SSブログ

退園・・・そして [Photo]

DSC_7250 (2)_00001.jpg

としまえん・・・あじさい園に始まり、ぐるっと(ざっくりと)園内を回ったので帰ります

DSC_7251 (2)_00001.jpg

DSC_7257 (2)_00001.jpg

また・・・はおそらくないであろう(^^)/~~~











DSC_7264 (2)_00001.jpg

DSC_7266 (2)_00001.jpg

DSC_7269 (2)_00001.jpg

エントランスの様子・・・石神井川が形成する谷のため、下り傾斜になっています


DSC_7270 (2)_00001.jpg

西武線の豊島園駅(都営大江戸線にも豊島園駅があります)の佇まい


DSC_7271 (2)_00001.jpg

西武線の各駅にはコレが・・・


DSC_7272 (2)_00001.jpg

ホームと改札口の間には、ベビーカーにも優しいスロープ

DSC_7273 (2)_00001.jpg

あれ? この屋根の配置はもしかして・・・


 ウィッキーさんによれば・・・

1960年代半ばまでは「コの字」型2面3線構造とされていたが、この状態では最大6両編成までしか入線できず、池袋線の輸送力増強で各駅停車でも8両編成での運用が増えたことに対応させること、また当時のダイヤ形態では、昼間はホームは1線しか使われていなかったことから、現在のような中央1線を埋めた構造にされた[注釈 4]。このためホームの屋根形状・2010年以降は花が植えられている2番ホームの線路反対側に設置されていたホーム跡[注釈 5]は6両編成対応の有効長・階段跡に名残が見られる。

・・・とあるので、やはりヮ(゚д゚)ォ!



DSC_7274 (2)_00001.jpg

庭の湯は営業継続とのことですε-(´∀`*)ホッ


DSC_7277 (2)_00001.jpg

池袋行各駅停車が入線中・・・駅名はどうなるんでしょうね?





 おしまい



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 10

まさ

あの有名な遊園地のとしまえんが8月いっぱいで閉園されるとは… とても寂しいですね。
田舎者の私にとって、東京の遊園地は子供の頃憧れました。
by まさ (2020-07-02 20:42) 

mitsu

ぐんまちゃんみたいなのが居るぞw
by mitsu (2020-07-03 08:22) 

K

おじゃまします
としまえん、閉園後も何かが何らかの形で残るといいですね(例えばメリーゴーランド、とか)。
としまえんの駅名、、、谷津遊園→谷津の例があるから^^;?、としま、、、とか^^;?

ウィッキーさん。ワンポイント英会話がすぐ思い浮かびます、、、。

by K (2020-07-03 22:08) 

an-kazu

まさ さん、

 子供の頃は田舎に住んでいましたので、
 としまえんは縁遠い存在でした!

 
by an-kazu (2020-07-04 13:19) 

an-kazu

mitsu さん、

 年パスが木馬の会だからでしょう、
 やっぱり馬ですね(^O^)


by an-kazu (2020-07-04 13:20) 

an-kazu

K さん、

 ハリー・ポッターに関するテーマパークになるのだそうですが、
 アトラクションのベースが「まんま」だったら笑いますね!

 ホグワーツエクスプレス:模型列車、とか┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2020-07-04 13:22) 

tommy88

駅名はそのまま残してもらえたらと思います。
あった、という記憶とともに、名を残してねって。

by tommy88 (2020-07-05 14:10) 

an-kazu

tommy88 さん、

 そうですね〜

 盲腸線である(代替手段は大江戸線がある)ので、
 もしかしたら廃止もありえます。


by an-kazu (2020-07-05 15:04) 

とり

ウイッキーさん懐かしい。。。(*´ヮ`)
by とり (2020-07-05 20:25) 

an-kazu

とり さん、

 実はあのコーナー、
 視聴したことはありませんでした^^;


by an-kazu (2020-07-07 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。