SSブログ

Appleからメルコへ ドタバタ無線LAN環境再構築 [Apple]

Apple製品以外のWi−Fiルータ初導入!
(経緯については → コチラ

IMG_4722.jpg

購入したのは BUFFALO WSR-3200AX4S-WH


 macOSの「AirMacユーティリティ」がらくらく設定で便利だったのですが、既にAppleのラインナップにWi-FiルータのAirMacは存在していません。外付けのHDDを使用していることがある程度の理由で、BUFFALO製品をチョイスしたのでした。

 製品購入は11/11の就業後に近所のヤマダ電機にて。何を勘違いしたのかWi-Fi5のルータを購入してしまう(パッケージに記載のWi-Fi6とIPv6を混同してしまったようです)。幸いにも開封前に気づいたのですが、既に営業時間外であったため交換購入は持ち越し。

 翌12日は木更津対応日でしたので、帰宅後に交換へ出向く。ようやく上記のWi-FI6対象機種をゲットしたのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ



 「はじめにお読みください」と「セットアップガイド」をさらっと読んで取り掛かる。東京国際クルーズターミナルからの帰宅後のため、疲労による設定ミスやトラブルが心配でした。そして案の定、規格の罠(単なる理解不足でしたが)にハマる。

 機器の接続と設定はあっけないくらいにさくっと終わりました(←実は違う)。

 自分のiMacとiPhone、そしてお客様から借用しているLIFEBOOKを5GHzに繋げる。
 ムスメのiPhoneとiPad、そして高校の授業で使用しているSurfaceもさくっと5GHzに繋げる。
 ヨメのWindows10ラップトップは古いため、2.4GHz側に繋げる。
 自分のWindows10ラップトップも古いので、やはり2.4GHzに繋げる。

 残るプリンタが繋がりません
 ネットワークには繋がり、PCの画面上で見えてはいるのですが、プリントジョブのプログレスバーが進みません_| ̄|○ il||li

 仕様をCanonのサイトで確認すると、5GHzには対応していないことが判明。・・・であれば、プリンタを2.4GHzでルータと接続させ、印刷時は各デバイスから2.4GHzに改めて接続することで印刷できることを確認( ´ー`)フゥー...。

 ・・・一応、こんな顛末で現状は落ち着いております。

 気になるネットワークの速度は、(ベンチマーク結果で比較はしていませんが)体感的に特に変わっていませんね(;´д`)トホホ…

 これで最新(一部違うけど)の環境と思いきや、Wi-Fi6Eだとぉ?









nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 8

ブリザド

安定のBUFFALO製でご自宅のWi-Fi環境更新、お疲れ様です(^ω^)
Wi-Fiって無事に繋がるまでが、意外と苦労しますよね...(汗)
デバイスによって5GHzだと安定してつながらなかったり、
最近だとMACアドレスのランダム化に気付かず、翻弄されました...(大汗)
by ブリザド (2022-11-16 19:36) 

an-kazu

ブリザド さん、

 紅い大陸メーカは論外ですが、
 NECやI/Oデータでも良かったです!

 MACアドレスのランダム化・・・
 意識していませんでした( ゚д゚)ポカーン

by an-kazu (2022-11-16 21:51) 

K

おじゃまします
設定と接続、お疲れさまm(_ _)m。
以前に比べれば、その作業も大幅に省力化された感もありますが、数が多ければ、やっぱり大変ですよね>_<。
ドンドン新しい規格が出てきますが、買い替える余裕もなく、どんどん「浦島太郎」となっていきそうです^^;。

by K (2022-11-16 23:00) 

nexus6

家庭内IT担当者  お父さんアルアルのお役目ですね
お疲れ様でした  ワタシの場合は あぁメンドクセー ってよく思っちゃいました
by nexus6 (2022-11-17 03:37) 

たいへー

我が家も同じルーターを買いましたところ、
諸々の事情で光回線が変わることになり、
同時に専用ルーターに変わることになり、お払い箱に・・・
開封しちゃったので返品も出来す。(涙
by たいへー (2022-11-17 08:20) 

an-kazu

K さん、

 スマホだったら、QRコードを読み込ませて・・・
 楽になったもんですヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-11-17 08:39) 

an-kazu

nexus6 さん、

 もともとあったルータは、その後問題なく動作しております。
 このタイミングでの再構築は果たして正解だったのか、
 まぁ、新しい規格とセキュリティレベルになったので一安心です!


by an-kazu (2022-11-17 08:42) 

an-kazu

たいへー さん、

 そうでしたか・・・
 (調べもせずに言いますが)中継機として利活用できませんかね〜

by an-kazu (2022-11-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。