SSブログ

唯一の自由日 [ダム・水路]

2022の夏休み・・・自由な時間を過ごせたのは最終日(←日曜日じゃん)だけでした(;´д`)トホホ…

DSC_2322 (2)_00003.jpg

台風に伴う水位調節(ローラーゲート開放)を期待していましたが、貯水率はさほどでもなく・・・


DSC_2323 (2)_00003.jpg



DSC_2328 (2)_00003.jpg

発電や河川維持放流のみの小河内ダム・・・0800頃の気温はおよそ20℃とひんやり(^^)


DSC_2329 (2)_00003.jpg

今回はあそこに行ってみよう!


DSC_2355 (2)_00003.jpg

・・・ダム建設時の採石場跡地


DSC_2357 (2)_00003.jpg

DSC_2358 (2)_00003.jpg

よほど頑丈なのか、今なお放置されたままでも朽ちている様子はありません!


DSC_2361 (2)_00003.jpg

湖畔の道路脇にも遺構が残る


DSC_2362 (2)_00003.jpg

DSC_2363 (2)_00003.jpg

静かな山間に見えますが、実はエグゾーストノートが響き渡ります







DSC_2374 (2)_00003.jpg

DSC_2376 (2)_00003.jpg

焼き上がり時間をお聞きして、この日の第一号虹鱒塩焼き購入者となる


DSC_2378 (2)_00003.jpg

駐車場の屋根にソーラーパネル





魚沼産 虹鱒(ニジマス) 冷凍 (12尾入りサイズ)

魚沼産 虹鱒(ニジマス) 冷凍 (12尾入りサイズ)

  • 出版社/メーカー: 高野養魚場
  • メディア:






nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

nexus6

採石場跡の経年したコンクリートの感じ
あーいう感じをモケーで再現できるレベルになりたいっ
by nexus6 (2022-08-15 05:42) 

an-kazu

nexus6 さん、

 遺構やトンネル・橋梁などの構造物は、
 現物はもちろん模型を眺める時も見入ってしまいますね!


by an-kazu (2022-08-15 08:39) 

響

遺跡のような遺構の残るダムですね。
虹鱒の塩焼き美味しそう。
by (2022-08-15 14:02) 

mitsu

しっかりとした駐車場!
3枚目、ドローンみたい^^
by mitsu (2022-08-15 15:42) 

an-kazu

響 さん、

 多摩川上流部では虹鱒の養殖場や管理釣り場が多いです。


by an-kazu (2022-08-15 18:40) 

an-kazu

mitsu さん、

 猿も出没する駐車場だったりします!


by an-kazu (2022-08-15 18:42) 

ブリザド

なるほど、台風通過後は迫力ある放流シーンの
絶好の撮影チャンスなんですね(^ω^)
虹鱒の塩焼き、なかなか美味しそうに撮れています!
夕食前なのでお腹が空いてきました(爆)
by ブリザド (2022-08-15 19:19) 

an-kazu

ブリザド さん、

 洪水期のダムはあらかじめ貯水量を下げており、
 流入量が増えても受け止められる運用です。
 このため甚大な雨量や長雨の後でもない限り、
 余水吐放流シーンは拝めません。
 今回は諦め半分で出かけてみました^^;

by an-kazu (2022-08-16 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。