SSブログ

ナデシコ快進撃 [石神井公園]

FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023・・・

DSC_8412_001.JPG

一次リーグを無敗・無失点で堂々の一位通過のなでしこジャパンは素晴らしい!






日曜午後の野草観察園では目立った花も少なく、野鳥もいませんでしたが・・・

DSC_8418_001.JPG

何気なく腰掛けたベンチの傍にはカメムシ?


 昆虫採集中の御仁曰く、カメムシの一種でまだ幼体とのこと!
 調べてみると、キマダラカメムシの幼体・2令(一回以上の脱皮をした状態)。江戸時代に長崎出島から我が国に広まった外来種で、近年急速に増えているのだそうです( ゚д゚)。

 その御仁が指差す方向には・・・

DSC_8424_001.JPG

アサギマダラ(ではなくアカボシゴマダラ)・・・カメムシだらけの構成にならずに済んだ


DSC_8427_001.JPG

ミンミンゼミはカメムシの一種ですけどね〜





アルター 鬼滅の刃 胡蝶しのぶ 1/8 完成品フィギュア

アルター 鬼滅の刃 胡蝶しのぶ 1/8 完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: Alter
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: 付属品



Figuarts mini 鬼滅の刃 胡蝶カナエ 約90㎜ PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

Figuarts mini 鬼滅の刃 胡蝶カナエ 約90㎜ PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2023/02/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鬼滅の刃 栗花落カナヲ 1/8 完成品フィギュア

鬼滅の刃 栗花落カナヲ 1/8 完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: 有限会社ALTER
  • 発売日: 2022/04/30
  • メディア: 付属品



nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 12

jinopeko

ミンミンゼミはカメムシの親戚? ヒェーッ、ビックリです!
by jinopeko (2023-08-01 23:14) 

mitsu

やさしい花から
臭い虫w
望遠からマクロにスイッチ
してみようかな^^
by mitsu (2023-08-02 07:29) 

an-kazu

jinopeko さん、

 セミやアメンボなどは、カメムシ目に分類されるんだそうです!

by an-kazu (2023-08-02 11:12) 

an-kazu

mitsu さん、

 これらは望遠ズームでの撮影ですが、
 マクロの世界も堪能してみたいですね〜

by an-kazu (2023-08-02 11:14) 

青い森のヨッチン

今年もカメムシに悩まされる季節が来ちゃった~
稲の穂を食べるカメムシはこちらで”屁ふり虫”と呼ばれるあのカメムシとはちょっと違うようなのですが稲作農家が連携して畔の草刈りとか計画的にかつ同時しないと圃場にカメムシを追い込んでしまうということでそのタイミングが町内の防災行政無線で告知されています。
屁ふり虫退治は屋内なら棒の先にガムテープをつけて捕獲です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 11:35) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 我が家では気がつくと網戸にいますね・・・カメムシorz
 (密かに侵入を図るヤツもいます)

by an-kazu (2023-08-02 15:12) 

ブリザド

カメムシの背中の模様が面白いなぁ(^ω^)
...宝のありかを示す地図!?(゚Д゚) ハッ

えっ! あ、確かにミンミンゼミはカメムシ目Σ(゚ω゚ノ)ノ
by ブリザド (2023-08-02 22:24) 

nexus6

関東を離れ西国に居て夏に感じるコト...
ミンミンゼミは西国ではレア 周りにいるのはクマゼミばかり
ウルサイだけで風情が無いなぁ と思うのはワタシだけ?
by nexus6 (2023-08-03 03:48) 

an-kazu

ブリザド さん、

 昆虫の模様は想像力を掻き立てられますね〜

by an-kazu (2023-08-04 10:22) 

an-kazu

nexus6 さん、

 クマゼミらしき鳴き声は東京でも確認できることがありますよ〜

by an-kazu (2023-08-04 10:36) 

K

おじゃまします
そういえば虫が苦手になったのはいつ頃だろう、、、^^;。カメムシさんの黒丸は、食べられないようにする模様かな^^?

by K (2023-08-06 15:51) 

an-kazu

K さん、

 ワタシも大人になると虫に怯えていることを認識しますね〜

by an-kazu (2023-08-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。