SSブログ

いつもとは違う横須賀軍港 [塩分補給]

 国際観艦式2022ライブ・・・相模湾沖にロナルド・レーガンが来ていましたねヮ(゚д゚)ォ!



 文化の日の画像に戻ります。

 R16にある京急バス船越バス停から路線バスに乗る。事前に教えていただいたとおり、地域住民の足として機能している路線のようで結構な乗車率。例の山を貫く横須賀隧道手前が横須賀駅バス停なのでこれは良い移動手段。まだ行ったことがない安針台公園などに行くときも使えるなφ(..)メモメモ

DSC_2310 (2)_00003.jpg

長浦港・船越地区から労せずしてやってきましたε-(´∀`*)ホッ


DSC_2311 (2)_00003.jpg

入場待ちの行列も既に解消した様子


DSC_2312 (2)_00003.jpg

10/29に続いての横須賀地方総監部であります!


DSC_2318 (2)_00003.jpg

DSC_2324 (2)_00003.jpg

ファンネルのカエデがどの国の艦艇なのか、一目瞭然であります


DSC_2325 (2)_00003.jpg

DSC_2326 (2)_00003.jpg

逸見岸壁を経て吉倉岸壁へ・・・インド海軍が2艦メザシ

(こういう案内板が船越地区にも欲しかった)


DSC_2359 (2)_00003.jpg

その隣には3艦もメザシ


DSC_2327 (2)_00003.jpg

DSC_2334 (2)_00003.jpg

艦首形状が特徴的な、ニュージーランド海軍のAotearoaはなかなか先進的であります!


DSC_2335 (2)_00003.jpg

Stalwartはオーストラリア海軍・・・バウが見えています( ^ω^)おっ


DSC_2345 (2)_00003.jpg

Hobartもオーストラリア海軍・・・ひょろりとした艦型のイージス艦


DSC_2343 (2)_00003.jpg

DSC_2346 (2)_00003.jpg

更に奥にはパキスタン海軍のPNS Nasar(左)とPNS Shamsheer(右)


 流石にインド海軍のすぐ隣には停泊させないのですね・・・ → 国連広報のサイト



DSC_2358 (2)_00003.jpg

DSC_2347 (2)_00003.jpg

シンガポール海軍 フリゲートFormidable


 どれも一般公開対象艦艇。
 とてもじゃないですが、すべてを見物できるものではありません!



DSC_2350 (2)_00003.jpg

奥から見物の原則を貫こうとしましたが、どちらも100分以上の行列なので諦める







 このあたりで朝からの御仁は、ご常連たちと合流を果たされたので、流れ的に別行動となりました。きちんとご挨拶ができませんでしたが、どこぞのイベントで再会を楽しみにしましょう!



 つうことで、どれを見物しましょうかね・・・
 待ち時間が短い?60分のニュージーランド・オーストラリア海軍か、インド海軍のどちらかにしようと考える。

 ココで再びの選択ミス・・・並ぶ時間は同じでも前者は3艦も見物できるのはおトクであるものの、西側艦艇なので兵装などは日米に近いはず。後者は2艦だけれども、露(というよりもソ連)の影響を色濃く受けており、且つ世界情勢的にも興味深いだろうと判断してインド海軍の列に並ぶことにしました。



DSC_2361 (2)_00003.jpg

桟橋の角度に注目されたい


 この時点での注目は、円状ランチャーが特徴的な対潜ロケット砲を間近で見たいぞと考えていました。
 いよいよあと数組で乗艦できるぞというタイミングで「ドーン!」と大きな音が響く!

DSC_2364 (2)_00003.jpg

桟橋が落ちました工エエェェ(´д`)ェェエエ工


 幸い誰も渡っていないときで、けが人などは発生しませんでした。

DSC_2368 (2)_00003.jpg

10分程で元に位置に引き上げる・・・と、歓声と拍手が沸き起こる!


DSC_2371 (2)_00003.jpg

DSC_2372 (2)_00003.jpg

いよいよ乗艦できるか?・・・VISITOR PASSが配られる(何故に逆さまなのだ?)

DSC_2373 (2)_00003.jpg

海自も集まって来て何やら揉めています?!


DSC_2375 (2)_00003.jpg

結局、安全が確認されるまで一般公開は中止_| ̄|○ il||li


 VISITOR PASSは回収され行列は解散。
 どうする??? つづく




「つぎとまります! 」IRリモコン京浜急行バス

「つぎとまります! 」IRリモコン京浜急行バス

  • 出版社/メーカー: トイコー(Toyco)
  • 発売日: 2016/12/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

nexus6

決して選択が悪かったワケではなく ついてない~ って感じでしょうかね
でも、桟橋諸共落っこちてたら、、、、
で、当方は拙ブログに掲示の通りで、クルーズ船上からこれらの艦のお尻を見ただけでそれがチョット心残りでした。 "例の高台"が今でも解放状態だったらゼッタイに行ってるんですがね~
by nexus6 (2022-11-07 05:54) 

an-kazu

nexus6 さん、

 >"例の高台"
 全艦外国艦艇というレアな状況ではありましたが、
 確かめに行く体力・気力がありませんでしたね〜

by an-kazu (2022-11-07 07:53) 

mitsu

艦首形状が特徴的な、、、
これはクセあるな〜〜
しかし、こんな豪華な見せものもなかなかないですよね〜
by mitsu (2022-11-07 08:44) 

an-kazu

mitsu さん、

 隣国が建造していますので、
 今後の運用に支障が出なければよいのですが・・・

by an-kazu (2022-11-07 13:29) 

ブリザド

こんな風に各国の艦艇がずらり並ぶと、
それぞれのお国の特徴がはっきりして興味深いです(^ω^)
...やっぱり、インド海軍とパキスタン海軍の艦艇は離すんだ(汗)
普段、街角で「インド・パキスタン料理店」なんて看板を見掛けると、
「それって両国の国民にとって違和感ないの?」と思ったりします(大汗)
桟橋とか落ちるんだ...まあ、怪我人が出なくて何より
by ブリザド (2022-11-07 20:09) 

K

おじゃまします
お家騒動^^;?もあって、時間も作れずにいるため、こういう記事は貴重でありますm(_ _)m。
しかし桟橋って、そう簡単に落ちるもんかな^^;。

by K (2022-11-07 23:07) 

an-kazu

ブリザド さん、

 例外もありますが、純国産を貫く我が国との違いを感じます。

 印・パの停泊位置はたまたまなのかもしれませんし、
 やっぱりそうなのねと考えてみたり。
 単なる軍艦オヤジだけにはならないように、
 興味深く見物するのであります^^;

 桟橋が落ちること、検索すると結構発生している
 ようですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


by an-kazu (2022-11-07 23:21) 

an-kazu

K さん、

 我が家のお家騒動も実は継続中・・・
 現実逃避しているのかも┐(´д`)┌ヤレヤレ

 桟橋落下、6枚目の画像を他と比較して推察すると、
 艫綱・メザシの張りが若干緩く見えます。
 小さな動揺が重なったことが原因でしょうかね?

by an-kazu (2022-11-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。