SSブログ

14 [Apple]

 突然ですがスマホを機種変更しました。iPhone8 64GBからのiPhone14 128GBです。ホームボタンがなくなり、筐体が一回りほど大きくなりましたので、ようやく今風な5Gデバイスになりました。

 在宅勤務のセキュリティ上、お客様基盤環境にデバイス登録を追加する必要があり、本日の午前中はほぼほぼそのドタバタ。ひとまず従来どおりに仕事もできるようになりました。

 この基盤環境の更新が面倒なので積極的に機種変更する気にはならなかったのですが、ムスメの不注意による落下で画面が一部割れておりましたし、それよりも既にバッテリーがヘタっており、一日になんども充電を繰り返すようになってしまっていたので仕方がありません。

 基本的な設定を終えたiPhone14でしばらく問題がないことを確認した後、お役御免となったiPhone8には初期化→都市鉱山の資源になってもらいましょう。








クイックスタート.jpg

現在は新旧iPhone間で直接転送(クイックスタート)により、各種設定が引き継げるので便利ですね!

(Bluetooth,Wi-Fi環境が必須。新旧間の転送内容にはLINEなど一部例外があります)





Apple iPhone 14 128GB ミッドナイト - SIMフリー 5G対応

Apple iPhone 14 128GB ミッドナイト - SIMフリー 5G対応

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2022/09/16
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 10

ブリザド

私のはAndroid端末ですが、同じく先日、機種変更しました(^ω^)
iPhoneの方が機種変更が楽だと知り合いのユーザの方に伺いましたが、
なるほど、業務にも使うとなると、ひと手間増える訳ですね...
そういやLINEのデータ引き継ぎが超簡単になりましたね(o^-')b
by ブリザド (2022-12-12 19:52) 

K

おじゃまします
PCにしろなんにしろ、データ移行やらバックアップやら、アップデートやらやらが、だいぶ省力化されたなあ、と改めて思っちゃいました^^。

by K (2022-12-12 22:27) 

mitsu

ワタシのアイホンもバッテリー終わってるのね^^;
値段的に、レンズとか買えそうなんでw
by mitsu (2022-12-13 09:02) 

an-kazu

ブリザド さん、

 メールでワンタイムパスワードを受信して、
 お客様環境へ接続する仕組みのため、ひと手間必要なのです。
 (情報漏えい対策として、画面ハードコピーが無効になる弊害あり(泣))

by an-kazu (2022-12-13 09:11) 

an-kazu

K さん、

 データ容量もなかなかの規模になっていますから、
 もっとシンプルになってほしいものですね〜

by an-kazu (2022-12-13 09:15) 

an-kazu

mitsu さん、

 PCの方が安いんじゃないかと┐(´д`)┌ヤレヤレ

by an-kazu (2022-12-13 09:24) 

たいへー

いいなぁ、自分で出来る人がうらやましい...
by たいへー (2022-12-14 06:23) 

an-kazu

たいへー さん、

 今回もなんとかできましたが、
 一家3台ともなると、精神的・金銭的にしんどいのであります(泣)

by an-kazu (2022-12-15 09:07) 

青い森のヨッチン

私は今年の夏前にiPhone8からiPhone13miniに買い換えました。
大きなスマホは使いにくい(画面は見やすいけど)のでiPhone14からはminiがなくなるという噂だったのでいいタイミングでした。(円安での価格変更直前でもありました)
ホームボタンがなくなってしばらくは慣れるのに大変でした。
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 17:00) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 Plisは大きいですが、
 ノーマルはギリギリ許容範囲と割り切りました。
 ケースを装着するとかさばりますので、
 今回はコーティングを施してみました^^;

by an-kazu (2022-12-16 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。