SSブログ

上総の祇園 [Photo]

 かれこれ一年が経過しました、某な某での木更津通い。

 一部を除いて、大抵は某な某の目的を果たすだけの往復なのですが、3/4はワタシ一人でということもあり、上総の祗園へ行きました(某な某以外な目的は二つ)。

DSC_5460_001.JPG

一つ目の目的、久留里線を眺めよう! 朝の上り列車は4両編成( ゚д゚)




 JR久留里線はJR内房線の木更津駅から小櫃川沿いに内陸へと伸びる、非電化単線のローカル線。
JR外房線大駅から夷隅川沿いに内陸へと伸びる現在のいすみ鉄道が国鉄時代に木原線と称していたのは、この久留里線のルートで更津と繋がることを計画していたからであります。

 ご存知のとおり、その計画は(そんなに急峻ではない)房総丘陵に阻まれて実現には至りませんでした。

 JR内房線から養老川沿いに内陸へと伸びる小湊鐵道は、太平洋側の小湊へ到達することを計画としていましたが、こちらも同様に実現には至らずに木原線(繰り返しますが、現在のいすみ鉄道)と接続することで、なんとか房総横断鉄道のカタチになっています。

 ・・・が、久留里線は接続する相手もなく、JRであることが救いな存在。ワタシも長年身近ではあったものの、乗車(や撮影)したことはありませんでした。

 小湊鐵道のかなりくたびれたディーゼルサウンドに慣れた耳には軽快なサウンドを奏でる車両が投入されていますが、なんでもJR東日本一の大赤字路線らしいです。







DSC_5467_001.JPG

起点木更津から一つ目の、東京から一番近いSuica非対応駅「祗園」(無人駅)


DSC_5480_001.JPG

桜が咲く頃は綺麗なことだろう





JR久留里線 木更津~上総亀山往復 4K撮影作品【Blu-ray Disc】

JR久留里線 木更津~上総亀山往復 4K撮影作品【Blu-ray Disc】

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2018/05/21
  • メディア: Blu-ray



マイクロエース Nゲージ キハE131 + キハE132 2両セット A6773 鉄道模型 ディーゼルカー

マイクロエース Nゲージ キハE131 + キハE132 2両セット A6773 鉄道模型 ディーゼルカー

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

mitsu

冗談抜きにして、、、
走行中のパーセン見たことがないのですよw
by mitsu (2023-03-05 08:45) 

an-kazu

mitsu さん、

 おっ!パーセンという呼び方、
 どれくらい認知されているのだろう?

by an-kazu (2023-03-05 15:57) 

ブリザド

こういう果たされなかった構想って、現存する鉄道路線の場合、
現存するが故に思いを馳せるものがありますね...
ウチにほど近い、SLの走る真岡鐵道も今の終点・茂木駅から
先に延伸する計画がいくつもあったものの実現しなかったという...

祗園駅の駅舎、渋いなぁ(^ω^)
鉄道模型のレイアウトに置きたくなります(笑)
by ブリザド (2023-03-05 19:05) 

まさ

JR東日本キハE130系… こちら茨城県県北地区では水郡線を走っています。
水郡線も赤字ローカル路線なので、この先の行方が心配です。
by まさ (2023-03-05 19:36) 

an-kazu

ブリザド さん、

 祗園駅の南側には清見台という大きな住宅地があるのですが、
 例えば木更津駅に行こうとするとバスが便利なようですね〜

by an-kazu (2023-03-05 22:31) 

an-kazu

まさ さん、

 久慈川や袋田の滝など、
 第一級の観光資源がある水郡線も厳しいのでしょうか?
 久留里線は久留里城下や亀山ダムでは( ; ; )
 亀山ダムはバス釣り好きに人気らしいですが、
 訪れる人は車利用ですからね〜

by an-kazu (2023-03-05 22:41) 

K

おじゃまします
この新しい気動車に乗って、久留里駅界隈の酒蔵に、お酒を買いに行った記憶もあります^^。

水がおいしいので、酒と蕎麦がめちゃ美味しいんですよね^^♪。

by K (2023-03-05 22:47) 

an-kazu

K さん、

 探索のしがいがある城跡と水が豊かな久留里は、
 もっと注目されても良いトコロですね〜

by an-kazu (2023-03-06 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。