SSブログ

公共事業は長期的な視点で [ダム・水路]

DSC_0217_001.JPG

八ッ場ダムには大量の水が蓄えられており利水放流中でした

利根川水系水不足と報道されておりますが、映されるのは矢木沢ダムばかり・・・


DSC_0221_001.JPG

駐車場の混雑によっては、右岸からのアプローチも可能です。

(建設中の様子 → コチラ


DSC_0225_001.JPG

試験湛水の最中、大量の水を蓄えることに成功したのは記憶に新しい!

(建設中の様子と比較されたい → コチラ


 節水を心がけるのは大事なことですから、ココで多くは述べません!
 (水不足なので水力発電の割合を減らして、原発稼働せよとならないのは不思議( ゚д゚))









DSC_0240_001.JPG

遊覧の水陸両用バスがやってきました!

(八ッ場あがつま湖になる前 → コチラ


DSC_0251_001.JPG

堤体左岸傍にある功績


DSC_0254_001.JPG

ダムカード配布は中央下に見える発券機・・・新時代のダム!?


DSC_0255_001.JPG

もっと良い天気の時に再訪しよう!


DSC_0259_001.JPG

立派な施設が併設された八ッ場ダム・・・


DSC_0258_001.JPG

入場待ちの車が出るほどでありました

(中央奥の白い建物が"注射"です)





nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 5

ブリザド

今回のブログ記事タイトルには全くの同意です(o^-')b
"報道"とやらもそういった視点で語って欲しいのですが...

いやぁ、こういう天気も(だからこそ?)ダム映えしてますよ(^ω^)
ダム湖で遊覧両用バス、乗ってみたいです^^
by ブリザド (2023-08-21 19:35) 

まさ

今回の台風、同じ関東の水瓶でも場所によっては全然貯水できなかったようですね。
遊覧の水陸両用バス、面白そうです^^
by まさ (2023-08-21 20:36) 

an-kazu

*ブリザド さん、
*まさ さん、

 お約束の「大変だ報道姿勢」にはまいりますね〜( ̄^ ̄)
 ・複数の水系・ダム群で相互補完している首都圏の実態を報じない。
 ・野党と結託してダム不要論を展開していたにもかかわらず、
  貯水量が低下するたびに大騒ぎ

 この日・この場所は日差しが乏しく、
 とても涼しかったですよ〜

 水陸両用バス・・・湯西川ダムや東京湾などでも楽しめます
 http://www.japan-ducktour.com/about/

by an-kazu (2023-08-21 21:44) 

K

おじゃまします
この界隈も、MOTOツーリングでダムができる前に、草津白根山方面へ抜ける時によく通りました。そういえばダムが出来てからはまだ行っていないなあ、、、^^;。

by K (2023-08-21 22:02) 

an-kazu

K さん、

 高規格な上信自動車道が整備されつつあり、
 どんどんアクセスしやすいエリアです!
 https://trafficnews.jp/post/127256

by an-kazu (2023-08-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。