SSブログ

ホントのヘリコプターフェスティバル [塩分補給]

 特務艇はしだてを見物した後、メイン会場の海上自衛隊館山航空基地へ・・・

 入口付近に保存・展示してあるヘリコプター群の撮影をする気にならないくらい暑くなってきた会場。既に入場待ちの行列は(とっくに)解消しており、手荷物検査場まで拍子抜けで進みます。
(海上自衛隊第21航空群の発したツイートによると、来場者数は延べ5,000人弱だったとのこと)

DSC_2227 (2)_00003.jpg

陸上自衛隊からOH-1 ニンジャの愛称に相応しい偵察ヘリです

DSC_2230 (2)_00003.jpg

愛称コブラのAH-1 りっくんランドも久しく行っていませんね〜

DSC_2232 (2)_00003.jpg

間近で拝むのは初めてのEC-225LP スーパーピューマ 要人輸送機の内部は興味津々でする









DSC_2234 (2)_00003.jpg

当基地の主役SH-60K 横須賀の護衛艦が航海に臨む時、ココから発進するのであります!

DSC_2235 (2)_00003.jpg

DSC_2239 (2)_00003.jpg

特徴的なメインローターブレード


DSC_2241 (2)_00003.jpg

DSC_2252 (2)_00003.jpg

海自のヘリといえばMCH-101も忘れてはいけません




 この時点ではイベントの目玉はパスの方向でした(つづく)







AH-1 コブラ (世界の名機シリーズ)

AH-1 コブラ (世界の名機シリーズ)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: ムック



SH-60K 哨戒ヘリコプター Tシャツ

SH-60K 哨戒ヘリコプター Tシャツ

  • 出版社/メーカー: 軍用車両の歴史
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 16

nexus6

ん!? 目玉ですとな
結局この日は大阪から出ずに引越荷物をまとめておりました
続編楽しみ~
by nexus6 (2022-07-22 09:41) 

mitsu

今回は乗り放題
触り放題、、、ではなかったようですね
最後の大型ヘリは53Eの後継でしたよね?
終わって、あれですが、、、
5,000人、例年どんなだったか
ギャラリーの感じを見るにいつもの感じですね
by mitsu (2022-07-22 09:42) 

青い森のヨッチン

5000人しか集まらなかったのですか?首都圏開催にしては皆さん興味が無いのかなぁ?
陸自さん、流石にヘリコプターフェスにスーパーピューマを出してくれたのですね(実物はまだ見たことが無いです)

by 青い森のヨッチン (2022-07-22 11:13) 

an-kazu

nexus6 さん、

 目玉・・・ワタシが勝手にランク付けしたものです(汗)


by an-kazu (2022-07-22 17:17) 

an-kazu

mitsu さん、

 3年ぶり開催ということで、
 カレー喫食や体験搭乗がない割には賑わった
 ということでしょうか?

by an-kazu (2022-07-22 17:22) 

an-kazu

青い森のヨッチン さん、

 館山が首都圏なのかというと判断に迷うところですが、
 ウィキによると首都圏なのですねヮ(゚д゚)ォ!

 来場者数はほぼ例年並みのようです。

 陸自の外来機については、
 木更津駐屯地からのオスプレイを期待していたワタシでする^^;


by an-kazu (2022-07-22 17:27) 

ブリザド

迷彩色のヘリコプター、なかなか勇ましいです
SH-60Kのブレード形状は最新の空力設計に基づいているのでしょうね
まあ、ブリザド的には女の子キャラの等身大POPも気になるところ(笑)
by ブリザド (2022-07-22 18:50) 

hanamura

破れ傘軍団(ヘリコプター)は、今の所フルモデルチェンジは無いのですね。
多用途(輸送)以外の機体が、ぜんぶ無人ドローンになったらサミシイです。
by hanamura (2022-07-22 20:48) 

K

おじゃまします
そういえば、ヘリコプターとはチと違う、オスプレイさんは来なかったのかな?ここの基地開放は、行動展示はもちろん装備品の展示や、カレーが食べられたり、管制塔に入れたり。と、なかなか盛沢山だったので、なんとか次回は見に行けたら良いかなあ。と^^♪。

続き、楽しみにしております^^♪。

by K (2022-07-22 22:31) 

まさ

迫力がありますね。
プロペラの羽根の形状もこれほど特徴があるとは知りませんでした。
by まさ (2022-07-22 22:49) 

jinopeko

ピューマってけっこう年季入ってますよね。
近くだとヘリも迫力あります。
by jinopeko (2022-07-23 00:42) 

an-kazu

ブリザド さん、

 戦翼のシグルドリーヴァ(←知りませんでした)という作品のようです。
 POPの後ろにはマーヴェリックのヘルメットを抱えたグラサン男が
 注目を集めておりましたヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-07-23 08:35) 

an-kazu

hanamura さん、

 SH-60Kにも後継の動きがありますね(別記事Up予定)〜
 ドローン化・・・某大ヒット続編映画のセリフ「BUT NOT TODAY. 」


by an-kazu (2022-07-23 08:39) 

an-kazu

K さん、

 会場内をざっと見渡して落胆したワタシでする(;´д`)トホホ…
 (事前発表にもありませんでしたし)

 パンフレットに(手書き?)で記された食堂抹消線が
 残念でしたね〜



by an-kazu (2022-07-23 08:41) 

an-kazu

まさ さん、

 ミリタリーファンには神回とされているタモリ倶楽部たかなみで、
 先端形状のことを意識しました(^^)v

 https://youtu.be/Y5g6lcotRgA
 ↑
 該当シーンは14:40頃でする( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2022-07-23 08:47) 

an-kazu

jinopeko さん、

 きちんと整備して運用する自衛隊、
 しっかり防衛予算をつけてあげたいものですね〜


by an-kazu (2022-07-23 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。