SSブログ

クルマ給電 [Car]

IMG_5326_1.jpg

 ヘッドレストを外して運転席を倒す・・・フルフラットにするまでもないときに有効なレイアウトで、後部座席に着座して足を投げ出すには充分過ぎるスペースが実現します。







IMG_5328_1.jpg

そんな運転席の背面にはUSB Type-C充電ポートが2個

その両脇にはスマホなどを差し込めるポケットも


IMG_5330_1.jpg

前席ギアレバー脇にはクルマとスマホが連動可能な充電ポートとポケット

(USB Type-A/Cが一つずつ)


 これらの充電ポートはハイブリッド・システムがREADY状態なら利用可能。USB Type-A一つなら、前車ヤリスでも装備されていましたので順当な進化です。

 さらにその下には・・・

IMG_5332_1.jpg

AC100Vが前席とバゲッジルームに一つずつ・・・ボタン押下・ランプ点灯のみ給電可能

 今回追加設定したオプションです。ハイブリッド・システム未稼働時は、それなりの手順(難しいものではありません)で利用可能となります!

IMG_5333_1.jpg

 災害発生時や外出先での電源使用時に1500Wまで有効な仕組みです。どれほどの頻度で使用するのか? 数年前に千葉県で発生した大規模停電のようなことは勘弁してほしいですね。外出先での電源使用についても実はそんなに使用しないかも???







nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 12

kou

東日本大震災を経験しましたが車が役に立ちました。電気がしばらく使えなかったので、車載テレビやUSB、インバーターなどフルに使った記憶があります。
by kou (2023-11-17 11:08) 

an-kazu

kou さん、

 実際の体験コメントには重みがあります_φ(・_・

by an-kazu (2023-11-17 12:05) 

ブリザド

Type-Cとはさすが最新車種(o^-')b
100V電源供給能力は車中泊にも活躍しそうです(^ω^)
1500Wならオーブンレンジでパンが焼けますね(爆)
by ブリザド (2023-11-17 23:03) 

しのぴん

ハイブリッド車の100Vコンセントは、最初に乗ったエスティマハイブリッドからずっと付けてます(標準の時もあり)。
エスハイにはUSBが付いてなかったので、コンセントを使ってケータイの充電に使ってましたが、USB付きに乗り換えてから100Vは使ってないかも?。
とは言え、有事の時に備えて必須装備だと思っています。
by しのぴん (2023-11-18 08:15) 

まさ

さすが日本、そしてトヨタのクルマですね。
災害など、いざという時にはとても役立ちますね。
by まさ (2023-11-18 08:57) 

an-kazu

ブリザド さん、

 外出時にお湯を沸かすくらいは頻繁に使用するかも・・・です!

by an-kazu (2023-11-18 09:33) 

an-kazu

しのぴん さん、

 車と電気の関係はこれからも進化していくことでしょうね〜

by an-kazu (2023-11-18 09:35) 

an-kazu

まさ さん、

 ホンダ・フリードもどんな進化を遂げてくるのか・・・楽しみですね!

by an-kazu (2023-11-18 09:36) 

K

おじゃまします
いろいろと便利になっているようで^^。次に選ぶ時の目安にもなりそうですね^^♪。

by K (2023-11-19 14:39) 

an-kazu

K さん、

 1500ccのクルマの上級グレードが3,000千円超え・・・
 世の中恐ろしいことになって来ました!
 (とてもじゃないので、標準グレードにしました)


by an-kazu (2023-11-19 15:28) 

とり

おお、これは便利!!
ポータブル電源は高いです。
by とり (2023-11-21 19:43) 

an-kazu

とり さん、

 電源については併用が最適解かもしれませんね〜

by an-kazu (2023-11-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。