SSブログ

都庁を仰ぐ暗渠 [ダム・水路]

 初台にある大きなビルがワタシの勤務地(お客様)であり、現在は週に一度(木曜日)出社しております。
 ざっくり西新宿と呼ばれるエリアです。

 山手通りを北上して、都営大江戸線西新宿五丁目駅から練馬を経由してというのが帰宅時の主なルート(雨の時は京王新線利用)なのですが、西新宿五丁目駅付近がとても気になる地形でございます。

 初台交差点からは結構な下り勾配が続いている山手通り。方南通りとの交差点名はズバリ清水橋。谷状になった地形は、間違いなくかつての川が流れていた名残でございます。

 調べてみれば「神田川支流」、「和泉川」、「神田川笹塚支流」などといった名称がヒット。神田川本流巡りも未踏破ですが、いずれこういった暗渠群も探検したいものです。

IMG_5130_1.jpg

清水橋交差点を背に東にそびえる東京都庁第一本庁舎を見上げる路地は、間違いなく暗渠の様相










脈動する超高層都市、激変記録35年―西新宿定点撮影

脈動する超高層都市、激変記録35年―西新宿定点撮影

  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 単行本



日本の街角写真集 西新宿2

日本の街角写真集 西新宿2

  • 作者: YH
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/07/03
  • メディア: Kindle版



東京都交通局大江戸線「西新宿五丁目」キーホルダーVer.2 電車グッズ

東京都交通局大江戸線「西新宿五丁目」キーホルダーVer.2 電車グッズ

  • 出版社/メーカー: 赤い電車
  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 12

mitsu

ビルの挾間から見える高層構造物
好きだな、、、
お写真見てると川の流れも感じますね
by mitsu (2023-08-05 05:28) 

an-kazu

mitsu さん、

 貼り付けた地図の南西方向を見ると
 緑道らしきラインが続いているのがわかります。
 〇〇橋跡の記載が幾つもあり興味深いです!

by an-kazu (2023-08-05 07:32) 

弐号

自分の職場は、海が近いのでそうでもないのですが、品川でも暑いと感じるので、新宿付近はもっと暑そうですね。

by 弐号 (2023-08-05 10:18) 

an-kazu

弐号 さん、

 甲州街道、山手通り、首都高速とビル群に囲まれて、
 ただでさえ息苦しい感じなのにこの暑さに閉口でありますorz

by an-kazu (2023-08-05 11:18) 

まさ

路地の隙間から眺める都庁のライトアップ… なかなかイイものですね^^
by まさ (2023-08-05 13:26) 

an-kazu

まさ さん、

 はい!
 自分だけの構図を見つけられたような、そんなキモチであります。

by an-kazu (2023-08-06 06:11) 

青い森のヨッチン

西新宿一帯はヨドバシ浄水場があったくらいだから水が集まる(流れる)土地だったのでしょうかねぇ

by 青い森のヨッチン (2023-08-06 13:01) 

K

おじゃまします
いかにも、な感じの暗渠跡^^?ですね^^♪。

by K (2023-08-06 15:47) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 ご認識のとおりのようですね〜
 >現在の西新宿は、浄水場の貯水池の高低差を活かした立体的な街
 https://smtrc.jp/town-archives/city/shinjuku/p07.html

by an-kazu (2023-08-06 20:57) 

an-kazu

K さん、

 この辺りで1階や半地下の物件には要注意でありますね〜

by an-kazu (2023-08-06 20:58) 

ブリザド

初台は何度か出張しましたが...おお、夜の都庁が素敵( ̄▽ ̄)。o0○
神田川水系巡りとか、江戸時代から現代に至る治水の歴史を
追いかけるトリップにもなるんでしょうね(o^-')b
by ブリザド (2023-08-06 23:53) 

an-kazu

ブリザド さん、

 都市型河川の代表格、
 いずれきちんと辿ってみたいと思っておりまする。

by an-kazu (2023-08-10 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。