SSブログ

空母いずも [塩分補給]

DSC_2061 (2)_00003.jpg

0915頃、両親との合流を果たし、いよいよ護衛艦「いずも」に乗り込みます

(ココからの乗艦ではありませんでした)


DSC_2063 (2)_00003.jpg

急なアプローチに気をつけて、ハンガーデッキへ・・・


DSC_2066 (2)_00003.jpg

ハンガーデッキから、航空機用のエレベータでフライトデッキへ・・・本日天気晴朗!


DSC_2070 (2)_00003.jpg

海自最大艦艇のキャパシティが、大行列の見学者を受け止める


DSC_2075 (2)_00003.jpg

空母化改装後のフライトデッキ・・・みんな同じような撮影を楽しむ(^o^)

(今まで黄色いペイントはなかったですね → 2回目のいずも乗艦時


DSC_2076 (2)_00003.jpg

母も浮かれております^^;

(実は父も結構楽しんだようで、グッズ売店でいずもキャップを購入していました(^o^))


DSC_2078 (2)_00003.jpg

護衛艦「ひゅうが」・・・いずも級と比べてしまうと小さく見えますね!


DSC_2084 (2)_00003.jpg

艦尾から吉倉岸壁の各艦艇を望む


DSC_2086 (2)_00003.jpg

演台・・・観艦式で使用されるのでしょうか?


DSC_2088 (2)_00003.jpg

DSC_2092 (2)_00003.jpg

今回もブリッジなどの上部には入れず、同じエレベータでハンガーデッキに戻る


DSC_2094 (2)_00003.jpg

艦尾側は立入不可なれど、ちらりと覗くことができました。観艦式の準備完了?


DSC_2096 (2)_00003.jpg

DSC_2097 (2)_00003.jpg

稼動を期待していた右舷後部のエレベータは、今回も使用されず残念


DSC_2100 (2)_00003.jpg

次、行ってみよう(つづく)









いずも御朱印.jpg

御朱印ブームは海自にも!?

スキャン・プリントしたものですが、配布されていました!











nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 10

ブリザド

うわっ、快晴とは運が良いですね!
甲板で写真を撮る皆さん、脳裏では甲板からF-35Bの
離陸する姿がダブって見えているのかも(^ω^)
いずもの御朱印、御利益ありそう(笑)
by ブリザド (2022-10-30 18:46) 

an-kazu

ブリザド さん、

 風もいい感じでして、
 各旗が理想的な状態でした(^o^)

 米海軍空母のフライトデッキ上ですと、
 必ずシューターのマネをする人が大勢います( ̄ー ̄)ニヤリ

 https://youtu.be/unbmRg6t4p8
by an-kazu (2022-10-30 23:09) 

mitsu

改修直後、でもないのかな
貴重な体験でしたね〜
甲板のサメ肌は更に強化されていたのでしょうか
by mitsu (2022-10-31 05:58) 

nexus6

ナルホド! 空母化後の様子がわかるスバラシイレポートですね!
ちなみにワタクシ 背中にでかでかと いずも のマークが入ったTシャツを愛用しております。 速乾性という機能重視で使用しているのですが、結構ウケが良かったりもします... 
(^^)v
by nexus6 (2022-10-31 06:07) 

an-kazu

mitsu さん、

 サメ肌は変わった印象はありませんでしたが、
 黄色いライン以外は色が濃いかな(耐熱UP?)
 という感じでした!


by an-kazu (2022-10-31 08:46) 

an-kazu

nexus6 さん、

 もしかして、同型艦「かが」グッズもお持ちでしょうか?

by an-kazu (2022-10-31 09:30) 

K

おじゃまします
天気も良くてラッキーでしたね^^。こんだけ広いともっていくレンズを悩みそうです^^♪。

by K (2022-10-31 23:19) 

an-kazu

K さん、

 艦艇見学時、狭い艦内と近づけない被写体が混在するシーンでは
 高倍率ズームが重宝しますね〜


by an-kazu (2022-11-01 08:44) 

ずん♪

いいな♪いいな♪
お母様とかわりたい♪
by ずん♪ (2022-11-04 10:51) 

an-kazu

ずん♪ さん、

 次は「かが」に乗りたいですね!


by an-kazu (2022-11-04 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。