SSブログ

2019・・・関ケ原以外の古戦場 [遺構・遺跡]

DSC_2072 (2)_00001.jpg

新東名高速道路の長篠設楽原パーキングエリア・・・木瓜紋に染まっています

(2019年8月、朝5時頃到着したときの画像でする)








DSC_2068 (2)_00001.jpg

全景はこういう雰囲気(長距離トラック多い)でありますが、この場所こそが


DSC_2066 (2)_00001.jpg

DSC_2069 (2)_00001.jpg

あの織田信長本陣跡でございます!


DSC_2070 (2)_00001.jpg

戦国最強と恐れらていた武田騎馬隊を、馬防柵と鉄砲で撃破したという

まさに歴史的な場所であります!

(戦術や陣形などに諸説あるのは承知しています(^^)/)


DSC_2071 (2)_00001.jpg

PAからは整備された遊歩道があり、快適に見学できまする(^O^)v




今年も西へ・・・美濃国へ行きたいと思っておりますが、はてさて(´ε`;)ウーン…




長篠の戦い 信長が打ち砕いた勝頼の〝覇権〟 (シリーズ実像に迫る021)

長篠の戦い 信長が打ち砕いた勝頼の〝覇権〟 (シリーズ実像に迫る021)

  • 作者: 金子 拓
  • 出版社/メーカー: 戎光祥出版
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



検証 長篠合戦 (歴史文化ライブラリー)

検証 長篠合戦 (歴史文化ライブラリー)

  • 作者: 平山 優
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2014/07/22
  • メディア: 単行本



長篠合戦と武田勝頼 (敗者の日本史)

長篠合戦と武田勝頼 (敗者の日本史)

  • 作者: 平山 優
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本



nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 14

mitsu

とても分かりやすい
感心です
お邪魔した瞬間、ドライブ行かれたのかなと思いました
いいんですけどね、今は〜
ホントかーって話なんですがw
by mitsu (2020-07-05 18:25) 

響

歴史調査お疲れ様でした。
戦の重要な場所が今は憩いの地なのね。
by (2020-07-05 19:40) 

とり

おお、こんな風に整備されてるんですね!
知らなかった!
by とり (2020-07-05 20:23) 

an-kazu

mitsu さん、

 感染者数的に迷惑な存在である都民が他の道府県に移動したら、
 ボコボコにされそうでする(;´д`)トホホ…



by an-kazu (2020-07-05 20:55) 

an-kazu

響 さん、

 PA店内も織田家紋所だらけでしたヮ(゚д゚)ォ!

 上信越道の松代PAには、川中島合戦のモニュメントがありました。
 こういうPAを探すのも楽しいですね〜


by an-kazu (2020-07-05 21:02) 

an-kazu

とり さん、

 SAとはまた異なった、この地ならではの整備!
 単調な新東名ですが、新しいだけに様々な試みが感じられますね〜


by an-kazu (2020-07-05 21:04) 

K

おじゃまします
PAに隣接されているんですね、、、。当時の戦略・戦術を検証しつつ、みて回るのも楽しそうですね^^♪。


by K (2020-07-05 22:16) 

まさ

PAでの休憩がてらに散策できるのですね。
このような歴史的場所、機会があれば訪れてみたいですね。
by まさ (2020-07-06 21:15) 

nexus6

昨年9月に私も行きましたぞ! 大津市内の隠れ家から電車に乗って
高台からの臨み この景色を昔の武将も見たのか と思うと....もう ウルル
先週は名古屋から米原まで在来線の普通電車に乗って移動したのですが、関ケ原駅で降りたくなっちゃいました
by nexus6 (2020-07-06 22:41) 

an-kazu

K さん、

 当時の鉄砲の射程距離や銃弾装填間隔を考慮すると、
 有名な三段撃ちは困難らしいですね〜
 対する騎馬側もサラブレッドのような
 駿馬じゃないようですし・・・

 こまいこと言うなよ感覚で歴史探訪でございまする(^^)/


by an-kazu (2020-07-07 07:53) 

an-kazu

まさ さん、

 新東名のSA/PAは、何かがあります(^O^)v


by an-kazu (2020-07-07 07:55) 

an-kazu

nexus6 さん、

 関ケ原の駅前すぐ、レンタサイクルがありますから、
 次回はどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2020-07-07 07:56) 

せつこ

そちらは、たくさんの歴史があって面白いでしょうね。
高速を走っていると聞いたことの有る地名がたくさん出てきて、「ここがあの時戦った場所か~」と通過してます。
by せつこ (2020-07-07 08:06) 

an-kazu

せつこ さん、

 遠江、三河、尾張、美濃、近江・・・
 日本史(特に戦国時代)の名所だらけですね〜


by an-kazu (2020-07-07 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。