SSブログ

練馬城趾 [遺構・遺跡]

DSC_8056_001.JPG

としまえん跡地・・・というよりも豊島氏の練馬城趾なのであります!


としまえん時代と比較されたい → 閉園間近はコチラ や 閉園後コチラ


DSC_8058_001.JPG

石神井川の谷へ降りていくアプローチは変わらず








DSC_8062_001.JPG

石神井川左岸に遊歩道(上流)


DSC_8063_001.JPG

下流・・・


 この遊歩道により、"川沿い散歩"で迂回を余儀なくされていた空白域が一つ消えるので、近い将来再訪してみよう!
(右岸の整備状況も引き続きチェックしていこう)



DSC_8065_001.JPG

としまえんにあった人気アトラクション「サイクロン」のモニュメント


DSC_8070_001.JPG

気温の高さと施設オープンの熱量を伝えるZIP!リポーター



例の音楽と共に発車していくエクスプレス


DSC_8079_001.JPG

そろそろ帰ります














nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 8

ブリザド

前回記事の「模型列車」しかり、今回の「サイクロン」しかり
アトラクションの一部が歴史的遺品として保存されるってイイですね(^ω^)
by ブリザド (2023-06-21 19:09) 

mitsu

駅前から緑が多くていいですね〜
by mitsu (2023-06-22 07:12) 

an-kazu

ブリザド さん、

 そうですね〜
  「サイクロン」の脇で3人が座っているベンチも
  おそらくそうでしょう!

by an-kazu (2023-06-22 09:49) 

an-kazu

mitsu さん、

 伐採された木々もあるのですが、
 それらは裁断・加工されて
 豊島園駅内のトイレに飾りつけられているのですよ!

by an-kazu (2023-06-23 14:07) 

とり

ブリザドさんに激しく同意<(`・ω・´)
by とり (2023-06-24 07:01) 

an-kazu

とり さん、

 象徴的なフライング・パイレーツや、
 機械遺産だったカルーセル・エルドラドなどが
 残されているのかいないのか・・・すごく気にしておりまする( ; ; )

by an-kazu (2023-06-24 08:52) 

K

おじゃまします
音楽とともに発車する列車。駅と列車、どちらが奏でているのかな、、、^^;?

by K (2023-06-25 22:38) 

an-kazu

K さん、

 駅・・・ですね〜

by an-kazu (2023-06-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。