SSブログ

旧大網駅(その1) [遺構・遺跡]

 JR外房線大網駅はJR東金線との分岐駅でもありますし、通勤・通学や観光などの利用者ということもあるため特急停車駅ですから、そこそこの規模を誇ります。

DSC_7604_001.JPG

バス乗り場付近からJR東金線の線路沿いを東方向へ歩きます

DSC_7606_001.JPG

線路をくぐって・・・


DSC_7608_001.JPG

さらに北東方向へ進むと・・・


DSC_7610_001.JPG

ちょっと広い構内?が見えてきます


DSC_7613_001.JPG

DSC_7615_001.JPG

現在は「JR東日本大網保線技術センター」となっています(立入禁止です)


DSC_7616_001.JPG

大網駅方向を振り返る


 1896年房総鉄道が開通したときのかつての大網駅はこの地にあり、その後一ノ宮(現在の上総一ノ宮)駅まで延伸し、1972年の5月まではスイッチバック状態でした。ワタシが茂原在住だった幼少期の記憶では、東金(求名駅付近)に祖母の家があり、子供ながらに外観は茶色で木の床だったという古い電車が走っていたことは覚えていますが、大網駅がスイッチバックだったことは記憶にありません。







DSC_7618_001.JPG

旧大網駅から現在の外房線方向へと伸びる線路跡


DSC_7619_001.JPG

DSC_7620_001.JPG

レンガの橋台跡が当時を偲ばせます


DSC_7625_001.JPG

南東方向へ伸びる廃線跡(京葉線との直通電車が見えるところが現在の外房線)


DSC_7640_001.JPG

廃線跡を感じられるのはココまで(その2へつづく)










nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 6

4st

おっと、これは馴染みの駅名
あの駅、以前は別の場所にあったのですね
これは知りませんでした
出張の際は東京駅から「わかしお」で行っております

by 4st (2024-05-06 09:22) 

K

おじゃまします
この辺りはほとんど行かないので、興味深く見させていただきました^^。

by K (2024-05-06 10:18) 

an-kazu

4st さん、

 わかしおも今や全車指定・・・時代がどんどん変化していますね〜

by an-kazu (2024-05-06 10:35) 

an-kazu

K さん、

 ワタシも実はウン十年ぶりに訪れました。

by an-kazu (2024-05-06 10:36) 

nexus6

茶色のお電車...  ん? キハ時代ぢぁない
電化とスイッチバック解消とは実にビミョーなタイミングで前後していたんですね
で、近代化したこの際だ 線名も変えちゃおーぜぃ
というコトで房総東線から外房線にしちゃった... のね たぶん
by nexus6 (2024-05-07 04:19) 

an-kazu

nexus6 さん、

 曖昧な記憶ですが、東金線?の古い電車は覚えています。

by an-kazu (2024-05-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。