SSブログ

なんだかんだで秋 [ダム・水路]

 9月10日の日曜日・・・

DSC_4664_001.JPG

美味しいお蕎麦が食べたいね〜、ということで久々に深大寺へ行きました

今年もラグビーで盛り上がっているかと予想しましたが、特にディスプレイ等はなし)






DSC_4667_001.JPG

境内に一輪だけ、彼岸花が咲いていました!


DSC_4669_001.JPG

他にも咲いていたのかは不明です


DSC_4672_001.JPG

ススキの穂や・・・


DSC_4674_001.JPG

稲穂たちも、秋加減を物語っていました


DSC_4682_001.JPG

さっきお蕎麦を食べたばかりですが、一串いただく


DSC_4688_001.JPG

残暑厳しい陽射しから、傍に視線を落とせば・・・


DSC_4689_001.JPG

崖線と呼ばれる地形・・・湧水の豊富さがちょっと涼しげ


DSC_4692_001.JPG

水が豊富な地、蕎麦文化が育まれたことを実感





深大寺の白鳳仏: 武蔵野にもたらされた奇跡の国宝

深大寺の白鳳仏: 武蔵野にもたらされた奇跡の国宝

  • 作者: 貴田 正子
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2021/06/11
  • メディア: 単行本



*714 深大寺ビール ピルゼン 瓶 330ml×24本 1ケース

*714 深大寺ビール ピルゼン 瓶 330ml×24本 1ケース

  • 出版社/メーカー: ホッピービバレッジ(株)
  • メディア:



*715 深大寺ビール ミュンヘン 瓶 330ml×24本 1ケース

*715 深大寺ビール ミュンヘン 瓶 330ml×24本 1ケース

  • 出版社/メーカー: ホッピービバレッジ(株)
  • メディア:



nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 18

mitsu

おお彼岸花!早い!!
さるすべりもよく見ますね〜
by mitsu (2023-09-12 11:18) 

an-kazu

mitsu さん、

 ワタシも早いのかな? と感じましたが、
 昨年も同じような時期に撮っていましたね〜
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2022-09-13

by an-kazu (2023-09-12 12:14) 

tarou

こんにちは、霧島温泉郷(霧島ホテル)に
コメントを有難うございました。
龍馬さんが温泉療養しただけ有って、素晴らしい
ところでした。
深大寺には何度か、お蕎麦を食べに行きました。
by tarou (2023-09-12 18:22) 

an-kazu

tarou さん、

 深大寺・・・参道の鬼太郎茶屋も健在でした!

by an-kazu (2023-09-12 21:05) 

ブリザド

えっ、もう彼岸花!(゚Д゚)
久し振りに深大寺でお蕎麦食べたいなぁ...
調布の事業所に出張機会があれば...(>ω<)/。・゜゜・ゲフン
by ブリザド (2023-09-13 00:13) 

せつこ

おはようございます^^
深大寺蕎麦、数年前食べに行ってきました。
ゲゲゲの鬼太郎のお祭りをやってました。
湧き水……こちらは雨雲に見放されて植物は枯れてます。
by せつこ (2023-09-13 04:54) 

ぼんさん

別の場所となりますが、私も先日、彼岸花が咲いているのを見ました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-13 05:31) 

an-kazu

ブリザド さん、

 我が家の年末恒例だったポイントでした。
  食後の駐車場利用が有料(¥200)になっていた以外は、
  変わっていなくて一安心・・・

by an-kazu (2023-09-13 08:24) 

an-kazu

せつこ さん、

 昼間は真夏が戻ってきた感じの東京地方ですが、
 朝方は涼しいのでやはり季節が変化しているようです。

by an-kazu (2023-09-13 08:28) 

an-kazu

ぼんさん さん、

 三連休・・・
 地元の公園の様子もチェックしなきゃ!と思っております。

by an-kazu (2023-09-13 08:31) 

たいへー

深大寺ビールで一串頂きたい。^^
by たいへー (2023-09-13 09:19) 

starwars2015

彼岸花が一輪だけ咲いているっていうのはめずらしいですね。
深大寺のおそば、大好きです。
by starwars2015 (2023-09-13 09:32) 

an-kazu

たいへー さん、

 いつもクルマなのですが、バスで行ったら
 駐車場がない店舗にも入れますし、ビールも呑めますね!

by an-kazu (2023-09-13 14:21) 

an-kazu

starwars2015 さん、

 池の前の竹垣に咲いておりました!

 深大寺蕎麦・・・
 一番人気の多聞さんでなくとも美味しいですね〜

by an-kazu (2023-09-13 14:25) 

とり

もうリコリスの季節か~。
暑い暑いといいつつ、着実に季節は移るのですね~。
by とり (2023-09-16 11:25) 

an-kazu

とり さん、

 昨日東京地方は激しい雷雨だったので、
 これで秋が進むのかなと思ったのですが、
 またまた真夏ような暑さでしたʅ(◞‿◟)ʃ

by an-kazu (2023-09-16 18:46) 

K

おじゃまします。
いい感じの秋の風景ですね^^♪。

by K (2023-09-19 22:22) 

an-kazu

K さん、

 新米も届きましたし、身の回りのあちこちで
 着実に秋が来ていることが感じられますね〜

by an-kazu (2023-09-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。