SSブログ

清水橋第2弾 [ダム・水路]

8/31は出社日でしたので、例の地形をもう少し眺めてみた・・・

IMG_5205_1.jpg

山手通りの歩道上に、橋のモニュメント(当時の欄干ではなさそう)


IMG_5206_1.jpg

特徴的な清水橋交差点(画面奥が中野坂上方向です)


IMG_5207_1.jpg

山手通りの向こう側にも暗渠歩道が続いているのが分かりますね








IMG_5208_1.jpg

都営地下鉄西新宿五丁目駅方向へ歩きます


IMG_5209_1.jpg

方南通りと交わるところに大関橋跡・・・左側に見える歩道を歩いてきました


IMG_5210_1.jpg

前回記事の画像の奥の様子を辿ってみる


IMG_5211_1.jpg

方南通りの向こう側へも暗渠は続いているようです


IMG_5212_1.jpg

 今回歩いたところを振り返ってみると、不自然に湾曲して建てられたビルが暗渠の存在を物語っていますね。西新宿五丁目駅の入り口が左に見えています。






nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 6

mitsu

テレビでよく取材されているうっすいビルがありますねw
by mitsu (2023-09-06 07:46) 

an-kazu

mitsu さん、

 街中で見かけると、ついつい注目してしまいますね〜

by an-kazu (2023-09-06 08:54) 

K

おじゃまします
メトロポリスとはいえ、かなり無理して宅地化を進めた影響でしょうか^^;?
続きも気になります^^♪。

by K (2023-09-06 22:15) 

ブリザド

橋のモニュメントとか、遺跡保存施策が1周してら(^ω^)
そうそう、暗渠探索用に手押し車型「地中レーダー」が欲しいところ(爆)
by ブリザド (2023-09-06 23:39) 

an-kazu

K さん、

 首都高山手トンネル建設に関連して
 整備されたのでしょうか?
 街の景色がどんどん変わりつつも
 昔の雰囲気が残されていますね〜

by an-kazu (2023-09-07 08:45) 

an-kazu

ブリザド さん、

 地中レーダー・・・上下水道局員の装備になっちゃいます( ´∀`)

by an-kazu (2023-09-07 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。