SSブログ

利水ダムの放流 [ダム・水路]

台風一過でもないのに小河内ダムが放流しているとの報に接し、8月1日早朝車を西に走らせる。
道中の電光板に「ダム放流中」サイン点灯に一安心しつつ、0530過ぎに余水吐直下の駐車場着。

DSC_7530 (2)_00001.jpg

減勢工からの越流はないものの、轟音が山間に響き渡るヮ(゚д゚)ォ!










DSC_7535 (2)_00001.jpg
見物の車・バイクは続々と・・・
DSC_7542 (2)_00001.jpg
こういう施設は無許可で飛ばしてはいけません!
DSC_7546 (2)_00001.jpg
朝の日差しが徐々に周囲を照らし始め、神秘さが美しい奥多摩湖
 関東地方の梅雨明けが発表されました(つづく)ヽ(=´▽`=)ノ
小河内ダム (1960年)

小河内ダム (1960年)

  • 作者: 東京都水道局
  • 出版社/メーカー: 東京都水道局
  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: -

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 6

mitsu

やまにかかる雲が素敵
by mitsu (2020-08-02 08:39) 

an-kazu

mitsu さん、

 この時点で気温は20℃・・・
 湖面のボートに警視庁の文字が示すとおり、
 ココも立派な東京都でする(^O^)v


by an-kazu (2020-08-02 08:55) 

nexus6

さすがダム博士! 放流情報にアンテナを張っておられるんですね
by nexus6 (2020-08-02 08:58) 

hanamura

ブ~!(鼻血)ブフォ!(吐血)毎度ビロウでスミマセン!
放流!興奮しますね!放流!興奮しますね!ウヒョヒョヒョ!
静岡県三島市「楽寿園」の池も60年ぶりの水位だそうです。
今年の長梅雨で記録的な大雨を観測した地域のダムはおそらく皆!?

by hanamura (2020-08-02 12:17) 

an-kazu

nexus6 さん、

 大雨のときは青梅街道は通行止めになりやすいので
 見に行きにくいですし、それが休みの日とは限りません。
 更に小河内ダムは利水ダムのため、
 洪水調節ゲート操作を頻繁に実施しませんので、
 少ない機会だったのでした。


by an-kazu (2020-08-02 12:45) 

an-kazu

hanamura さん、

 台風シーズンを前に奥多摩湖の水位を下げておく必要がありますが、
 利水ダムなのでできるだけ貯水させておく必要もあるという、
 相反する課題と向き合う結果の放流であります!


by an-kazu (2020-08-02 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。