SSブログ

放流セット [ダム・水路]

小河内ダムが余水吐から放流しているのであれば、その下流に位置する小さな白丸ダムも放流しているに違いない・・・

DSC_7713 (2)_00001.jpg

DSC_7691 (2)_00001.jpg

上からでも恐怖を感じる轟音と水量が渓谷風景を変えていました!

以前見物したときよりも、放流量が多いようです)









DSC_7692 (2)_00001.jpg

放流中を示すパトランプ点灯!


DSC_7693 (2)_00001.jpg

展望台から堤体へと降りる階段で、大きなヤマガカシに遭遇(@_@)

DSC_7702 (2)_00001.jpg

DSC_7704 (2)_00001.jpg



DSC_7705 (2)_00001.jpg

3門あるローラーゲートのうち、一番小さなゲートからの放流を、真上から見下ろしてみましょう!

(一枚目と二枚目は、中央の展望台から撮影しています)

DSC_7707 (2)_00001.jpg

より大きなゲートからの放流だったら、その迫力はいかほどか?

(正面奥に青梅街道が見えます)


DSC_7711 (2)_00001.jpg

新しい施設を建築中ヮ(゚д゚)ォ!



 小規模で地味目の白丸ダムですが、来るたびに新しい発見があります(^O^)v
 このあと、文化遺産橋へ立ち寄って帰宅したのでした。






nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

K

おじゃまします
一番上が放流を始めたら、下流も余裕に応じて、、、これらを見ていくのも面白そう^^。


by K (2020-08-13 12:21) 

まさ

うわっ!蛇!… ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエー 大の苦手です。
ダム放流の迫力、イイですね!
by まさ (2020-08-13 12:24) 

hanamura

ドドドドドドドドド!ドドドドドドドドド!ドドドドドドドドド!
by hanamura (2020-08-13 12:52) 

mitsu

エメラルディな水色、、、
すてき^^
by mitsu (2020-08-13 13:28) 

nexus6

ココもイイですね~
水不足・節水が叫ばれる夏が過去にありましたが、今年はそーいう心配 だけ は無いようです
by nexus6 (2020-08-13 13:39) 

an-kazu

K さん、

 ハイ!
 しかしながら羽村取水堰&村山貯水池まで
 巡回する余裕がありませんでした(泣)


by an-kazu (2020-08-13 17:44) 

an-kazu

まさ さん、

 小河内では寄りかかった手すりのそばを、
 まだまだ子供のちいさいヤマガカシがもぞもぞしていました。

 こちらが子供の頃は捕まえたりしていたのですが、
 大人になってからはすっかりビビリになってしまいました。


by an-kazu (2020-08-13 17:46) 

an-kazu

hanamura さん、

 音響効果、ありがとうございますm(_ _)m
 まさにそんな感じでする!


by an-kazu (2020-08-13 17:48) 

an-kazu

mitsu さん、

 上流(というより奥多摩エリア全体)域が、
 石灰石の地質ですので、このような色合いになります。

 実はその核心部へ行こう行こうと企んでいるのですが、
 なかなか実現できていません(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2020-08-13 17:52) 

an-kazu

nexus6 さん、

 今年は梅雨が長かったために珍しい小河内ダムの
 放流を見ることができたのですが、
 そもそもTOKYO 2020に備えて、
 関東各水系のダムはかなり貯水量を頑張ったようです!
  https://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000397.html



by an-kazu (2020-08-13 17:57) 

とり

おお、読みが的中ですね!(*´∀`*)
「流すで! ええな?」
「チョトマテチョトマテお兄さん!」
みたいに、上流のダムと下流のダムで調整してるんでしょうか。
by とり (2020-08-14 19:27) 

an-kazu

とり さん、

 さすがの着眼点・・・
 東京都水道局(小河内)と東京都交通局(白丸)が
 放流量とタイミングを調整しているのを想像すると、
 そのやりとりはかなり興味深いですよね!



by an-kazu (2020-08-15 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。