SSブログ

旧大網駅(その2) [遺構・遺跡]

旧大網駅(その1)のつづきです・・・

DSC_7642_001.JPG

草に埋もれつつある、現代へと繋がっていない線路






DSC_7646_001.JPG

並べられているレール群


DSC_7650_001.JPG

DSC_7651_001.JPG

JR東日本大網保線技術センターの様子・・・かつてのホーム跡のような遺構は視認できず


DSC_7659_001.JPG

東金駅方面行きの電車が通過していきました


DSC_7667_001.JPG

DSC_7681_001.JPG

こじんまりとした児童公園があり、かつての大網駅があったことを示すモノはコレくらい


DSC_7669_001.JPG

DSC_7672_001.JPG

東金駅方面への切り通し


DSC_7677_001.JPG

地図上では大網公園とありますが、昔はココに転車台があったようです


DSC_7685_001.JPG

DSC_7687_001.JPG

撮影に来ていたのはワタシともう一人のみという寂しいスポット

DSC_7693_001.JPG

上り電車が通過


DSC_7715_001.JPG

DSC_7719_001.JPG

 橋台を観察・・・コンクリートの橋台には1972年5月(上の案内板記述参照)のプレートがありましたから、スイッチバック解消時に併せて新設されたものでしょう!

DSC_7721_001.JPG

現在の大網駅に戻ってきました







nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

たいへー

草むらの中に六角精児を探してしまった。^^;
by たいへー (2024-05-08 11:53) 

an-kazu

たいへー さん、

 妖精のようなちっさい六角さんを
 想像してしまいました^_^

by an-kazu (2024-05-08 16:19) 

ブリザド

廃線や廃駅遺構を眺めていると、かつての風景が目に浮かぶような...
by ブリザド (2024-05-08 23:17) 

mitsu

もう一名
いらっしゃるw
小中池気になります
by mitsu (2024-05-09 04:30) 

nexus6

遺構に想いを馳せる様になったお年頃
はて、若い頃はそうでもなかった様な...
地元下総国内での廃線跡といえばモノサクの旧総武本線
あの辺りも何度行ってもイイなと思ってます

by nexus6 (2024-05-09 07:23) 

an-kazu

ブリザド さん、

 かつての風景・・・
 幼少期に見たはずなのですが、まったく記憶にないのです。

by an-kazu (2024-05-09 21:41) 

an-kazu

mitsu さん、

 >小中池気になります
 きっとアースダムですね〜
 隣の昭和の森は(小学生の頃)何度か行ったことがあります!

by an-kazu (2024-05-09 21:45) 

an-kazu

nexus6 さん、

 エリア的に九十九里鉄道を探訪せねばと思っておりまする!

by an-kazu (2024-05-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。