SSブログ

がんばれ丹波山村 [Photo]

DSC_2352 (2)_00003.jpg

西東京バスの「奥多摩湖」停留所(小河内ダムの余水吐すぐそばです)にて


DSC_2350 (2)_00003.jpg

時刻表によれば0850に「丹波」行きのバスがやってくる


DSC_2347 (2)_00003.jpg

定刻どおりに到着するも、行き先が「がんばれ丹波山村 お祭」とな!

(東京都最高峰百名山雲取山登山客などが利用するバス停)






DSC_2380 (2)_00003.jpg

青梅街道R411ががけ崩れで不通区間があり、バスも終点まで行けない


DSC_2383 (2)_00003.jpg

不謹慎なワタシは、前から気になっていたこの橋目当てに交通量が少ないことを見越して到着


DSC_2384 (2)_00003.jpg

橋の名は鴨沢橋、ココが東京都と山梨県の都県境であります


DSC_2386 (2)_00003.jpg

留浦浮橋というドラム缶(じゃないけれど)橋の近く


DSC_2390 (2)_00003.jpg

DSC_2381 (2)_00003.jpg

DSC_2397 (2)_00003.jpg

通行止めを伝えるガードマン氏と仲良くなっちゃいまして、車を止めさせてもらうことに成功

黄色い線を避けてねとのこと、いつもこの場所には釣り人が駐めているらしい


DSC_2393 (2)_00003.jpg

西東京バスの停留所、都県境は小袖川というのですね!


DSC_2394 (2)_00003.jpg

丹波山村・雲取山といえば、竈門家縁のエリア


DSC_2396 (2)_00003.jpg

 丹波山村へは大きく迂回すれば辿り着くことは可能ですが、道路上の案内もわかりにくいらしく、ガードマン氏は応対に忙しい(@@)
ガバメントクラウドファンディングも立ち上がっています)




DSC_2398 (2)_00003.jpg

いつもの道の駅へは行かず、山梨県から東京都へトンボがえり




 崖崩れ・橋といえば・・・(つづく)




nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 10

hanamura

国道事務所のHPやら、道路交通情報センターの確認は仕事の一部です。
けっして不謹慎ではありません。(あはは笑)百日紅みごとな盛り!
by hanamura (2022-08-16 06:07) 

an-kazu

hanamura さん、

 この時期は各地で土砂災害が多いので、
 一応気にするわけであります^^;


by an-kazu (2022-08-16 08:15) 

ぼんさん

奥多摩湖/小河内ダムへは小学校の時に1度訪問したことがあります。平日におとずれたので、誰もいなかった事を思い出しました。 機会があればまた、訪れて見たいです顔
by ぼんさん (2022-08-16 08:39) 

mitsu

行けない道の駅は
バイク乗りに有名な場所でしょうか?
by mitsu (2022-08-16 08:47) 

nexus6

バスから降り立つ尾根遺産がまるでお知り合いの様な感じ...
と思ったのはワタシだけ?
by nexus6 (2022-08-16 09:11) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 ダムカードやダムカレー、
 そして紅葉など季節が楽しめます!


by an-kazu (2022-08-16 17:36) 

an-kazu

mitsu さん、

 バイクや旧車乗りが集います。
 日帰り温泉「のめこいの湯」が隣接しており、
 オススメの道の駅であります(^^)v

 https://nomekoiyu.com/michieki/


by an-kazu (2022-08-16 17:39) 

an-kazu

nexus6 さん、

 ひとりドライブには無縁であります(泣)
 停車中のバス、車体傾斜装置が作動しております。


by an-kazu (2022-08-16 17:40) 

ブリザド

青梅街道!
私は大学生の頃、荻窪に住んでまして、青梅街道を横断する度に
「この街道をずっと下った先はどんな世界なのかな」と思いを馳せて
いました...こんな緑溢れる場所なんですね(^ω^)
by ブリザド (2022-08-16 19:54) 

an-kazu

ブリザド さん、

 青梅市街地以西は山間の道となります。
 更に黒川金山や花魁淵を経て甲府盆地へと繋がる道であり、
 甲州街道よりもワインディングが楽しめます!


by an-kazu (2022-08-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。