SSブログ

エアロクイーンに行列 [塩分補給]

SH-60K飛行展示を見た後、館山航空基地を離れるためシャトルバス乗り場へ・・・

 特務艇はしだての前まで運行していたシャトルバスは小さなバスでしたが、基地内に出入りしているバスは三菱ふそうが誇るエアロクイーン。短区間とはいえたくさん乗れて快適そうです(^^)
(・・・と、この時点までは悠長に考えていました)

 しっかり防衛予算をつけてあげようよと考えさせられるようなサビだらけな補給倉庫?内の行列は、日陰で大型扇風機が稼働しているとはいえなかなか酷な環境でした。熱中症で倒れて(自衛隊の?)救急車で運ばれる女性や、おそらくその蒸し暑さで耐えきれなくなってギャン泣きする幼児たち。我が家も持参したグッズを活用して耐え忍びます。




熱中対策シャツクール 冷感ストロング 100ml

熱中対策シャツクール 冷感ストロング 100ml

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





DSC_1838 (2)_00003.jpg

三球観光のエアロクィーン(三菱ふそう)4台?がシャトルバスを担う

(日東交通じゃないんだ(´゚д゚`))


 ようやく乗り込んだシャトルバスの行き先は、なんと館山駅には行かない工エエェェ(´д`)ェェエエ工



DSC_2255_00003.jpg

イオンタウン館山駐車場で館山駅行の別の(左の)バスに乗り換え_| ̄|○ il||li

(乗り換えたバスはあと2本で終了でした( ´ー`)フゥー...)


 つまり用意されたシャトルバスは、クルマでやってきた来場者優先の運行。館山航空基地からイオンタウン館山と渚の駅たてやま間は相互に往来可能で、館山駅へはイオンタウン館山からの一方向のみ(事前配布パンフにはたしかにそう記されていました)。電車でやってくる人への配慮は二の次!?という感じでした(;´д`)トホホ…



 館山駅発1443の木更津駅行の普通電車は時刻表によれば2両編成。
 後続の特急さざなみの発車を待ったとしても普通電車のほうが早着するダイヤ。2両ということは座れないのかなと思っていたら、今回のイベントへの臨時措置なのか8両編成の始発電車。駅のアナウンスも「臨時」と告げていましたし、とりあえず電車利用者への配慮はあったらしいということで、のんびり座って帰ることができました。

 今回かなり久しぶりに千葉県内の鉄道を利用しました。昔の内房線は千葉〜館山間直通電車がもっとあったように記憶していましたが、現在木更津・君津駅を境に異なる路線のような運行形態になっていることを痛感したのでした。

 乗り換えが必要で短編成の電車・・・これじゃぁ(館山道やアクアラインなどの開通で)高速バスや自家用車が幅を利かせ、JR利用者が減少になるわけだ!













nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 12

nexus6

あー まさに今日日アルアルな世界ですね
基地祭は公共交通機関を使ってね という傾向が強くなってきた様な
(リーヒャクに至っては近隣の臨時駐車場ではなく大洗に停めてね とか..)
そしてボーソー半島のお寂しい列車ダイヤ!
「そと房」「うち房」が走っていた国鉄時代の方が便利でした...
by nexus6 (2022-07-27 02:48) 

青い森のヨッチン

コロナ禍前の最後の三沢航空祭では残暑の残る中、自衛隊の給水車から隊員さんが来場者持参の水筒に給水してくれました。
自分は2回も給水しました。
今年の三沢基地祭は往復はがきでの抽選制になりました。
(興味ありそうな方へお伝えしているので重複していたらすみません)

by 青い森のヨッチン (2022-07-27 11:39) 

mitsu

下総でこれやられちゃったら
完全に千葉詣は全滅!
たしかー木更津のマイカーinも怪しいんですよね〜〜
by mitsu (2022-07-27 13:43) 

ブリザド

うーん、屋外イベントは、できれば春や秋開催の方が良さ気ですね(汗)
って、この手のイベントは公共交通機関である電車の来場者を
優先してくれても良いような(大汗)
by ブリザド (2022-07-27 20:39) 

an-kazu

nexus6 さん、

 「青い海」「白い砂」というのもありました(←古い!)


by an-kazu (2022-07-27 21:41) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 横須賀地方総監部ではキンキンに冷たい水を
 紙コップでふるまっていましたね〜


by an-kazu (2022-07-27 21:43) 

an-kazu

mitsu さん、

 木更津駐屯地も木更津駅から遠いので難儀ですね〜
 (巌根駅からの方がいいのかな?)


by an-kazu (2022-07-27 21:45) 

an-kazu

ブリザド さん、

 館山ではクルマで来場した人のほうが圧倒的に多かった印象です。
 横須賀などは電車のほうが多いです。

 東京湾のあっちとこっち(内房線と横須賀線)を比較してみれば、
 運転本数が少なく短編成でクルマ社会な千葉県と、
 運行本数が多いJRと更に京急線もある神奈川県。

 差が大きいなぁ(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2022-07-27 21:54) 

弐号

あの辺りは便利そうで不便なんですよね。でも、なんでイオン?巨大駐車場があるので、わからんでもないんですが。
そういえば、自分は車でしか行かないし、親戚は、高速バスを使いますね。
by 弐号 (2022-07-29 23:55) 

an-kazu

弐号 さん、

 浜金谷、保田駅(←しかも高校生の頃だし)以南は
 電車で行ったことがないワタシ・・・
 そのクルマでも行ったのは結構前だなぁ
 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2013-08-20

 この日東京湾フェリーに乗り換えるであろうな方々が、
 十名くらい駆け足で浜金谷駅から降りてゆきました( ^ω^)おっ


by an-kazu (2022-07-30 08:22) 

せつこ

PCのトラブルで幾つか出ないキーがあり、しばらく休みます。
by せつこ (2022-07-30 09:49) 

an-kazu

せつこ さん、

 故障の場合、
 外付けキーボードを検討されてはいかがでしょうか?

 https://my-best.com/191


by an-kazu (2022-07-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。