SSブログ

小湊からいすみへ [Photo]

 久々にチバニアンを見学した後は、昼食をどうするか・・・

DSC_7149_001.JPG

DSC_7152_001.JPG

上総大久保駅で情報収集しようと思いましたがそこは無人駅

(座席定員9割ほど埋まった3両のキハ200が下っていきました)


DSC_7167_001.JPG

駅前の観光案内板にはハイキングコースくらいしかありません( ; ; )


 チバニアンのビジターセンターでゲットしたパンフにも適当なポイントを見つけられず、なんとなく房総横断的に車を進めてみる。



 そうだ、いすみ鉄道上総中川駅近くのアソコへ行ってみよう!
 (とりさんの記事で紹介されていたトコロではありません)








DSC_7169_001.JPG

DSC_7174_001.JPG

旅番組で知った「ポッポの丘」、退役(と呼ぶのか?)車両群が動態・静態展示されています

(駐車場は普通車¥1,000で、入場料は無料です)


DSC_7177_001.JPG

丘と称するだけあって、周囲よりも小高いところにあります

(これぞ上総という風景ですね)


DSC_7179_001.JPG

売店で購入したTKGやカレーライスなどを、一部の展示車両内部で食することができます

(・・・が、正直あまりそそられず)


DSC_7190_001.JPG

全景その1(右端にヤリスいます)


DSC_7193_001.JPG

全景その2


DSC_7200_001.JPG

もう一段高いところにも、展示車両群があります


DSC_7205_001.JPG

痛んだ車両が多いですが、順次補修は実施されている模様


DSC_7206_001.JPG

この日はブルトレに乗り込んでも良い日でした(^^)


DSC_7207_001.JPG

いやぁ、懐かしいですね!

(録音自動再生で、あのチャイムを聴くことができました)




DSC_7212_001.JPG

ココならみんなマイケル・ジャクソンできます!




DSC_7214_001.JPG

元丸の内線の車両では運転台開放で小型のコンプレッサーのおかげで警笛体験が可能でした

(民家から少し離れた施設ならではですね)


DSC_7217_001.JPG

足尾を思い出す → ココ と アソコ


DSC_7229_001.JPG

ココまできたなら、お昼はあの駅弁にしようかな〜




 さてどこに向かったでしょうか? (つづく)




スムーズ・クリミナル・5ヴァージョン・コレクション

スムーズ・クリミナル・5ヴァージョン・コレクション

  • アーティスト: マイケル・ジャクソン
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: CD



nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 20

mitsu

最近の卵事情で
ここのTKGもどうなっているのかなと
思っていたところ、、、
それなりに車も埋まってますね〜
ここら辺の御飯はワタシも全く?
前に国吉駅で駅弁買いました
ホームの裏で食べたかな〜
by mitsu (2023-05-07 07:56) 

nexus6

9連休でしたがチバで過ごせたのは5日
小湊鐡道は優先順位は高い方ですが今回も行けなかったです
そんな中での貴兄のこの小湊シリーズは本当にありがたいです
by nexus6 (2023-05-07 08:05) 

an-kazu

mitsu さん、

 駅弁・・・この界隈のお約束なのでしょうか?
 (もしくは、あの踏切とか)

by an-kazu (2023-05-07 09:15) 

an-kazu

nexus6 さん、

 お役に立てて光栄です。
  偶然に里山トロッコも捕捉しましたので、
  後日Upしまする。

by an-kazu (2023-05-07 09:17) 

gardenwalker

こんにちは
今の季節は小湊鉄道は列車待ちの時間も気持ちがいいですね
しばらく行ってないので再訪したくなりました
by gardenwalker (2023-05-07 09:45) 

まさ

ポッポの丘…私も旅番組で観た覚えがあります^^
座席脇の栓抜きも懐かしいですね。
by まさ (2023-05-07 10:32) 

響

鉄分たっぷりですね。
それもかなり良質。
by (2023-05-07 10:44) 

K

おじゃまします
ポッポの丘。私も行きましたが、入口の事務所が千葉都市モノレールの初期型の車両だったり。と、いろいろと興味深く見学してきました。
確か養鶏場の運営会社がこれだけの車両を買い集めたと記憶していますが、「すき」の一言では語り尽くせそうもない、情熱に頭が下がる思いですm(_ _)m。

駅弁、、、国吉駅の「たこめし」とか^^?

by K (2023-05-07 11:14) 

とり

こんな楽しげな場所があったんですね!
記事ご紹介ありがとうございます~m(_ _)m
by とり (2023-05-07 11:47) 

4st

ポッポの丘いいですねぇ
モノクロの1枚がノスタルジックでいい雰囲気です
屋外なので車両の痛みは仕方ないですが
メンテは大変でしょうね
by 4st (2023-05-07 12:22) 

an-kazu

gardenwalker さん、

 再訪の際は是非↓
  高滝湖グランピングリゾート(線路ぎわ)に、
  キハ203が保存展示されたそうです。
  https://youtu.be/Rq_lX17oj9E

by an-kazu (2023-05-07 12:43) 

an-kazu

まさ さん、

 飲料が缶やペットボトルとなった今では、
 無用のしかけですね〜

by an-kazu (2023-05-07 13:55) 

ブリザド

なんだか拝見するどの写真も、夏を予感させる日差しです(^ω^)
あれ、オート三輪、まだ走るのかなぁ
学生時代にお世話になった丸ノ内線車両、懐かしいなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
駅名標の行先「牛舎8号」に惹かれネット検索したら、御宿にあるんだ(あった?)
by ブリザド (2023-05-07 14:31) 

an-kazu

響 さん、

 快晴で良かったです!

by an-kazu (2023-05-07 15:52) 

an-kazu

K さん、

 千葉都市モノレールの車両が、たまご販売所になっていました!
 お昼・・・バレていますね( ´∀`)

by an-kazu (2023-05-07 16:01) 

an-kazu

とり さん、

 いつかはそちらも探検?したいと思います!

by an-kazu (2023-05-07 16:02) 

an-kazu

ブリザド さん、

 丸ノ内線車両:車内の案内に「西新宿」はありませんでした!
 牛舎8号:公式サイトのリンク欄に記載がありました。


by an-kazu (2023-05-07 16:05) 

an-kazu

4st さん、

 募金も募っているようですが、
 入場料とってもいいかもしれません。

by an-kazu (2023-05-07 18:49) 

jinopeko

以前テレビにでてましたね。
あの時より車両が増えてるのかな?
公園も整備されなおしたのかきれいになってるような^^
by jinopeko (2023-05-07 18:53) 

an-kazu

jinopeko さん、

 他にも貨物コンテナなど、いろいろな展示(放置?)が確認できました!
 あちこちの廃車情報収集・検討しているようですね〜

by an-kazu (2023-05-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。