SSブログ

初めての欅平 [Photo]

 終点欅平駅から、まずは黒部川にかかる奥鐘橋を渡って、祖母谷川沿いを散策します。

DSC_7637 (2).jpg

険しい峡谷・・・V字というより、垂直に近いものがありますヮ(゚д゚)ォ!












DSC_7639 (2).jpg

黒部川第三発電所(手前)と新黒部川第三発電所(奥)が並ぶ黒部川本流


 そしてこの上流には仙人谷ダム、そしてさらに上流に黒部川第四発電所と黒部ダムがあるわけです!あの有名な「高熱隧道」の現場でございます!



DSC_7643 (2).jpg

宇奈月駅の案内ではペケになっていた「人喰岩」も通行可能に!ε-(´∀`*)ホッ


DSC_7649 (2).jpg

欅平駅周辺を振り返る


DSC_7655 (2).jpg

名剣温泉の価格設定・・・タダなのかな(*_*)☆\バキ!


 ホントは祖母谷温泉まで足を伸ばしてみたいのですが、帰りのトロッコ電車に間に合わなくなるので引き返します(´;ω;`)

DSC_7658 (2).jpg

いやホント、いくら整備されているとはいえ、なかなか危ないトコロであります!

(滑って転びそうになるヒトも・・・頭上、足元それぞれ注意が必要です┐(´д`)┌ヤレヤレ)


DSC_7666 (3).jpg

貸出用ヘルメットが置いてあるなんて・・・確かに落石だらけでしたが_| ̄|○ il||li




 一旦戻って、今度は黒部川沿いを下ります。

DSC_7675 (2).jpg

DSC_7702 (2).jpg

 「冬期歩道」歩いてみたいと思いませんか?と言いましたが、似たような遊歩道を歩いていきます。こちらも通行止めだったトコロですが、同様に通行可能になっていました\(^_^)/

DSC_7682 (2).jpg

見事に整備されていますが、そこは秘境の遊歩道・・・デンジャラス\(◎o◎)/!


 あの、同じ黒部川の「下ノ廊下」には遠く及ばないのは、言うまでもありませんが・・・



DSC_7687 (2).jpg

DSC_7693 (2).jpg

見事な景勝地「猿飛峡」でしばし涼みますε-(´∀`*)ホッ

(二十度台の気温とはいえ、結構蒸し暑かったです)





DSC_7709 (2).jpg

欅平駅直下の「河原展望台」で、帰りのトロッコ電車の発車時間を待ちます・・・

(最初に渡った「奥鐘橋」を見上げるポイント)



DSC_7710 (2).jpg

黒部川本流と祖母谷川が合流するココには足湯がありますので、時間調整にはもってこいです(*^^)v

(なんとdocomo LTE網の圏内・・・皆さんポケモンGo!に夢中です)




 すると、峡谷に轟く注意喚起の放送とサイレンが・・・


放送の冒頭部分が聞こえなかったのですが、おそらく仙人谷ダムの放流のためでしょう




高熱隧道 (新潮文庫)

高熱隧道 (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1975/07/29
  • メディア: 文庫



高熱隧道

高熱隧道

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1975/07/29
  • メディア: Kindle版






nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 14

たいへー

小石でも当たると痛いですから。
スリルも味わえるんですね~。
by たいへー (2016-09-07 07:56) 

mitsu

中ジョッキー、音引きいるの?
時価とか、言い値。。。山での飲み物価格は恐ろしいものがあります
今日は写真が多いですね〜自分もここにレンズを向け〜
みたいな感じで楽しましてもらいました
お嬢ちゃんは何を撮ってるのかな。。。ワイヤーを前ボケで何かw
by mitsu (2016-09-07 10:45) 

響

秘境ですねー。
冬季の歩道って夏場は足がいっぱいの虫がいそう(笑)
冬季歩道の案内板のヘルメットをかぶった猿のイラストが好きでした。
by (2016-09-07 13:03) 

こけもも:

名水コーヒー、安い!!っと思ったんですけど・・・。なるほどね。
by こけもも: (2016-09-07 17:18) 

an-kazu

たいへー さん、

 幸いにも当たることはありませんでしたが、
 自己責任で歩を進めることという看板があり、
 いつもとは違う秘境感がありました!


by an-kazu (2016-09-07 20:57) 

an-kazu

mitsu さん、

 0円は提供できないから、じゃぁ40円は???
 意図が謎でした(^_-)-☆

 ムスメの狙いは、対岸に一か所だけ紅葉しており、
 存在を教えたら撮り始めたのでした(@^^)/~~~


by an-kazu (2016-09-07 21:02) 

an-kazu

響 さん、

 ビッシリいそうですねぇ〜

 おサルのイラストはヘルメットだけでなく、
 懐中電灯も持っていましたね!



by an-kazu (2016-09-07 21:42) 

an-kazu

こけもも: さん、

 やはりココでは露天風呂にゆったり浸かって、
 実際にオーダーしたかったですね(^^);


by an-kazu (2016-09-07 21:46) 

K

おじゃまします
渓谷美が続く中、、、、蒸し暑かったんですか^^;?

写真の緑は涼しげなんですが^^♪。

by K (2016-09-07 22:09) 

Takashi

「高熱隧道」読みましたよ。ここが現場でしたか。
読んでいて疲れる物語でした。
by Takashi (2016-09-07 22:35) 

an-kazu

K さん、

 アップダウンの遊歩道をあるいていると、
 それなりに汗が噴き出してきました。
 でも、休憩しているとすぐに涼しくなるのはさすがです(*^^)v


 ちなみに、最初のトロッコ・・・
 万年雪のビューポイントがあるのですが、
 暑い夏だったようで、しょぼく残っていましたorz

 今年のトロッコ・・・
 例年以上の暑さだったのか、
 万年雪が、なんと一切ありませんでした_| ̄|○ il||li

by an-kazu (2016-09-07 22:45) 

しおつ

すごい所を歩くことができますね。
黒部の本は読んでみたいですね。
by しおつ (2016-09-07 23:39) 

an-kazu

Takashi さん、

 おぉ、実際に読まれた方登場\(^_^)/

 160℃以上の熱のため、後から放水を浴びながらの作業・・・
 どんだけしんどい仕事ですか\(◎o◎)/!


 
by an-kazu (2016-09-08 21:59) 

an-kazu

しおつ さん、

 天候が良ければ、このように小学生でも平気なトコロです!

 >黒部の本は読んでみたいですね。
 えぇ、でもまた行きたくなっちゃうでしょうね(*^_^*)



by an-kazu (2016-09-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0