SSブログ

灯篭流しの夕べ [石神井公園]

 ブリックコンテナを満載したコンテナ船を見るために、夕方の石神井公園に展開したわけではありませんでした。

 73回目となる「納涼 灯篭流しの夕べ」を初めて見物・・・どこでどう眺めたら良いのかわからず、ウロウロしていたら、池沿いのベンチは全て埋まってしまいました。

 なんとなくSRBCの皆様のところへ戻ってみる。ココなら蚊取り線香があるのでありがたい。

IMG_5134_001.JPG

暗くなるのを待っていると・・・SRBCの方からドリンクのおすそ分け\(^o^)/


 なんでもパークロード石神井商店街からSRBCへのドリンク提供があり、メンバだけでは飲みきれない量だったため、周囲で待機していたファミリーやワタシなどにも配っていただいたのでした。
(SRBCの方々による池周辺の清掃や周辺活性化活動が、商店街との相互理解を生んでいるようですね〜)




 暗くなってきた頃合いで、春に開催された照姫まつりの主役たちも浴衣姿で登場(手漕ぎボート)。
 肝心の灯篭群は別の手漕ぎボート数隻が分散して、池のあちこちから放たれました。

DSC_4243_001.JPG

コンテナ船も航行開始!


IMG_5170_001.JPG

SRBCのボート群と灯篭流しが、石神井池に素敵な光の演出を果たす

(iPhone14、綺麗に撮れるもんだ!)


 風に流されてしまった灯篭は、手漕ぎボートスタッフらが再び池中央へと戻すなど苦労が絶えない。SRBCのラジコンボート群が発生する波の勢いが、池の中央へと戻す役割も担っているようにも見えました。




【受注生産品】GNB-2335 灯篭流しのぼり [オフィス用品] [オフィス用品] [オフィス用品]

【受注生産品】GNB-2335 灯篭流しのぼり [オフィス用品] [オフィス用品] [オフィス用品]

  • 出版社/メーカー: のぼり屋工房
  • 発売日: 2022/08/23
  • メディア: オフィス用品



額 三幸 飾1号 灯篭流し F6 G4-BN063 竹久 夢二 154771011

額 三幸 飾1号 灯篭流し F6 G4-BN063 竹久 夢二 154771011

  • 出版社/メーカー: 三幸
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 10

ブリザド

夕暮れの石神井池に浮かぶ灯篭とボートの灯り、素敵だなぁ(^ω^)
クラブ活動と地域社会の良き関係、素晴らしいです(o^-')b
by ブリザド (2023-08-08 21:59) 

ぼんさん

幻想的な光景ですね。石神井公園はご無沙汰しているので、機会があれば訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-09 05:37) 

mitsu

色々と仲良しいいな^^
by mitsu (2023-08-09 07:40) 

青い森のヨッチン

う~ん、蚊に刺される心配さえなければ物凄く楽しめそうです。
夏の水場は本当に蚊に刺されやすいので避けいます。
来週の今頃はお盆の灯篭流しです。
材料費の高騰とかでお寺で買う(買わされる)盆灯篭も2000円台に突入です。ご先祖様も乗合でお願いしたところです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 21:11) 

an-kazu

ブリザド さん、

 当該商店街は我が家の生活圏外なのですが、
 今でも機能している気がいたしました(^^)v

by an-kazu (2023-08-10 08:52) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 構えずぶらっと気軽に立ち寄るにはいい場所です!

by an-kazu (2023-08-10 08:53) 

an-kazu

mitsu さん、

 はい!
 なんだかほっこりいたしました(^^)v

by an-kazu (2023-08-10 08:54) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 虫除けスプレーを塗って出かけましたが、
 あれは汗をかくと効果が薄いそうですね〜
 陣取ったポイントに蚊取り線香があって良かったです!

by an-kazu (2023-08-10 08:56) 

K

おじゃまします
見に行ったら楽しそうなイベントですね^^。電飾された艦船も見事です^^♪。

by K (2023-08-12 18:01) 

an-kazu

K さん、

 石神井公園では最も静かな行事かもしれませんね〜
 
by an-kazu (2023-08-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。