SSブログ

黄色い電車・・・どうなる [西武鉄道]

西武鉄道・・・サステナ車両導入計画
 VVVF車両を導入して地球に優しい鉄道会社を目指すそうです。

DSC_8659_001.JPG

旧来の車両群の行末は今後想像以上に短命なのかもしれません


DSC_8698_001.JPG

 支線系統は東急や小田急からの中古車両が担うらしく、本線系統から弾き出された西武鉄道の代名詞「黄色い電車」2000系電車が余生をおくる機会はなさそうΣ(゚д゚lll)







DSC_8723_001.JPG

DSC_8794_001.JPG

編成毎に記録するのは本職の方々にお任せして、沿線風景の一部として撮影しておこう!





グリーンマックス Nゲージ 西武新2000系 西武鉄道創立110周年記念トレイン 8両編成セット (動力付き) 50746 鉄道模型 電車

グリーンマックス Nゲージ 西武新2000系 西武鉄道創立110周年記念トレイン 8両編成セット (動力付き) 50746 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: グリーンマックス(Greenmax)
  • 発売日: 2023/07/26
  • メディア: ホーム&キッチン



グリーンマックス Nゲージ 西武新2000系 後期形 ・ 新宿線 ・ 2095編成 ・ 行先点灯 8両編成セット 動力付き 31555 鉄道模型 電車 黄

グリーンマックス Nゲージ 西武新2000系 後期形 ・ 新宿線 ・ 2095編成 ・ 行先点灯 8両編成セット 動力付き 31555 鉄道模型 電車 黄

  • 出版社/メーカー: グリーンマックス(Greenmax)
  • 発売日: 2022/03/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鉄道車両形式集9「西武鉄道2000系」 [DVD]

鉄道車両形式集9「西武鉄道2000系」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: DVD



nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 10

芝浦鉄親父

西武2000系のデビューは1977年、最初は6両編成で西武新宿・田無間の各駅停車に充当されていました。3扉車に拘り続けた西武が4扉車を導入したのは驚きでした。
一時代を築いた西武の黄色い電車が消えゆくのは、とても寂しいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-10-16 11:45) 

an-kazu

芝浦鉄親父 さん、

 当時(千葉の野山を駆け回っていた頃です)の6両編成というのは、
 現在では見ることができない編成両数ですね〜

 2030年度までに、順次消えゆく?ようです。

by an-kazu (2023-10-16 19:20) 

ブリザド

他社からの車両譲受は...まあ、経営戦略として、
その理由にSDGsを持ち出すのが、私にはちょっとムズ痒いです(汗)
乗り慣れたファンの心のサステナブルはどうなるのよ...なんて
(実家の前を走る赤い名鉄特急を思い浮かべながら^^;)
by ブリザド (2023-10-16 22:58) 

gardenwalker

こんばんは
黄色い2000系も50年近く走っているんですねぇ
西武も小田急も記録しておかねばですね
by gardenwalker (2023-10-16 23:36) 

nexus6

すでに本職さんの様な画像かと、、、
幸せの黄色い元 小田急とか 見てみたいです
by nexus6 (2023-10-17 07:19) 

an-kazu

ブリザド さん、

 電気消費量とCO2排出は削減できても、
 従来とは異なる車両群の導入により
 保守点検費用が嵩みましたというオチになりませんように・・・

by an-kazu (2023-10-17 08:12) 

an-kazu

gardenwalker さん、

 記憶に残るように記録したいと思います。

by an-kazu (2023-10-17 08:15) 

an-kazu

nexus6 さん、

 ありがとうございます。

 行き先表示や戸袋窓の有無など、
 こだわりだしたら大変なことになるので、
 その辺は意識しないでおきますね!

by an-kazu (2023-10-17 08:17) 

K

おじゃまします
西武から黄色い電車がなくなるなんて、考えたくないんですが、どうなるのかな、、、。

by K (2023-10-17 22:01) 

an-kazu

K さん、

 徐々に数を減らすであろう"黄色い電車"、
 中古導入車両のカラーもどうなるのでしょうね〜

by an-kazu (2023-10-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。