SSブログ

USB Type-C化 [Apple]

 Anker充電器&ケーブルを導入した記事の頃、USB Type-C規格のデバイスは一つだけでしたが、今回のiPhone14変更に伴い、USB Type-Cデバイスが新たに追加されたことになります。

 新しいクラウンもUSB Type-Cのコネクタが装備されていましたので、世の中そういうことなんだと従うしかありません。

 従来のLightning - USBケーブルでも充電できるので致命的な問題はない(但し充電速度は遅いらしい)のですが、電源側コネクタの向きを気にしなくて良いUSB Type-Cを体験してしまうと・・・( ´ー`)フゥー...

 iPhone14はバッテリー容量も増えており、今までモバイルバッテリー(10000mAhのものを使用中)は3回分のフル充電が可能でしたが今回は2回どまり・・・手持ちのアクセサリー類の更新も必要ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ









nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 10

ブリザド

私が初めてUSB Type-Cを使うきっかけは、6年前に購入したスマホですが、
いやぁ、コネクタの向きを気にしなくて良いのは便利ですね!
っていうか、それまでのUSBコネクタがストレス出まくりという(笑)
by ブリザド (2022-12-15 19:15) 

K

おじゃまします
最近のスマホも、バッテリー容量も増えて省電化しているせいか、充電間隔もなにげに伸びて、ふと気づいたときの残量に慌てふためくことしばしです^^;。

by K (2022-12-15 22:04) 

an-kazu

ブリザド さん、

 ワタシは6年遅れているわけですね(;´д`)トホホ…
 (カメラの世界はもっと遅れています_| ̄|○ il||li)

by an-kazu (2022-12-16 09:06) 

an-kazu

K さん、

 使い始めた当初はバッテリー消耗が早かったのですが、
 設定を見直して徐々に環境が整いつつある感じでする。

by an-kazu (2022-12-16 09:11) 

kou

昨年初めてType-Cのスマホに買い換えました。車などでも充電しますが今までのケーブルもそのまま使いたいので、変換アダプターを買いました。
向きを気にしなくて良いので楽ちんですね。
by kou (2022-12-16 16:25) 

mitsu

アイホン周辺機器というか
付属のコネクタ類、、、
基本柔いのよね^^;
by mitsu (2022-12-16 17:28) 

4st

USB Type-Cのインターフェース増えてきましたよね
いろんなケーブル持ち歩く必要がなくなるのは嬉しいことです
充電時間短縮のためワット数の大きい充電器や
対応ケーブルなどを購入しました!
by 4st (2022-12-17 10:48) 

an-kazu

kou さん、

 クルマもカメラもパソコンやスマホも、
 ときどき更新しないと、一気に時代遅れになりますね〜

by an-kazu (2022-12-18 10:33) 

an-kazu

mitsu さん、

 Appleは昔からヘンです。
  せっかくの使いやすさをアクセサリーにも配慮して欲しい(泣)

by an-kazu (2022-12-18 10:34) 

an-kazu

4st さん、

 Ankerの65Wは充電時間短縮できているようです。
 MagSafe充電器も気になりますね〜

by an-kazu (2022-12-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。