SSブログ

何の話だっけ!? [Photo]

DSC_7471 (2).jpg

昨夜(8月22日のこと)の雨で湖水の色が変化してしまった宇奈月ダムのダム湖

(この新柳河原発電所の外観はちょっと(´ε`;)ウーン…)










DSC_7476 (2).jpg

赤頭巾の仏石・・・車窓から眺めると、もっとそれらしく見えます!


DSC_7478 (2).jpg

ムスメも興味深く、車窓(窓はないんだった(^^);)を眺めています


 案内放送はなんと富山県出身の室井滋さん・・・映画「ファインディング・ドリー」を観たばかりなので、ムスメは大喜びでありますε-(´∀`*)ホッ

 その案内放送・・・ドリーのように物忘れが激しく「何の話だっけ???」とイライラ・不安にさせるようなことは一切ありません。トロッコクイズなどで、黒部川開発の歴史や沿線の見どころが堪能できます(*^^)v



DSC_7518 (2).jpg

宇奈月ダムと連携した排砂機能を有する出し平ダム


DSC_7534 (2).jpg

作業員のための冬期歩道・・・片道9時間の通勤時間だそうですヮ(゚д゚)ォ!

(ちょっとだけでも、歩いてみたいと思いませんか?)


DSC_7536 (2).jpg

働く車両群・・・鉄道輸送のホントの目的が随所に・・・


DSC_7543 (2).jpg

単線ですから、駅や信号場?に着く度に交換風景が展開されます

(ヘッドライトの形状から、新しいタイプの機関車でしょうか?)


DSC_7551 (2).jpg

出し平ダムのダム湖は、神秘的な色合いでしたヮ(゚д゚)ォ!


DSC_7568 (2).jpg

黒部川第二発電所に近い猫又で、上り電車を待つ作業員の皆様

(枕木が珍しい形状をしています)


DSC_7628 (2).jpg

鉄板の熱気が凄い小屋平を過ぎれば終点欅平・・・




 天気は回復している・・・果たして遊歩道はどうなっていることでしょう?



 つづく




黒部峡谷トロッコ電車運転席展望 [DVD]

黒部峡谷トロッコ電車運転席展望 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アネック
  • メディア: DVD








ファインディング・ドリー オリジナル・サウンドトラック

ファインディング・ドリー オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: CD



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

mitsu

多摩ズーのライオンがいるところに
こんな建物ありましたね。。。ふと思い出しましたw
鉄道写真、電柱の処理が上手いなー^^
by mitsu (2016-09-05 13:07) 

K

おじゃまします
一番上の写真は、ドナウ川流域のお城っぽい感じがいいですね^^。

ダムの維持管理用の鉄道に、お邪魔させていただいている感じが良く出ています^^。

件の枕木はラックレール用とか?違うのかな^^;?


by K (2016-09-05 21:45) 

an-kazu

mitsu さん、

 多摩動物公園・・・ライオンバスのりばですね!
 ミスマッチはいい勝負でする(^^);


by an-kazu (2016-09-05 22:28) 

an-kazu

K さん、

 まさにドナウ川とかライン川沿いの古城を意識しているようです!

 すれ違う車両には、中国人観光客が沢山乗車していましたが、
 彼等は黒部川開発の歴史を学んだのでしょうか(´ε`;)ウーン…

 ラックレールの設置は、おそらくないので謎であります???

by an-kazu (2016-09-05 22:35) 

しおつ

冬期歩道、小口川資材運搬軌道の横にもありました。
飯場の方に、トロッコが動かせるのはGW明けた頃から秋までと聞きました。
by しおつ (2016-09-07 23:37) 

an-kazu

しおつ さん、

 奥只見ダムにもあったかと・・・
 雪国のダムは実にタイヘンですよね〜

 黒部峡谷鉄道でも運行期間が短いですね!
 冬期は雪崩対策でレールやらを剥がしてトンネルにしまう
 とのことです。
 (そう考えると、決して高い運賃ではありませんねヮ(゚д゚)ォ!)


by an-kazu (2016-09-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0