SSブログ

2位じゃダメ? いやいや二重じゃダメなんです! [ダム・水路]

DSC_7712 (2).jpg

前回乗車時は鐘釣までだった黒部峡谷トロッコ電車・・・






DSC_7715 (2).jpg

今回の旅では旅客上の終点、欅平まで足を伸ばすことができました\(^_^)/

(いつかは黒四まで行ってみたいですねぇ←ムリだ)


DSC_7733 (2).jpg

DSC_7734 (2).jpg

帰りは結構混んでいましたが、それでも我が家3人で二列を独占できる程度(^^);


DSC_7631 (2).jpg

堆砂率"2位"の小屋平ダム・・・1位はやはり急流・崩落地でトロッコのある千頭ダム

2位じゃダメなんですか?といったヒトが、二重で揺れているのが笑っちゃいますが( ̄ー ̄)ニヤリ


DSC_7736 (2).jpg

DSC_7737 (2).jpg

堆砂への考慮は計画時から盛り込み済みですよ・・・朝◯新聞社さん┐(´д`)┌ヤレヤレ


DSC_7759 (2).jpg

DSC_7768 (2).jpg

黒部川第二発電所は、ワタシ的に沿線随一の見所かもしれません・・・

(浚渫工事まっさかり)




そんな景色を眺めながら・・・

DSC_7778 (2).jpg

DSC_7783 (2).jpg

上りトロッコ電車は、黒部川沿いを下っていきます・・・


DSC_7788 (2).jpg

水路橋(猿橋付近にもありますね)や・・・


DSC_7790 (2).jpg

冬期歩道の中を覗きながら・・・


DSC_7795 (2).jpg

3回目はあるのかなぁ?次回は特別・リラックス車両に乗るのも良いかもしれません(*^^)v


DSC_7802 (2).jpg


 出発時はココでも充分急峻な地形だと思っていた風景が、上流から帰ってくると随分ゆるやかに見えるのが興味深いですね!

 こうして台風が心配だった夏休みのメインも、無事終了となりましたε-(´∀`*)ホッ




nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

ma2ma2

トロッコ列車結構混雑していますね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-10 10:54) 

K

おじゃまします
ダムの管理。永遠に続くのでは?と思わせる大変なお仕事のようですね^^♪。

by K (2016-09-10 19:21) 

an-kazu

ma2ma2 さん、

 お盆過ぎですので大混雑ではありませんでしたが、
 国内外からの観光客で賑わっておりました!


by an-kazu (2016-09-10 20:36) 

an-kazu

K さん、

 ハードウェアとソフトウェア、そのどちらの世界も
 つくりっぱなしというわけではありませんからね〜

 
by an-kazu (2016-09-10 20:38) 

せつこ

トロッコ電車、秋の紅葉の頃乗ると寒いのよ!
新しいダム造っているの?
by せつこ (2016-09-11 15:32) 

an-kazu

せつこ さん、

 紅葉の時期・・・たしかに寒そうですね〜

 工事は新しいダムではなく、
 今後もその機能を維持するためのものです!

 
by an-kazu (2016-09-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0