張り続けたネタの最終回です。

DSC_8052_001.JPG

当該施設最寄駅の豊島園駅前に描かれた足跡を辿ると・・・


DSC_8071_001.JPG

こういうのを見て「ピン!」と来る人は、シリーズのマニアやファンです!


 主人公ハリーの守護霊「パトローナス」のモニュメント。ムスメなどは「ピン!」と来た一人でして、ワタシは一見して「なんだこれ?」でとりあえず撮影しておいた(教えられて気づいた)側の人種です。

 きっと施設内にはそういうモノや仕掛けで溢れていることでしょう! 
 追加や変更もあるでしょうし、見逃した仕掛けを拝みたいからということで、リピータを呼び込むには良い手かもしれませんね!

 


続きを読む


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

練馬城趾 [遺構・遺跡]

DSC_8056_001.JPG

としまえん跡地・・・というよりも豊島氏の練馬城趾なのであります!


としまえん時代と比較されたい → 閉園間近はコチラ や 閉園後コチラ


DSC_8058_001.JPG

石神井川の谷へ降りていくアプローチは変わらず



続きを読む


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

魔法の世界へのターミナル [西武鉄道]

 かねてよりお伝えしておりましたとおり、としまえん跡地に
  「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキングオブハリー・ポッター
が開業いたしました!

 6/18日曜日午後、一足早く走行を開始した「ハリー・ポッター」主要キャストであるハリー、ハーマイオニー、ロンの3名を車体に描いたフルラッピング車両「スタジオツアー東京 エクスプレス」を体験しようと石神井公園駅を練馬駅方面へ向かう。

 豊島園駅を発着する"エクスプレス"(各駅停車ですが)をと考えていたのですが、練馬駅に到着したら、池袋駅へと向かう"エクスプレス"(もう一度言いますが各駅停車です)が停車中。

 ・・・であれば、池袋駅の様子を改めて収めておこうと考え直したのでした。

DSC_7978_001.JPG

駅にあってはならない"ぐるぐるしている時計"





DSC_7982_001.JPG




続きを読む


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

杉並区今川 [遺構・遺跡]

杉並区に今川と呼ばれるトコロがあります。

 歴史・武将好きでしたら駿河今川氏と関係が? と思うところです。

IMG_5064_1.jpg

 ワタシがよく利用する西武バスのルート沿いにこの観泉寺があり、しょっちゅう車窓から四季折々の風景、桜や紅葉の時期は特に注目して眺めていた経緯があります。





続きを読む


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

木更津通いの要 [Car]

IMG_5054_1.jpg


(画面奥が千葉県)


 現在の¥800(ETC搭載の普通車)は魅力的な価格設定であるがゆえに、トンネルの両出入り口の勾配とボトルネックな構造により、週末を中心に大渋滞が常であります。

 そこでロードプライシング試験導入調整中だとか → コチラ



 導入が決まれば、千葉へ帰るときは頭を使わねば・・・OTL



続きを読む


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

まくた? うまくた? [雑記]

千葉県を代表する農作物・・・落花生
 ホントは下総(八街)エリアが有名ですが、上総エリアでも作られています!

IMG_4864_1.jpg


(コレを撮影したのは2022年12月


 ムスメはアーニャのコスプレで撮りたいようでした( ´∀`)



 元々の駅名や地名は馬来田と書いて「まくた」だったはず。高校在学中のとある先輩が馬来田在住でしたので訪れたことはありませんでしたが、その地名だけは良く聞いていたため気になります。万葉集が詠まれた頃まで遡ると「うまくた」なんだそう → コチラ



続きを読む


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:地域