SSブログ

館山海軍航空隊赤山地下壕跡 [遺構・遺跡]

IMG_0202.JPG

今年の夏休みは、涼しい高原や山頂にはいけませなんだ(;´д`)トホホ…









IMG_0204.JPG

どこか涼しいところへ行きたい・・・東京と千葉にそんなトコロあるわけない


 ありましたねぇ(*_*)☆\バキ!
 館山海軍航空隊赤山地下壕跡にやってきました(^^)v



IMG_0207.JPG

壕の中から、入口付近を振り返った様子


IMG_0216.JPG

IMG_0222.JPG

新生代第三紀の凝灰岩質の砂岩や泥岩などの柔らかい地層で形成されています

(ツルハシの跡が生々しいです)


 埼玉県吉見百穴の地下軍需工場跡に似ていますが、地層の様子はかなり違いますね。


IMG_0224.JPG

見学者はヘルメット着用、懐中電灯も借りられます

(一部、ワタシでも天井にヘルメットをぶつける箇所がありました)


 ココは臭くなかったよう(*_*)☆\バキ!



IMG_0229.JPG

現在の壕入口の様子




 この地下(防空)壕について、現在資料がほとんどないため、はっきりしたことがわからないのだそうです。1944年以降に、館山海軍航空隊の兵隊たちによって掘り始められ、内部は発電所跡や病室、電信室があったとの各種証言からうかがい知るしかありません。



 現在の見学可能コースは、壕全体からすれば極一部です。
 今後拡大されるかどうか・・・期待してみたいと思います。






 ・・・とくれば、次回はお隣のアソコをご紹介予定(^^)/~~


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

macharun

すずしそうですね!!
次回ご紹介されるであろう場所の近くは釣り場としても有名らしいです。
by macharun (2013-08-20 22:42) 

hanamura

えぇぇ?ここは入ったことないです。
烏山の戦車工場(今は日本酒貯蔵庫)いいですよ!
by hanamura (2013-08-21 08:22) 

an-kazu

macharun さん、

 とてもヒンヤリしていました(^^)v
by an-kazu (2013-08-21 09:31) 

an-kazu

hanamura さん、

 >烏山の戦車工場・・・
 ありがとうございますm(_ _)m
 見学候補地リスト入りでするφ(..)メモメモ
by an-kazu (2013-08-21 09:35) 

Takashi

ツルハシの跡がスゴイですねー。
ジメジメしていそうな感じですが、そうでもないんでしょうか。
by Takashi (2013-08-21 21:08) 

an-kazu

Takashi さん、

 地下水がしみでていたり、
 苔が生えているトコロがあったり・・・
 結構湿度を感じました。
by an-kazu (2013-08-22 07:14) 

駅員3

隅から隅まで、探検したくなりますね♪
by 駅員3 (2013-08-22 16:56) 

an-kazu

駅員3 さん、

 基地に至近だけに全体で約1,600mの長さがあり、
 そのうち見学できるのは250mほどであります。
by an-kazu (2013-08-22 20:01) 

響

これは良い状態で残してくれていますね。
しかもかなりデカイ!
今の時期は涼しそうで
ベストチョイスです。
by (2013-08-22 20:24) 

カンクリ

色々と「穴場」を御存知なan-kazuさんに敬服です。

by カンクリ (2013-08-23 09:56) 

an-kazu

響 さん、

 市営プールが隣接しており、夏の雰囲気にも
 満ちていました!
 かつて一帯が、要塞エリアだったなんて・・・
by an-kazu (2013-08-23 10:55) 

an-kazu

カンクリ さん、

 以前から存在は知っていたのですが・・・
 それにしても、南房総へ行っても海水浴をしない
 我が家はイイのでしょうか(^^);
by an-kazu (2013-08-23 10:57) 

とり

確かに猛暑の時期おススメスポットですね。
この時期はみなさん出てくるまでの時間が長そう^^
by とり (2013-08-24 10:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
凄い洞窟ですネ・・・戦争用に幾つもの洞窟があるのですね。
暑い時期には興味の無い人も涼しくていいですね...
お嬢さんもパパに連れられて探検が好きな子になるのかしら??
by ちゃーちゃん (2013-08-26 00:09) 

an-kazu

とり さん、

 壕内は湿度が高く、粉塵も舞っているような感じでしたので、
 我が家はちょっと苦手でした(^^);
by an-kazu (2013-08-26 09:57) 

an-kazu

ちゃーちゃん さん、

 昼食前でしたので乗り気ではありませんでしたが、
 自分用のヘルメットや懐中電灯を渡された瞬間から
 ムスメは上機嫌になりました(^^);
by an-kazu (2013-08-26 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0