SSブログ

スハ42-2047 [Photo]

日曜日の午前中・・・某な某(←そんなんばっかりですが)で生田緑地というところへ行ってきました。0900に西口駐車場に入庫した直後に激しい降雨となり、30分強車内で待機(クルマが綺麗になるくらいの激しい雨)。

 蒸し暑さが更に増した感じの園内を進みます(下り坂なのは良いのですが、帰りは登りだなぁ)と・・・

DSC_4276_001.JPG

森の中に旧型客車が保存展示されています


車両について → コチラ



DSC_4278_001.JPG

水溜りに映る


DSC_4280_001.JPG

保存状態はとても良好のようですね!


DSC_4283_001.JPG

車内の見物も可能


DSC_4284_001.JPG

窓の開閉はとてもスムーズ

(雨雲次々到来予報・・・撮影後はキチンと閉めましたよ)


DSC_4285_001.JPG

扇風機は故障で動作せず


DSC_4287_001.JPG

木の床


DSC_4293_001.JPG

便所使用知らせ灯(便所扉は施錠されており、使用できません)


DSC_4294_001.JPG

洗面所はアクリル板?越し




暑い暑い展示車両内部・・・汗が吹き出してくるのが不快ですので外に出ます。




DSC_4298_001.JPG

どんな乗り心地だったのでしょうか?


DSC_4324_001.JPG

NTVの女子アナではありません


DSC_4325_001.JPG

青い車体が青空に映えておりました(誰だその後開っぱなしは?)




 ココには別の保存展示車両がもう一機(つづく)




KATO Nゲージ スハフ42 ブルー 5134-2 鉄道模型 客車

KATO Nゲージ スハフ42 ブルー 5134-2 鉄道模型 客車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 12

青い森のヨッチン

展示車両を覆う屋根もないのにここまで保存状態がいいのは普段からメンテナンスに力を入れているのですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 21:01) 

ブリザド

なんだか蝉の声も聞えてきそうな記事&写真です(^ω^)
「水 ミト」?
ああ、常磐線経由の上野~青森間を走っていたんだ(゚Д゚)
by ブリザド (2023-08-07 21:25) 

K

おじゃまします
なにやら唐突にぽつんと展示してあるようにも感じますが、客車が一両こうして展示してあるのも、何やらいいですね^^。
青い車体に、直立した背もたれや板張りの床とかが雰囲気です^^。

by K (2023-08-07 21:36) 

ぼんさん

旧型客車が現役で走行してた時代が懐かしいです。非冷房、JNRの扇風機、栓抜き付きのテーブルや灰皿もあったと記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2023-08-08 05:31) 

nexus6

おー 保存状態イイですね
こういうブツの屋外保存は大変だと思います
管理されている方 スバラシイ
って記したところで他の方のコメ ↑ を拝見したら... もろかぶり
ま いいっか
あまり多くはなかったけど、こういった旧型客車が現役だった頃の乗車体験
忘れられない思ひ出です
by nexus6 (2023-08-08 06:00) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 ありがたいことですね!
 川崎市が頑張ってくれているのでしょうかね〜

by an-kazu (2023-08-08 06:34) 

an-kazu

ブリザド さん、

 常磐線で活躍し水戸機関区で廃車、だそうです!

by an-kazu (2023-08-08 06:38) 

an-kazu

K さん、

 もう一つの保存展示機と連結した方が絵になるのか?
 そんなことを思ってみたり・・・

by an-kazu (2023-08-08 06:40) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 テーブルはわかりませんでしたが、
 灰皿は撤去されたのか、窓下には穴を埋める加工が
 施されていました。

by an-kazu (2023-08-08 07:15) 

an-kazu

nexus6 さん、

 >旧型客車が現役だった頃の乗車体験
 羽越本線酒田〜余目あたりで乗車。
  背もたれが板、最後尾がチェーンだけという設備に驚愕した
  高校生の頃の思い出

 あとは大井川鐵道SL乗車くらいかな〜

by an-kazu (2023-08-08 07:21) 

mitsu

ブルーの塗装が素敵
自宅至近の公園に何故か都営三田線だかの車両が
置いてありますよw
by mitsu (2023-08-08 08:04) 

an-kazu

mitsu さん、

 >都営三田線
 ステンレス?でしょうから腐食には強そうですが、
 保存状態が気になります!

by an-kazu (2023-08-08 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。