SSブログ

枡形城址 [遺構・遺跡]

DSC_4327_001.JPG

左奥を進むと川崎市岡本太郎美術館へと続いているようです


生田緑地での保存展示車両を見物後、今度は高いところへ行ってみよう!


DSC_4329_001.JPG

DSC_4334_001.JPG

合掌造りの古民家などが点在する川崎市立日本民家園・・・今回はスルーです


西口駐車場へ戻る途中で分岐する、右の道を更に登ると見えてくるのは・・・







DSC_4335_001.JPG

枡形山広場と展望台


DSC_4336_001.JPG

調布飛行場へのアプローチ機材が真上を飛行


DSC_4339_001.JPG

エレベータ付きの展望台からの眺め・・・左手前に小田急線、その先に多摩川


DSC_4343_001.JPG

東京都心方向の眺めも抜群


 かつて鎌倉時代から戦国時代にかけて城があったとされるこの山頂。展望台からの眺めからもわかるように、地形的にも重要拠点だったことが伺えますね〜

Masugata_001.JPG

ココでもう一度強い雨に遭遇・・・しっかりとした屋根があるところで良かった


 生田緑地に隣接するS大学のキャンパス見学を終えたムスメらと合流し、この地をあとにしたのでした(^^)/~~~








nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 8

ブリザド

なるほど、小高い山の上に城址( ・∀・)つ〃∩ ガッテン
展望台から多摩川沿いを望む写真、ボーッと眺めていると、
ビルや橋が消え、河原から騎馬隊が駆けてくる幻影が(^ω^)
by ブリザド (2023-08-11 22:57) 

mitsu

野鳥がいそう、、、
by mitsu (2023-08-12 08:04) 

まさ

まるで五重塔?みたいな展望台は、階段ではなくエレベーターでですか。
この暑い季節に汗をかくことも無く展望台へ昇降できるのは助かりますね^^

by まさ (2023-08-12 09:34) 

an-kazu

ブリザド さん、

 昔妻女山に行った時、
 川中島の戦いが見えたような気がしました( ̄▽ ̄)


by an-kazu (2023-08-12 11:41) 

an-kazu

mitsu さん、

 川崎エリアで最も大きな野鳥観察場所らしいです。
 動植物の見学会も開催されているようですね〜

by an-kazu (2023-08-12 11:42) 

an-kazu

まさ さん、

 実はエレベータ内はとても暑かったので、
 降りる時は階段にしました( ´∀`)
 (文字どおり枡形・螺旋状な構造)

by an-kazu (2023-08-12 11:47) 

K

おじゃまします
ここいらもいろいろと楽しそうですね^^。目的はそれでしたか。月日が経つのが早いですね♪。

by K (2023-08-12 17:57) 

an-kazu

K さん、

 電車・バスで行ってみなければ意味がないだろうと思うのですが、
 どうやら第一志望ではなさそうです( ゚д゚)

by an-kazu (2023-08-12 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。