SSブログ

デコちゃん [Photo]

生田緑地のもう一つの保存展示車両・・・

DSC_4301_001.JPG

スハ42から少し離れた場所にあります








DSC_4304_001.JPG

D51 408・・・愛称は「デコちゃん


DSC_4311_001.JPG

こちらも野ざらしにしては保存状態は良好(残念ながら乗り込むことはできません)


DSC_4314_001.JPG

調布飛行場に割と近いので


DSC_4315_001.JPG

蒸し暑さで油のにおいが強調されているよう





KATO Nゲージ D51 1次形 東北仕様 2018-1 鉄道模型 蒸気機関車

KATO Nゲージ D51 1次形 東北仕様 2018-1 鉄道模型 蒸気機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 24

芝浦鉄親父

全国で朽ち果てて解体される保存蒸気機関車が多いですが、屋外にもかかわらず抜群の保存状態ですね。素晴らしいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-08-10 12:30) 

まさ

D51大好きでございます^^
by まさ (2023-08-10 13:15) 

an-kazu

芝浦鉄親父 さん、

 そこら辺の屋根付きよりも綺麗かもしれません!

by an-kazu (2023-08-10 19:55) 

an-kazu

まさ さん、

 これぞニッポンのSL、ですね!

by an-kazu (2023-08-10 19:56) 

starwars2015

野ざらしにしては塗装がきれいですね。
どなたかがメンテナンスをされているんでしょうね。
by starwars2015 (2023-08-11 00:17) 

ぼんさん

こちらも保存状態がよさそうですね。
by ぼんさん (2023-08-11 06:55) 

kou

D51かは不明ですが、小学生頃までは蒸気機関車が普通でした。トンネルで窓を開けていたら大変な目に遭った事だけはよく覚えてます。
by kou (2023-08-11 07:05) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 生田緑地を検索すると、大手管理会社がヒットします。
  当該企業が保存車両まで手がけているのかはわかりませんが、
  園内全体の整備が行き届いていることから、
  意識高めであることが想像できます。

by an-kazu (2023-08-11 07:51) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 ポッポの丘もこれくらい保存状態が良ければ良いのにと思いました。
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2023-05-07

by an-kazu (2023-08-11 09:17) 

4st

屋外保存なのに状態いいですね
管理されている方のメンテが行き届いているのですね
素晴らしい!
by 4st (2023-08-11 09:17) 

an-kazu

kou さん、

 大井川鐵道で、トンネル侵入時に急いで閉めたことを思い出しました!

by an-kazu (2023-08-11 09:20) 

響

空が映り込むくらい艶々の黒ですね。
大事にされてるのかな。
by (2023-08-11 09:30) 

nexus6

レストア→動態保存化 いけそうな美しさですね
その保守費用含めて資金があれば....
by nexus6 (2023-08-11 10:05) 

せつこ

こんにちは~
「D51」は外野展示なんですか?
雨ざらしは、もったいないね。
こちらのD51は、きれいに磨かれて大事に車庫の中で外から見られないです。
鉄の間では「近づけない、撮れない、触れない」で有名です。

by せつこ (2023-08-11 13:40) 

an-kazu

4st さん、

 うまいこと修繕できるカラクリを、全国に共有してほしいですね〜

by an-kazu (2023-08-11 20:01) 

an-kazu

響 さん、

 雲が多めだった日でしたが、良い感じに青空が写り込んでくれました!

by an-kazu (2023-08-11 20:02) 

an-kazu

nexus6 さん、

 修繕にも撤去にも数百万単位が必要なので、
 放置されてどんどん醜くなるのが常だそうですね( ; ; )


by an-kazu (2023-08-11 20:04) 

an-kazu

せつこ さん、

 ココには屋根や風よけもありません( ; ; )

 車庫があるのは恵まれていますね〜
 それでも定期的に油をさしたりと大変そうですが・・・

by an-kazu (2023-08-11 20:06) 

青い森のヨッチン

生田緑地とか日本民家園って川崎っ子なら小学校の定番遠足コースなんですがどういうわけか自分には縁がなくこうした展示車両があるのなら行ってみたかったです。
しかしここまで状態が良いのは本当に謎
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 20:43) 

ブリザド

保存車両とか手入れされずに荒れるがままになっていると、
悲しさ以上に、管理者(地方自治体とか)に怒りさえ感じます
(その意味で茨城空港のF-4はホッとしましたが)
D51と上空の航空機(調布飛行場だと小型機かな)のコントラスト、
なかなか魅入ってしまいます(^ω^)
by ブリザド (2023-08-11 22:50) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 スハ42の窓開閉については異常にスムーズでしたので、
 おそらくオリジナル状態ではないでしょう。
 それが逆に手入れが行き届いていることを実感しました!

by an-kazu (2023-08-12 07:14) 

an-kazu

ブリザド さん、

 自衛隊基地内の保存機材群も、かなり痛々しいものが多いです。
 これが米軍となるとしっかり手入れされているので、
 やはり予算問題なのでしょうね〜

 調布飛行場・・・ドルニエですね〜
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2015-11-05

by an-kazu (2023-08-12 07:20) 

K

おじゃまします
私が見た静態保存車両の中でも、群を抜く保存状態のようですね♪。好き。とかだけじゃない、深い愛情も感じます^^♪。

by K (2023-08-12 17:59) 

an-kazu

K さん、

 錆や欠損・盗難もなく、良い状態が保たれていますね!

by an-kazu (2023-08-12 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。