SSブログ

実在する裂石山雲峰寺のいわれ [遺構・遺跡]

 過去記事の裂石山雲峰寺
 745(天平17)年6月17日夜、行基が甲斐国を訪れた際、雲が立ちこめ激しい光と共に十一面観音菩薩が現れ、15mほどの大岩がおので割ったように裂けてその間から萩の大木が生じた。行基は萩の木を伐採して運び、3体の十一面観音菩薩を彫った。そのうちの1体を安置して建てた庵が雲峰寺で・・・と伝承されておりますが、その現場が実在していることを最近知りました。

DSC_7391_001.JPG

R411沿いではないため、その存在に気付きにくい巨石







DSC_7392_001.JPG

鬼滅ブームはどうなった?なタイミングで裂石ネタってどうよ?


DSC_7403_001.JPG

周囲には祠などがあり神聖な雰囲気でしたので、石の間は通らずに上へ回り込んでみました




 炭治郎が雲取山々麓に住んでいたという設定から、全国的に複数ある裂石の中ではココが最も構成のヒントになったのかもしれない(などと無責任に想像してみる)。そんな妄想はさておき、ココならムスメに喜んでもらえそうなスポットかなと思いきや、車から降りてくることもなくΣ(゚д゚lll)

雲峰寺の裂石.jpg




 柱稽古編はまもなく放映開始です!






 GW前半、山梨ネタが続きます・・・




クリアファイル 柱稽古編 ディザービジュアル 伊黒小芭内

クリアファイル 柱稽古編 ディザービジュアル 伊黒小芭内

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア:



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 4

mitsu

裂石山
すごい山号ですね〜
ここだとちょっとどころじゃ
びくともしませんね〜w
by mitsu (2024-04-30 07:42) 

an-kazu

mitsu さん、

 裂石とは関係ありませんが、樋口一葉ゆかりのエリアでもあります!

by an-kazu (2024-04-30 11:21) 

K

おじゃまします
見事真っ二つですね^^♪。

by K (2024-05-06 10:38) 

an-kazu

K さん、

 ハイ!
  誰もいなくて神秘さが増し増しでした。

by an-kazu (2024-05-06 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。