SSブログ

黄色だけでなく・・・ [西武鉄道]

西武鉄道 サステナ車両導入計画・・・黄色い電車以外の動向も要注意???

DSC_8695_001.JPG

非VVVF制御の4000系「52席の至福」は?!






DSC_8717_001.JPG

DSC_8760_001.JPG

更に10000系 New Red Arrowも同様???

レッドアロー号の名称も過去のものになるのでしょうか・・・








マイクロエース Nゲージ 西武4000系 「52席の至福」 4両セット A7394 鉄道模型 電車

マイクロエース Nゲージ 西武4000系 「52席の至福」 4両セット A7394 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

芝浦鉄親父

両車の運用を考えるとVVVF制御車に置き換えても、あまり省エネルギーの効果は期待できないと思いますが、直流電動機でメンテナンスの手間が掛かるため、黄色い電車と同時期に消えていくように思います。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-17 21:37) 

K

おじゃまします
いろんな種類があると、それぞれに資源を割かなくてはならないでしょうから、淘汰はやむを得ないんでしょうかね、、、。

by K (2023-10-17 21:59) 

an-kazu

芝浦鉄親父 さん、

 沿線住民のいち利用者として言うのであれば、
 静かで乗り心地が良い車両が増えるのはいいことであります!

 >直流電動機でメンテナンスの手間
 そういう一面もあるのですね〜_φ(・_・

by an-kazu (2023-10-18 08:29) 

an-kazu

K さん、

 新宿線にもラビューが登場するの・しないの?
 興味が尽きませんね〜

by an-kazu (2023-10-18 08:36) 

ブリザド

効率化とか運用性とか全面的に追求するなら、いっそ、
各私鉄共通&地味仕様にすればいいやんとも思うのですが...
公共交通機関とは言え民間企業なのですから、
各社魅力的な車両で収益増を図ればいいんじゃないとも思えたり
(個性の少ない常磐線車両を見遣りながら)
by ブリザド (2023-10-19 23:19) 

an-kazu

ブリザド さん、

 他社とは一線を画す傾向が強かった(ように見えた)西武鉄道・・・
  池袋線では東京メトロや東急とも相互直通運転を果たすなど、
  徐々に変化しているということなのでしょうか(なんてな)?

by an-kazu (2023-10-20 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。