午後のyksk散歩 [塩分補給]
持参した昼食を車中で頬張って、のんびり休憩している間も件のLレンズ氏は熱心に撮影しておりました。
艦艇撮影の熱心さでひけをとるわけにはいかないと、トランクから山登り用のステッキを持ち出し、カメラは望遠ズーム装着の一つだけと、やや身軽になってやってきました!
α小隊長殿以下、M、K、Tさん、そして当時はまだ一緒に行動してくれていたムスメと共に、ココへ来たのはもう5年も前のことなのですね〜
東京・千葉方面へと足を伸ばす11両編成や、逗子〜久里浜間運転の4両編成のE217系との共演をワタシが見下ろすのもきっと最後でしょう(鉄な方も2名が陣取っておられました)!
米海軍基地にはギッパーが帰港中ですし、海自吉倉桟橋のやまぎりの奥に停泊している艦艇群も気になりますので、ココはもう一ついっときますか・・・
艦艇撮影の熱心さでひけをとるわけにはいかないと、トランクから山登り用のステッキを持ち出し、カメラは望遠ズーム装着の一つだけと、やや身軽になってやってきました!
α小隊長殿以下、M、K、Tさん、そして当時はまだ一緒に行動してくれていたムスメと共に、ココへ来たのはもう5年も前のことなのですね〜
特務艇はしだてを視認!
185系は夕方まで留置とのこと
東京・千葉方面へと足を伸ばす11両編成や、逗子〜久里浜間運転の4両編成のE217系との共演をワタシが見下ろすのもきっと最後でしょう(鉄な方も2名が陣取っておられました)!
YOKOSUKA軍港めぐり、長浦港方面へと進む(^^)/~~~
米海軍基地にはギッパーが帰港中ですし、海自吉倉桟橋のやまぎりの奥に停泊している艦艇群も気になりますので、ココはもう一ついっときますか・・・
平成と昭和の電車が明治と大正のトンネルを [遺構・遺跡]
下り電車が明治時代のトンネルを経て、2番線に入線するシーン
上り電車が大正時代のトンネルを経て、1番線に入線するシーン
明治のトンネルも・・・
大正のトンネルも、大柄のダブルデッカーに対応!
海軍大臣西郷従道と陸軍大臣大山巌の連名で総理大臣伊藤博文に建設を請議した横須賀線は、まさに時代のトンネルにジョイント音を響かせているのでした
田浦駅で撮りたいシーンはアレですが、廃線跡巡りのため一旦中断。
横須賀廃線探訪 [遺構・遺跡]
JR横須賀線田浦駅北口に降りる・・・
駅前はコンビニもありませんがそれも納得!
すぐに一般ピーポー立入禁止な施設が目に飛び込んできます。
もともと旧海軍軍需部倉庫群があったエリアです。田浦駅の立地条件も秘匿性を考慮すれば大いに納得であります。
駅前はコンビニもありませんがそれも納得!
すぐに一般ピーポー立入禁止な施設が目に飛び込んできます。
もともと旧海軍軍需部倉庫群があったエリアです。田浦駅の立地条件も秘匿性を考慮すれば大いに納得であります。
この看板が示すとおり、倉庫や重要施設群が海沿いに点在しております
(カーブしている道路と港湾合同庁舎、小さな川、そして田浦駅から伸びるゲジゲジの位置関係がポイント)
塩か鉄か!? [遺構・遺跡]
朝から塩分をたっぷり補給したあとは、いつもとは異なるyksk散歩にでかけてみましょう!
(基地・艦艇見物展開後は疲労のため無理でしたが、ようやく実現でする)
(基地・艦艇見物展開後は疲労のため無理でしたが、ようやく実現でする)
JR横須賀駅・・・軍港が目の前に見える駅らしい飾り
でも、目的は横須賀駅ではありません!
変わるyksk [塩分補給]
2020・・・サマフェスもフレンドシップもなかったので、3連休の日曜日に初展開してきました。
(注:都県境を超えての行動ですが、自家用車利用且つ、人混みを避けるを意識いたしました)
(注:都県境を超えての行動ですが、自家用車利用且つ、人混みを避けるを意識いたしました)
0800両国国歌を聴いて一日のスタートでする! サイクルスタンドができていましたヮ(゚д゚)ォ!