SSブログ

Gメンとブラックジャック [塩分補給]

ヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA 2022の会場である館山航空基地

 厚生センター内の食堂でのカレー喫食は感染防止のために残念ながら中止。屋台村グッズ販売はあるものの、軽食の提供までも中止_| ̄|○ il||li 配布されたパンフレットには印刷後の決定だったのか、手書きで中止を示す黒塗りがされておりました(;´д`)トホホ…

 五井で仕入れておいたおむすび一つを家族三人でわけるというひもじい昼食に。凍らせて3つ持参したエナジー系ゼリー飲料がなかったら、それこそ倒れていたかもしれません。こうして第2格納庫の日陰・芝生ゾーンで休憩したあと資料館を見学。旧帝国海軍から現代の災害救助活動など、エアコンが効いた館内で貴重な展示物を見ることができました。

 第4格納庫でグッズ(海上自衛隊創設70周年記念バッグなど)を仕入れてエプロンに出てくると、SH-60K飛行展示が始まろうとしていました。

 入間基地航空祭などだったら到底撮影ポジションの確保なんてできないようなタイミングでしたが、そこは余裕のあるヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA。炎天下のもとということもあり、飛行展示のための場所取りはヤメておこうと思っていたのですが、なんなく最前列を確保であります。

DSC_1520 (2)_00003.jpg

本務機と予備機がエンジンスタート(一連のシーケンスから見物)

DSC_1543 (2)_00003.jpg

滑走路へとタキシングを開始(お手振り)

DSC_1551 (2)_00003.jpg

コールサインは「BLACKJACK 40」

DSC_1558 (2)_00003.jpg

ココの滑走路で撮影されたのが刑事ドラマGメン75のオープニング

DSC_1566 (2)_00003.jpg

ランウェイ27から離陸(本務機のみ)であります

DSC_1579 (2)_00003.jpg

館山湾上空を旋回して基地上空へ進入 滑走路とエプロンの間で救難デモが始まります

DSC_1582 (2)_00003.jpg

UH-60Jでの救難デモは見たことがありますが、SH-60Kは初めてかなぁ?

DSC_1587 (2)_00003.jpg

丁度目の前で迫力があります!

DSC_1628 (2)_00003.jpg

無事に釣り上げられました




DSC_1748 (2)_00003.jpg

着陸後は海上で活躍するヘリコプター群の基地ならではの施設 塩分を洗い流すデモ(コレが見たかった)

DSC_1773 (2)_00003.jpg

スッキリサッパリ・・・おつかれさまでしたm(_ _)m








DSC_1827 (2)_00003.jpg

特務艇はしだて艦内でも撮影していました(ワタシも撮られていました)




 そうか、「第21航空群」だからコールサインは「BLACKJACK」なのね〜(←早く気付けよ)




自衛隊グッズ ピンズ ピンバッジ SH-60K シーホーク

自衛隊グッズ ピンズ ピンバッジ SH-60K シーホーク

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:



自衛隊グッズ タイバー タイピン 海上自衛隊ヘリ SH-60K

自衛隊グッズ タイバー タイピン 海上自衛隊ヘリ SH-60K

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:






nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

ブリザド

食事の提供が中止とは大変でしたね(´・ω・`)
コロナ対策のせいで行き倒れになるなんて笑い話にならないです(汗)
シャワーを浴びるSH-60K、気持ち良さそう(^ω^)
あと、Gメン75ネタ、思わず脳内にあの勇ましいオープニング曲が...(爆)
by ブリザド (2022-07-24 14:40) 

弐号

食料提供なしは致命的でしたね。直前で訓練を見れるのは良いですね。

館山基地にF35Bを配備してほしいですよね。いづもの艦載機の本拠地にでもなりませんかねぇ。無理かなぁ。
by 弐号 (2022-07-24 16:49) 

an-kazu

ブリザド さん、

 基地に隣接する7-11では、
 おにぎりやパン類をはじめとする食材が
 相当売れたことでしょう!

by an-kazu (2022-07-24 17:36) 

an-kazu

弐号 さん、

 F-35B配備となると、
 海自と空自が共同基地運営ですね!

 ワタシなんぞはわくわくしかありませんが、
 課題が多そうですね〜


 
by an-kazu (2022-07-24 17:39) 

mitsu

おお
綺麗なSH!
塗装を変えたのかと思うほどに
上下の色違いがぱっきりです
飲食、、、
なるほど〜それもないとここでは辛いですよね
それ目当ての方もいたことでしょう〜
厚木でピザが焼かれないのと同じですねw
by mitsu (2022-07-25 09:24) 

an-kazu

mitsu さん、

 カレーが食べられないのはわかっていたのですが、
 まさか一切ないのには参りました(泣)
 (自販機の飲料のみ)

 このご時世で開催してくれたことに
 感謝ですがね〜


by an-kazu (2022-07-25 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。