SSブログ

ホストシップなし [塩分補給]

IMG_5216.jpeg

東京国際クルーズターミナルの開館時刻0900に到着、既に整理券配布の列が3Fにできていました

IMG_5214.jpeg

たくさん並べるようになっています


 ペルー海軍練習帆船ウニオン一般公開の待機行列はエアコンが効いたターミナルビル内。過去一番の好条件であります! 整理券配布や会場整理のスタッフが登場すると、両国国旗を持参した陽気なラテンオジサマのおかげで、記念撮影やペルー&ハポンコールで盛り上がる。相手国の国旗を引き裂いたり火をつけたりしないホントの国際交流のカタチ。CだのK(NKやRも)だけが異常な国家なんだと再認識などと言ったら大袈裟だろうか?

IMG_5217.jpeg

1100を過ぎて整理券ゲット! 誘導されて2Fへ降りる


DSC_4466_001.JPG

2Fに並べられた椅子で準備が整うまで待機


 直ちに乗り込めず、なんだかとてもまったり。そういえば海上自衛隊のホストシップは着岸していない(防衛省管轄のイベントじゃないのかな?)。








DSC_4470_001.JPG

更に誘導で1Fに降りていよいよウニオンに乗り込みます


DSC_4473_001.JPG

マストのレリーフ


DSC_4475_001.JPG

陽気だけどちょっぴりシャイな乗組員たち


DSC_4481_001.JPG

甲板上は整理券のおかげでごった返していない


DSC_4487_001.JPG

実はハイテク帆船であります!


DSC_4492_001.JPG

絶好の帆船見物日和(暑すぎるともいう)


DSC_4493_001.JPG

やっぱりシャイです


DSC_4498_001.JPG

DSC_4504_001.JPG

DSC_4505_001.JPG

ワタシが幼い頃に叔父が帆船模型を作っていなかったら、艦船好きにはならなかっただろうな〜


DSC_4509_001.JPG

世界一周とはいえ、途中で乗組員総入れ替えがあるそうです!


DSC_4525_001.JPG

実は2016年と新しい帆船です


DSC_4552_001.JPG

撮影に応じてくれたので「gracias!」って言ったら「Thank You」だってさ^_^


DSC_4558_001.JPG

フィギュアヘッドはカッコイイ


DSC_4559_001.JPG

DSC_4564_001.JPG

DSC_4567_001.JPG

船尾に旗が掲げられていなかったのは残念でしたが、おかげで船名プレートが見やすかった!


DSC_4573_001.JPG

世界の艦船・・・これからは晴海ではなくコチラで堪能しましょう!




 ターミナルビル内3Fに戻り、販売していた弁当を頬張っていると・・・




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 6

mitsu

へー
こんなイベントが、、、
個人的には晴海の方が
出勤前にチョイっと寄れましたw
青空と白い船体が眩しいです
by mitsu (2023-09-05 06:56) 

an-kazu

mitsu さん、

 2022年2月20日、晴海客船ターミナルは閉館。
  巨大化する海外の客船群はレインボーブリッジをくぐれないので、
  仕方がないですね〜


by an-kazu (2023-09-05 08:34) 

K

おじゃまします
晴海は閉館しちゃったんですね>_<。
操船に関しては最新の技術も学べるようになっているんですね^^♪。

by K (2023-09-05 22:10) 

an-kazu

K さん、

 晴海は抜群のレインボーブリッジ・ビューポイントだったのに、
 それが仇となってしまいましたね〜

by an-kazu (2023-09-05 22:38) 

ブリザド

整理券待ちお疲れ様です...その分、のびのび見学できた訳ですね(o^-')b
そりゃ着慣れない民族衣装ならシャイにもなるでしょう
...と思ったら、普通の乗務員姿でもシャイなのね^^
まあ、外交交渉ではないこういう交流は、シャイ気味が良いのかも(^ω^)
by ブリザド (2023-09-05 23:12) 

an-kazu

ブリザド さん、

 日本在住の米兵の陽気さと比較してしまいましたが、
 緊張した練習航海中では違いがあって当然ですね〜

by an-kazu (2023-09-06 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。